Entries



「あの看板」のその後

先日物議を醸していた「あの看板」
20110820_2.jpg




お盆を過ぎ、撤去されてしまっていたわけだが、
先日この国道を逆方向から走行すると、




なな、なんと!!

20110927_1.jpg
パワーアップして鎮座していた。

リサイクルではない。新たに書いたと思われる。

「こだわってないけど…うまい」ソフトクリームは250円。
これはあまりにも多くの「こだわり」が横行している
現代の食卓へのアンチテーゼとみて間違いないだろう。

そして、濁点という濁点が全てハート型
20110927_3.jpg
20110927_4.jpg

拡大はしてないが、「こだわってないけど」の「ど」の濁点も勿論ハート型








この商店の看板は、今後も定期的に調査する必要がある。








長雨の合間に その2

やんや、ここ何年か、
どうも天気おがしんでないべが。

夏もなまら暑かったべさ。
ハウスの中さいるのも、ゆるぐなかったもねぇ。
毎日こえ~、こえ~って喋ってだっしょ。
したっけ、この雨だもね。
降るってばのっつり降るもんだもの、
からぽねやんで洗濯しないでれば、は、干されねぇもね。

うぢも雑草ばっかしおがってまって、
トマトだばなんぼも採れねんだ。
まずまず、ゆるぐないわ…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いきなり北海道弁でぼやき始めた事に
驚かれた方もいるかもしれない。

しかし、ここ最近の天候に対する驚き呆れる気持ちは
マザータングでなければ表現し切れなかったのだ。


そんな長雨の合間に、一日だけ晴れた日があった。
いきなりの気温上昇と多湿な気候は、人間にもかなり応えたのだが、
鶏はどうしていたかというと、
風通しの良い場所で羽を持ち上げ、
脇に風を入れて涼んでいるのだ。

ちょっと可愛いぞ。
判るかな?止まり木の左端と右端の鶏が判りやすいぞ。
20110916_2.jpg





※恐らく内地の(本州の)人には
上記の「北海度弁ぼやき」の意味の判らない人もいらっしゃるだろうから、
参考までに、以下に翻訳を載せておく。
↓ ↓ ↓

続きを読む

長雨の合間に

8月後半からすっきりと晴れる日がほとんど無いまま
もう9月の半ばに突入である。

出来の良かったミニトマトも大量に割れて、
鶏でさえ食べきれずに処分を余儀なくされ
ついつい溜息も出てしまう。
処分後に色付いたトマトを収穫出来るか!?と期待するが、
それもまた割れて、連続ひでぶ状態である。
発送のご注文を頂いているので、気が気ではない。





さて、そんな雨の合間。



天井を二重にしているハウスで、内側の天井に雨が溜ってしまった。
外側の天井のシートに穴が開いていたようである。
溜った雨水を抜く作業を社長にやって貰った。


キリストに案内され、現場へ赴く社長。




内側の天井が雨水のためびよ~~んと垂れ下がっている。
そこにドライバーで穴をぷすっ
20110910_2.jpg



じょぼじょぼじょぼ…
20110910_3.jpg



うひょひょ~~
20110910_4.jpg



満足げな社長。
(ちなみに今日のキリストの手ぬぐいは「祭り」です)
20110910_5.jpg



飲むな!!
20110910_6.jpg



これから後半戦。
頑張りマン盆栽。





Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

