Latest Entries



ミニトマトも終了です

ブログではほとんど鶏か教祖の話題ばかりで
というか更新もほとんどしてませんで、
あまり触れて来ませんでしたが、
ミニトマト栽培も続けてますよ。

今年もミニトマトの収穫が終了しました。
現在ハウスの片付け作業に追われています。
中のミニトマトやマルチなどを片付けたら、
雪の降る前に天井も畳んでしまいたいところ。

写真は2012年のものですが、作業的には毎年変わらず。
このように、被覆材を寄せ集めて





バンドで束ねます。
20121203_06.jpg




コツはきっちりと縛る事。
これを全ハウスに行います。
20121203_10.jpg








この被覆材を束ねるバンドをあらかじめ切っておくと
明日の作業がスムーズ!
ということで、晩ご飯の後にキリストさまが
切ったバンドを量産しておりました。

それが赤いものだから、
あれ、チアリーダーみたいじゃね??
うぇーい!!
2015111901.jpg




うぇーい!!!
2015111902.jpg




だんだん調子に乗ってきましたキリスト様!





しかしながらキリスト様とてやはり
寄る年波には勝てぬもの。
全ての力をチアリーディングに費やし、真っ白に。
2015111903.jpg




ジワるwwwww
明日は優しくしてあげよう







機能とファッション

これは教祖様幼少時に買い与えた「おつかい用おさいふ」だ。
お金を落とさない事、持ち歩くのに手を塞がない事、のみを考えて選んだものだ。
ファッション性は皆無。しかしなかなか便利なようだった。



これを、
思春期に差し掛かり、ファッション性にも重きを置くようになる年頃となった教祖が
いまだに使用しているという事実。
理由は「使えるから」。
極めてシンプル。
ちょっと恥ずかしいかも、とか思わんか?と訊ねても
「なんで?」という答えである。

教祖なりに、
例えば小学生時代に着用していたような、
ロゴがデカデカとプリントされたTシャツなどは
もうちょっと着たくないかも、という美意識はあるようなのだが、
友達と遊びに行く際にもジャージで行くなどして
友達から「ないわ~」と言われようとも全く意に介していないご様子。
動きやすくていいよね、という機能性重視の姿勢を貫いている。
ぶれない男である。




農作業において、やはり優先されるべきは機能性である。
最近ではヘビーデューティーかつファッショナブルなアイテムが
開発されているようだが、そういうものはそれなりにエクスペンシブである。

私は
「こんな作業現場にファッション性を求めるつってもよう。
どうせ鶏のうんこにまみれて終わりだよ」
と、作業の現場にオシャレを求める風潮を冷ややかに受け止めて来たのだが、
この長靴を発見した時、私の中の眠れる乙女心が開眼したのだ。
DSCF7121.jpg
わー!!この長靴だったら毎日楽しく働けるかも~♪
農家のおばちゃんだって、オシャレしたっていいじゃな~~い♪
といつもの私ならドン引きするようなテンションに到達し、
キリストの「そんなの無駄だって」という抑止を振り切り
購入に至ったのだ。
それが9月上旬の事。






11月中旬、1ヶ月半でこれですわ。
DSCF7197.jpg
やはり毎日使用するアイテムは丈夫でなんぼ。
女子力なんて屁のツッパリにもならん。




ちなみに当農場にある、機能性とファッション性を兼ね備えた唯一のアイテムがこちら。
「フェイクファー付きラバーブーツ カラー:ブラック」
ミツウマブランドでございます。
NCM_0356.jpg






弱音

疲労と頭痛が重なったこともあって、弱音を吐きたくなり
教祖に
「母ちゃん死ぬかもしれん」
とこぼしてみた。
すると
「大丈夫だよ。母ちゃんは死なないさ」
とお気楽な答えが帰って来た。




その後しみじみと教祖が
「俺・・・死ぬ時は、ポアだけは嫌だな・・・」
と呟いたのに鼻水噴いた。






Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

