Entries



ミニトマトも終了です

ブログではほとんど鶏か教祖の話題ばかりで
というか更新もほとんどしてませんで、
あまり触れて来ませんでしたが、
ミニトマト栽培も続けてますよ。

今年もミニトマトの収穫が終了しました。
現在ハウスの片付け作業に追われています。
中のミニトマトやマルチなどを片付けたら、
雪の降る前に天井も畳んでしまいたいところ。

写真は2012年のものですが、作業的には毎年変わらず。
このように、被覆材を寄せ集めて





バンドで束ねます。
20121203_06.jpg




コツはきっちりと縛る事。
これを全ハウスに行います。
20121203_10.jpg








この被覆材を束ねるバンドをあらかじめ切っておくと
明日の作業がスムーズ!
ということで、晩ご飯の後にキリストさまが
切ったバンドを量産しておりました。

それが赤いものだから、
あれ、チアリーダーみたいじゃね??
うぇーい!!
2015111901.jpg




うぇーい!!!
2015111902.jpg




だんだん調子に乗ってきましたキリスト様!





しかしながらキリスト様とてやはり
寄る年波には勝てぬもの。
全ての力をチアリーディングに費やし、真っ白に。
2015111903.jpg




ジワるwwwww
明日は優しくしてあげよう







ノーザン家の日本語問題

時に不安になる。
ノーザン家の日本語は大丈夫なのか?


グローバル化の波が押し寄せている昨今、
小学生のうちから英語を必須科目にされているが、
それよりも日本語の正しい使い方を知る方が大事なのではないか。

大手スーパーの販売戦略で「一物三価で賢い生活」というのがあるが
(1つより2つ、2つより箱買い、とまとめ買いした方が
単価が下がりますよ、という売り方を表したもの)、
これと「一石二鳥」を混同するのだ、と教祖から聞いた時は
不覚にも爆笑したのだが、これは放っといていいのか。




先日こんなことがあった。

ノーザンノーサンスタッフのまこみんは、
毎日ポットに熱いお茶を淹れて来てくれる。
「ご自由にお飲みください」と置いといてくれるのだ。大変ありがたい。
そのポットの保温力が高く夕方4時頃でも十分に熱々のお茶が飲める。
P1090582.jpg

キリストが、お茶をご馳走になっていた時に
余りの保温力の良さに感嘆し
「このポット、中に怒ってる人がいるのかなw」
と言った。

冗談を言っている事だけは判ったが、意味が判らず、
当然面白くもなんともない。

「だって、へそで茶を沸かすっていうだろ?」とキリスト。

しばらく悩んだ結果、キリストは「はらわたが煮えくり返る」と
「へそで茶を沸かす」を混同していたという事が判った。
腹の辺りが熱いのだと、それで保温力を維持していると、
こう言いたいのだという事はぼんやりと伝わったが、
判ったところで面白くもなんともねぇよ。

かと言って、「面白くねえこと言って時間取らすなよ!!」と
強くいう事も出来なかった。
何故なら瞳があまりにも無垢だから!

どれぐらい無垢かをお見せしよう。
偶然頭のてっぺんが尖がって、どんぐりでござーい。
IMGP5491.jpg


そんなことはどうでもいい。
ただただノーザン家の日本語レベルが心配なだけなのだ。
かくいうカーサンも
「へそで茶を沸かすって、あれ?どんな意味だっけ?ちゃんちゃらおかしいとか
そう言う意味じゃなかったっけ??あれ?あれ???」と
悩んだのだ。もちろん例外ではない。

忙しい忙しい言ってないで、本を読まねばのう・・・
単に読書に飢えてるだけなのかもしれぬ・・・






Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

