Entries



レタスの赤ちゃん

トマトの苗が届いた訳だが、
その他にトーサンが自分で播種して育てている作物があった。


レタスの赤ちゃんだ。

20100319_2.jpg
おうおう、端っこが乾いていて可哀想に。
と、手で慈しむように水遣りをするおじいさん。

そのうち、レタス姫とかが育ってなんかしてくれそうな雰囲気だ。

さつまいもの試食

久々に農的記事をアップ出来る事を嬉しく思う。
なぜなら、一応ノーザンノーサンのブログであるからして、
農的な事柄が王道だと思うからだ。

さて、台風が近付き戦々恐々としているかと思えば、
「おいもを掘りましたよ~」とのどかなトーサン。
泰然自若として騒がない様は立派だ。

早速蒸かしてみた。


紫のが「パープルスイートロード」。紫芋、というヤツか。
スイートと名に冠している割りにはあまり甘さがないぞ。
収穫後寝かせたら甘くなるのか?

今年はトーサンのラッキーカラーは紫だったのかな?
トスカーナバイオレットにパープルスイートロードの紫2本立て。
しかし、トスカーナバイオレットは割れ玉になりやすく、パープルスイートロードはあんまり甘くなく。
むしろアンラッキーカラーじゃね?

そして、薄茶の皮に黄色い身の方が「安納(あんのう)」。
あまり特徴がわからんぞ。味も外見も。「UNKNOWN」と表記してもいいぐらいだぞ。


20091008_2.jpg
こちらは見た目的に最も馴染みのあるさつまいもらしいさつまいも「紅はるか」。
3つの中では1番旨い。しかし、「う…旨い!!」とまでは届かず。
去年作付けしていたサツマイモ「紅あずま」が劇的に甘くて美味しかったので
今年の三者ともに味的インパクトに欠ける。

酷評ばかり浴びせてしまったが、これを一般消費者の意見として
真摯に受け止めて欲しいぞ、トーサンよ。

「だって、品種の説明にはいい事ばかり書いてあったから…」

って、お前はシロウトか!!品種の説明にはいい事しか書いてないのは
ジョーシキだろうよ!なんで去年の美味しいサツマイモ作らなかったのさ!!

カーサンの酷評は続く。
見かねた社長からの「でも、美味しいですぞ」の一言で、
我が家の台風は消え去ったのだった。




さつまいもの様子を見てみた

トマト狩りを催した際、
「次はさつまいもを焼いて食べましょう!」なんて豪語したくせに、
さつまいもは全く放置されている現状。

さつまいも、DOなの?とトーサンをつついてみたところ、
では掘ってみましょうか、という事になった。

20090921_1.jpg
どれどれ…

20090921_2.jpg
こんなん採れましたけど。

20090921_3.jpg
どれどれ…

20090921_4.jpg
こんなん採れましたけど。

同じ写真じゃないのに、デジャヴか?と思うぐらい同じリアクションをするトーサン。
判で押したよう、とはこのことか。

結論を言うと、「まだちょい早い」なんだそうだ。

しかしヤギを導入した割りには雑草減らないなあ。

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

