Entries



余談 秋が深まる今日この頃

朝晩は寒くさえ感じる今日この頃である。

日中ハウスに入ればそれなりに暑いが、ハウスから出ると汗が冷える、そんな季節だ。
油断をすると風邪をひいてしまう。今こそコマメな着替えが必要だ。




ところで皆さん、「つっぺ」をご存知だろうか。

恐らく北海道弁であろうかと思うが、
例えば鼻血が出てティッシュを細長く丸めて鼻に詰める時のティッシュ、
これを「つっぺ」という。
ちなみにティッシュで鼻に栓をする行為を「つっぺかる」という。



↑これはつっぺとしては正しい形ではない。
ティッシュがコンパクトに丸められて詰められている状態が正しい「つっぺのかいかた」である。
呼吸を確保するため、片穴にするのが一般的であるが。

ここ最近の急激な冷え込みで鼻風邪をひいてしまった時、つっぺが大活躍するのである。






さて、当農場で働いてくれている現役DJ、ドレッドヘアの立石君。
人柄も温厚で、仕事も確実、トーサンは大変信頼しているこの若者。
作業服自体も気の利いたTシャツを着ていてオシャレな若者である。



最近風邪なのか、それとも鼻炎なのか、花粉アレルギーなのか
よくくしゃみをしているようなのだ。

体調は大丈夫かな?とトーサンがふと彼を振り返ると、
Wつっぺをしていたそうだ。

オシャレな現役DJ、ドレッドの立石君がWつっぺ!?


このブログを見てくれている人たちから
「ドレッド立石君とキリストトーサンはなんとなく似ている」
との感想が寄せられる事がしばしばあったが、そこまで似てこなくても。

彼の前途が若干心配になって、仰ぎ見る秋の空。
それはあまりにも蒼く澄みきっているのだった。









社長の夏休み・その1 全日本トライアル選手権

8/1 北海道の和寒町で「全日本トライアル選手権」が開催された。




その際「オブザーバーやってくんない?」と声を掛けて頂いた。

子供を産んでから暫くはこのようなイベントはご無沙汰だったが、
カーサンは今年からまたバイクライフを復活させている。
勿論オブザーバーのオファーも喜んでお受けさせて頂いた。
場所が遠いため1泊2日掛かりでの参加だが、社長と一緒に行く事にした。

私は知った顔の中での参加だが、社長は初顔合わせの人達ばかりだ。
しかもみんな「それなりの年齢」の人ばかり。
おじさんおばさんに囲まれ人見知りするかな?と思いきや、
すんなりと馴染んで全く違和感無し。
子供の体にじじいの心を宿した社長。さすがだ。




宿泊施設はホテルのような個室ではなく、男女に別れての大部屋である。
ここでも社長は「わたくし、男部屋に行く」とカーサンと別行動を取る事を宣言。
男衆も「いいよ。誰かは一緒に行って見てるから」と言ってくれたので、
お任せする事にした。

夜にミーティングと称する宴会が催された。
カーサンは夜に弱いので、横で爆睡していたのだが、
社長はその「ミーティング」に参加していたらしい。

朝になって聞いたのだが、ビールを飲むみんなの横で社長も炭酸水を飲みながら
「ぶはぁっ」ぐらい言っていたらしい。
マッチョな人の腕を触って「ほほぅ」と感心したりして
すっかり仲間に溶け込んでいたようだ。
みんなから「視覚からの情報がないと誰も小学生とは思わないだろう」という
社長に対する率直な感想を頂いた。

朝食のために食堂に行ってみると先に社長がご飯を食べていたのだが、
20100801_5.jpg
体が小さいだけで全く違和感無し。
子供の体にじじいの心。さすがだ。




さて、その大会当日。
カーサンがオブザーバー業に従事している間、社長はパンフレット販売を
手伝っていたようだ。

雨が続いた中での悪コンディションのため、閉鎖になったセクションもあったが
流石全日本だけあって、ハイレベルなテクニックのオンパレードだ。
間近で見るトップレベルのトライは見応えがあった。

20100801_1.jpg

こんなところ、本当に超えられるのか??
と思うようなところでも、ひょいひょい飛び越えて行くのだから凄いもんだ。
20100801_2.jpg

大会後、コロポックル発見。
と思いきや、社長だった。
こうしていると普通の子供なんだが。
20100801_4.jpg


家に帰って感想を聞いてみると、大会自体も仲間内とのミーティングも
男衆に混じっての行動も全て楽しかったようだ。
大人の階段をまた1つ上ったようだった。

ノーザンノーサンの夏

ヤギのエスの訃報からブログが止まってしまっていました。

皆様からエスを悼むお言葉や温かな励ましのお言葉を頂きました。
本当にありがとうございました。心から感謝しております。

ブログが止まっている事から「カーサン大丈夫?」と心配してくれる方もいて、
ああ、こんなブログでも見守って貰っているのだと
しみじみありがたく感じ入っています。本当にありがとうございます。



ノーザン家は元気です。



その後、動物トラブルもありつつ、それでも社長の夏休みイベントもあり
楽しい事もたくさんありました。

今後は遅れ馳せながらも今年の夏を綴って行きたいと思っています。
よろしくです。








今更ですが、トーサンがラジオ出演しました。
AIR-G'FM北海道の「おいしい時間」という5分番組です。

7月中に収録し編集されたものが8月の毎週日曜日にオンエアされました。




収録には勿論、代表取締役社長も立会いました。
立ち並ぶ機材にテンションの上がる社長。
20100727_2.jpg


「今から収録だからおしゃべりしないでね」と言われて
息を止める社長。呼吸はして良いんだが。


こうやってラジオでも取り上げて頂いて、ノーザンノーサンを通して
農業に関心を持って頂けるのは有難いことです。




Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

