Entries



社長の夏休み・おかわり

とにかく仕事は文句も言わず、まじめに黙々とこなす社長。
素晴らしい。

今までは「子供の遊びの延長でのお手伝いごっこ」的要素が強かったので
報酬も「ご褒美!」とお菓子を買ったりする程度だったが、
今年は本気で「仕事」をして貰っているので、日当もきちんと支払っている。
もちろん日払いだ。

今日は軽トラックの荷台の掃除。



鶏には普段、生協さんから廃棄野菜を貰って来て与えているのだが、
今日は葉物が不足しているので、草を刈って鶏に与えることにした。
20110730_07.jpg


しかし、せっかくの社長のお働きにもかかわらず、
鶏の食い付きが悪い。
どうやら「え~~、これ~~~??」と思っているようだ。
普段、廃棄物とはいえ「野菜」を食しているから口が、いや嘴が肥えてしまったのか。
そういえば「ノーザンノーサンのひでぶトマト」を投入すると
我先に食い付き、あっという間に完売御礼だ。
鶏にも味覚があるんだな、ということが判る。






休憩時間。
今日のおやつは新発売の「とんがりコーン・カレー味」。
とんがりコーンを見ると指にはめずにいられない社長。
「鉄の爪!!アイアンクロー!!」
20110730_02.jpg



「ティラノサウルス!!」
迫力を出したいんだろうが、前髪がπ(円周率)の記号になってるぞ。
20110730_03.jpg



お前らいい加減にしろ。
20110730_04.jpg



喰うな!!
20110730_05.jpg


この後、社長は鶏舎の掃除をしたのだが。
どうしても鶏部屋に入らなければ仕事を完結出来ない清掃作業。
しかし、カーサンが蹴られてから、社長は雄鶏の凶暴さを知り、
実は雄鶏が恐いのだ。
「中の掃除、出来るかい?」と訊くと、「う~ん…わかんない…」と小声で答える社長。
部屋に入ることを躊躇しているのが判ったので、
「無理しなくて良いよ。後で私やるからさ。休んで来ていいよ?」と声を掛けた。
わかった…と俯き加減で鶏舎を出る社長。
さすがにきついよなあ…と思って見送ったんだが、

ちょっと喉を潤し、気合を入れ直した社長が帰ってきた!!
「わし、やってみる!!」と恐怖心をねじ伏せて鶏の部屋に入る社長。
漢だ!!

その一部始終をキリストに、ドラマティックに語り伝えるカーサン。
なんて頑張りやさんなんだ!!と感激するキリスト。
馬鹿親コンビである。



早朝、キリストは出勤前に社長宛に
「日当+頑張り手当」(500円玉2枚)を支給して行った。
朝目覚めてこれを見た社長の顔を、早く見たいものだ。
20110730_09.jpg








社長の夏休み・初日編

北の大地にも本格的な夏が到来した。
社長も本日から夏休みが始まっている。

去年までは学童保育を受けられたので、児童館通いをしていたが、
4年生からは学童保育の対象から外れるため、
さてどうしたものか、と悩んだ。
毎日1人で留守番っていうのもなあ。

農地と自宅が離れていることに不便を感じるのは
まさにこういう時である。

そこで社長には極力農地勤務をして貰い、
いい機会だから仕事もある程度覚えて貰う事にした。
しかし学業がおろそかになってはいかん。
まずは宿題のプリントのノルマを果たすのだ。

小学生って大変なんだね、とタロちゃん。
20110726_01.jpg


外ではガッツとノンキが寝そべっている。
この姿…
20110726_02.jpg


完全に一致。(画像はこちらからお借りしました。)
wink_samisi10.jpg



さて、カーサンがトマトを収穫している間、
社長には鶏舎で卵集めをして貰っていたのだが、
次の仕事はいよいよ、社長初の卵磨き。
Tシャツを脱ぎ捨て、インナー姿になって作業に当たる。
コツやポイントを教えるとすんなりこなしていたのは流石である。
(親ばか)
20110726_03.jpg


お昼休憩も社長は休まない。
水をポンプに吸い込ませ…
20110726_04.jpg


とぉうりゃあぁぁぁ!!
20110726_05.jpg


ひとりでこれを延々とやっていた。
20110726_06.jpg


午後はキリストとミニトマトの選別作業。
割れていたりぶよぶよしたものを除く作業は小さい頃から得意としている。
ここで生じた駄目トマト(ノーザンノーサンでは『ひでぶトマト』と呼んでいる)は
鶏におやつとして与えられるのだ。
20110726_07.jpg


鶏の餌用大豆の粉砕作業。
20110726_08.jpg


一緒にあちこちでいろんな仕事をしているとあっという間に3時である。
午後の休憩時間は、ゆっくりと休むのが定石だが、
社長はオトナの常識とは無関係な次元で生きている。
犬を馬に見立ててロデオごっこ。
20110726_09.jpg


ああ、疲れた。よいしょ、と腰を下ろす社長。
そこはキリストの膝の上ですぞ。
20110726_10.jpg


キリスト椅子が頭を押さえ込む!「ぎゃあああ~」
20110726_11.jpg


おっぱいをつかまれ「いや~~ん!」
20110726_12.jpg


初日はなかなかのお働きだった社長。
夏休み中、これを継続出来たらたいしたもんだ。
今後に期待だ。





イコロランスイーツプロジェクト始動!!

こけーっっ!!





いきなり雄叫びから始まった事をすまないと思う。
だが、雄叫びを上げずにいられなかった私の胸中を察して欲しい。


やっと…
やっと漕ぎ着けました。
イコロランスイーツプロジェクト!!
ノーザンノーサンの6次産業化の足掛かりになる第一弾の加工品シリーズです。
関連記事「いいね!農Style “農”という仕事 それぞれの道」



この養鶏業は沢山の方々の暖かいご協力の賜物なのだ。
近隣の企業さまからの優良な有機物のご提供がなければ、
これほど高品質のたまごは生産出来なかっただろうからだ。

そして更に。

養鶏を始める事を決めてから、加工まで行うことを心に誓ったあの日。
手探りだった菓子製造に一筋の光明をもたらしたのは
ビストロポワルのケンシロウ(シェフ)とユリア様(マダム)との出会いだった。

一子相伝のレシピを惜しげもなくご提供下さったのみならず、
カーサンからの度重なる質問にも丁寧に答えてくださり、きめ細かなアドバイスを頂いた。

そして完成したカタラーナ、
ノーザンノーサンのイコローナ!!
ひとつ60g入り ¥350
20110723_1.jpg
臭みのないイコロランの良さを最大限に引き出すために、
素材は極限までシンプルに、そして高品質なものにこだわった。

イコローナは鶏卵(イコロラン)、生クリーム、グラニュー糖(北海道産)の
3品目のみで作られている。常識とされている「バニラビーンズ」さえ不使用!!
そのため食べた瞬間(特に一口め)にふっくらと甘い卵の香りが口腔内を満たすのだ。

そして生クリームは「北海道サツラクの生クリーム」。
この無添加純生クリームは一般に販売されていないので入手が困難だった。
しかし、ここでも救世主が現れたのだ。
それは「紅茶専門店ディコヤ」さま!!
厳選した高品質の紅茶をご提供されており、本物を知るお人である。
カーサンの筋トレ仲間であり、社長の親友でもあるマスターと
いつも優しくさりげなくノーザンノーサンを励まして下さる店長さんが
カーサンがこの生クリームを使用出来るようにとお骨折りをして下さり、
イコローナを至高のものへと導いて下さったのだ!!


そしてもうひとつは
ノーザンノーサンのイコロシフォン!!
ひとつ35g入り(17cm型で製造、8等分した1ピース) ¥160
20110723_2.jpg
こちらもケンシロウからのアドバイスを頂き、
敷き詰めてその上に寝てみたいと思うようなふわふわ感を実現出来ている、と思う。

素材は、鶏卵(イコロラン)、小麦粉(北海道産)、米粉(北海道産)、
グラニュー糖(北海道産)、なたね油、牛乳(北海道産)。
メレンゲが命のシフォンだからして、イコロランのぷりっぷりの卵白が
己のポテンシャルを惜しげもなく発揮している。と思う。
そして、こちらもふんわりとした卵の香りがする。
多分、ぐりとぐらのパンケーキとか、こんな匂いだったんじゃないかな?と
思うようなどこか懐かしい感じのたまごの匂い、と言ったらいいだろうか。


現在のところ、石狩地物市場とれのさとのみでの販売になっています。

…が、いずれも安くはないです。それは自覚をしているのですが、
しかし、素材を厳選しているうえに、
加工施設使用料+表示シール代+販売手数料などが掛かるので
どうかご理解を賜りますよう切にお願い致します。切に切に~~

沢山数を出せるようになってきたら、もうちょっとお安く出来ると思うので
そうなれるように頑張りますよ~!!
多くの方々からの暖かいご協力こそが「イコロ=宝」。
イコロスイーツにはこの暖かな「宝」が詰まっています!




Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

