Entries



あさこはうす郵便。次は「ティー」

前回の「ティー」からの続き。
予想出来た人はおられますかな?

IMG_20150324_0001.jpg

次は「ク」です。
さあ、レッツ予想!!





あさこはうす郵便~続き~

先日あさこはうす郵便について書いた。

こちらをご参照ください→「あさこはうすにハガキを出そう」


前回は⑤「トッツィー」まで書き溜めていた。
毎週月・木のペースで出していたのだが、先日とうとう「トッツィー」を出し、
ストックが無くなった。
どうしよう。ツィーの先が続かぬ。
困っていると教祖が「ツィーあ ツィーい ツィーう・・・」と
ツィーの後に50音を順番に打ち込んでググって単語を探してくれた。
そして発見したのがこれ。

⑥「ツィーティー」!


このキャラクター、知ってはいたけど、名前は知らなかったなあ!
ツィーティーか。勉強になりました。
なんか頭小っちゃくね?とかそういうのは勘弁してね。
下書きをしないで一発勝負、っていう縛りを己に課してるから。

さて次は「ティー」です。ティーならいろいろありそうだけど、
下書き無しでイラストを描ける単語っていう条件があるからなあ。



あさこはうすにハガキを出そう

Facebookにてあさこはうす郵便の事を知りました。

「あさこはうす」とは建設中の大間原発の近くにある個人の民家。
小笠原厚子さんと仰る方がお住まいだそうです。
原発のためには土地は売らない、と買収を拒み続けていらっしゃいます。
しかし、原発を作りたい側はなんとか厚子さんの心を折ろうとし、
あの手この手を尽くしているそうです。
あさこはうすへ続く道に人通りが無くなったら
「利用されていないから閉鎖しよう」と見張っているそうなのです。

そこであさこはうす宛に郵便を出す事で、郵便局員さんに配達に通って貰い、
「この道路は利用されていますよ」ということで閉鎖を阻止できる、と
こういう訳なのです。

詳しくはこちらをご覧ください。
「はがきを出して、郵便屋さんに『あさこはうす』に通ってもらお!これならできるよね!」

カーサンも「大間原発に稼働して欲しくない派」なので
あさこはうす宛にハガキを出すことにしました。
宛先:
「〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
あさこはうす内 小笠原厚子さま 宛」

なにしろ、未使用ハガキ(年賀状)が山のようにあってだな・・・
ちなみにこれは平成25年の未使用年賀状。2円切手追加w


この「あさこはうす郵便」は
こまめに継続してハガキを出し続けるというのがポイント。
応援メッセージは多くの方が書いていると思うし、
継続のしやすさを考えて、私は「しりとりハガキ」を出す事にしました。




①「あさこはうす」
②「すし」
③「シンディローパー」
P1090593.jpg


④「パーセント」(苦しい・・・)
⑤「トッツィー」
P1090594.jpg

今回はとりあえず5枚書きました。
これを3日毎などちょい間隔を開けつつこまめに出し続けるという作戦です。
うちはイコロランをゆうパックで発送しているのですが、
今はほとんど毎日郵便局の方に集荷をお願いしています。
その際に一緒に持ってって貰えるので出し忘れる事もありません。

次回⑥は「ツィー」から。
時間がある時に書き溜めておくんだ~。

やっぱり、いいことだなんだ言っても、
自分が面白くないと続かないのよ。そんなもんよ。

しりとりハガキの続きが見たい人は遠慮なく言ってくれ。
そんな人もいないと思うがw




Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

