Entries



AKBその後

いまやメンバーの誰かを見ない日はないほどの人気を誇るAKB48。





だがノーザンノーサンにおける「AKB」とは、
その人気アイドルグループでは決してない。

「あの看板」Ano Kan Ban)の事である。



初めて皆さんにAKB(あの看板)をご紹介したのは去年の夏であった。

20110820_2.jpg




その後、秋口には濁点が全て「ハート」を形どる、という進化を遂げていた。

20110927_1.jpg
20110927_3.jpg







その後、雪が深まったため路傍から姿を消していたAKB(あの看板)であるが、
今年3月、「貼り紙」として復活をしていたのを発見した。
写真は今年3月27日に撮影したものだ。
報告が遅れた事を先にお詫びしておく。


お店の人に怪しまれてはならぬと判断した私は、
社長にポーズを取ってもらい、「子供とドライブに来た観光客」を装いながら
例の貼り紙の撮影を敢行した。






特筆すべきは「ハートの濁点」が全て廃止されていた事である。

20120417_02.jpg








何故だ。



あれほど貪欲なまでにハートを希求していたのではなかったのか?
筆も折れよとハートを書き殴っていたのではなかったのか?
もっとハートを、もっとハートをと
飢餓すら感じたあのハートへの渇望はどこに行ったというのだ!?



人の心はこうも移ろいやすいものだったのか、と
半ば悔しささえ感じ始めた私の眼を捉えたのは、
やはりAKBの進化した貼り紙であった。

20120417_03.jpg




なぬぬ!?

20120417_04.jpg

今度は、濁点ではなく、石狩の文字の中にハートが組み込まれている。




これはもしや、表現のミニマリズム的進化ではなのか?
形態や色彩を最小限度まで突き詰めようとする最小限主義(ミニマリズム)、
眼前のこれは、ハートを「盛る」事から、「削ぎ落とす」作業を経た結果
到達した境地なのではないだろうか。


じゃあもっと削れるところあるじゃねえか。
と、思わないでもないが。






しかし、どうしてこのお店は「嵐」をひらがなで表記するんだろう?
新たな疑問が沸き起こる私や皆さんであった。










「あの看板」のその後

先日物議を醸していた「あの看板」
20110820_2.jpg




お盆を過ぎ、撤去されてしまっていたわけだが、
先日この国道を逆方向から走行すると、




なな、なんと!!

20110927_1.jpg
パワーアップして鎮座していた。

リサイクルではない。新たに書いたと思われる。

「こだわってないけど…うまい」ソフトクリームは250円。
これはあまりにも多くの「こだわり」が横行している
現代の食卓へのアンチテーゼとみて間違いないだろう。

そして、濁点という濁点が全てハート型
20110927_3.jpg
20110927_4.jpg

拡大はしてないが、「こだわってないけど」の「ど」の濁点も勿論ハート型








この商店の看板は、今後も定期的に調査する必要がある。







ノーザンフォトアルバム

この夏の、心に残る写真をつらつらと並べたいと思います。
なにとぞお付き合いをよろしくお願いします。





1.田舎の商店も時流には敏感でござるの巻
お盆用品と並んでAKBとは。






2.親指スター・ウォーズ
お手伝い中に社長の親指の皮が剥けていることに気付いたが、
20110820_1.jpg
それが顔に見えたので、これを思い出した。
20110820_1_1.jpg※画像はこちらからお借りしました。





3.家政婦は見た!  主演:ノンキ
20110820_3.jpg
完全に一致。
20110820_2_1.jpg※画像はこちらからお借りしました。





4.コーンヘッズ
たまにひょろ長い卵が生まれる事がある。
20110820_4.jpg
誰もがこれを連想する。
20110820_3_1.jpg
※画像はこちらからお借りしました。


こうすると尚更。
20110820_5.jpg




気温の変化が激しい昨今、ご自愛くださいませ。




Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

