Entries



社長の出張

具体的な目標は、行動を起こす動機付けとして大きな役割を果たす。
そして、その目標を「現段階では出来ないが、頑張れば届く」位置に設定する事で
人を飛躍的に成長させる事が出来る、と考えている。








今の社長の大きな目標は
 「中学生になったら、1人で飛行機に乗って、
  ヒロト兄ちゃん(キリストの歳の離れた従兄弟。ナイスガイ。)
  のところに遊びに行く」
というもの。

勿論、行って来てよし。いや、行くべきだ。是非行きなさい。
しかし、現段階(カーサンの車で移動している)では無理なので、
目標達成のためには、中学生になるまでに、公共の交通機関を利用して
自分で行動出来るようになることが非常に重要だ。

第一段階として

「電車でじいじとばあばの家に1人で行って帰って来る」

という課題を設けてみた。
社長はやる気満々だ。


↓↓※社長のやる気満々の冒険のイメージ画像



以前も一度、1人でジジババの家に電車で行った事はあるのだが
その時は「行かされた感」が強かった。
更に次の日に私が車で追いかける形で実家に行ったのだ。
今回は主体的に動く事が目的なので、いろいろ準備をしたぞ。


私自身、小学生に携帯電話を持たせる事には否定的ではあった。
しかし今回は、その必要性があると判断したので持たせる事にしたのである。
AUもニーズの掘り起こしに必死なようで、防犯機能が充実した機種本体料金無料の
基本料金3年無料、家族割で通話料も無料で無料無料のオンパレードだ。
メールを使用するオプション料金(320円/月)のみ、という大サービスが
私の背中を強く押した。

社長にはこの携帯電話を敢えて見えるように持ち歩くように話した。
「こいつは防犯ベルを持っている」「親と繋がっている」という事が
犯罪に巻き込まれる事への抑止力になるのではと考えたからだ。

更にバス・地下鉄を乗り継いで札幌駅に行く練習も重ねてしてきたので
札幌駅へ行く事に社長は慣れており、気持ちにも余裕が生まれていた。




私は社長が電車に乗るまで見送るつもりでいたのだが、
そうするとバス・地下鉄で移動していては私の仕事に差し支えるので、
出発する朝は駅まで車で送ってしまった。
社長は「なあんだ」といいつつ、ちょっと安心したようである。

やや不安になっていた?社長だったが、駅についてしまうと腹が決まったようで、
自分の乗る電車のホームを確認し、座席も自分で確認をして間違いなく席に着いた。
自信たっぷりの表情。
20120331_1.jpg



座席の仕様を点検する余裕もある。
20120331_2.jpg


しかし社長に
「母ちゃん、いろいろと教えてくれてありがとう!(電車の乗り方など)」
と言われると、ちょっとこみ上げるものがあった。

きっと私の顔がそういう表情だったのだろう。
社長の座席近くにいた女性が、車内の社長と外に出た私の両方をみて
状況を理解し微笑んでくれた。それだけで安心だった。








私ひとりがやきもきする中、無事じじばばと合流した、と連絡が入った。
電話の語り口調がやや素っ気ない社長。
じじばばがいるからちょっと大人ぶってやがるのだろう。
ちょっと胸熱になる私。

その後、実母から「函館の回転寿司で持ち帰りのお寿司を買っています」と
メールが来た。大サービスじゃないか!
なので社長の携帯電話に
「晩ご飯はお寿司なんだって?」
とメールをしてみた。すると、
20120331_4.jpg
と返事が来た。

更に
「ウチは今日はレトルトカレーだよ」とメールをしてみた。



そのアンサーがこれだ。






















20120331_3.jpg














上からものを言いやがって・・・
楽しくて仕方がないようだな 













ミニトマト苗の鉢上げ作業~おまけ:ドレッドのそこんところ

3/18、ミニトマトの鉢上げを行いました。
第1弾は3500株ほど。今年は例年よりは少なめです。

作業は、復活したDJ TATEと社長、カーサンで行います。

TATEから作業手順の説明を受ける社長。
真剣に聞いています。





たまにこういう変な苗があるから、こういうのは植えなくていいよ、とTATE。
ふむふむ、と社長。
20120318_03.jpg




では早速作業開始!!
TATEの掛ける音楽をBGMに、
久々に会ったDJと互いの近況をぽつぽつ話はしたものの、
基本的には黙々と作業を続けるTATE×社長×カーサン。
20120318_04.jpg




午前中でいい線行きました。
なんか今日中に終わりそうだね?いや、終わるっすね。と
手応えを感じる私達。
20120318_01.jpg




そして、午後3時。全ての苗の鉢上げ完了!!
辛い姿勢で腰が痛くなりつつも頑張った社長、偉いぞ!!
さあ、泥だらけの手を洗おうじゃないか。
20120318_05.jpg




しかし、爪の間に入った泥はなかなか取れず。
「まあいいや。帰って頭を洗ったら取れるさ」と言うと、
「そうっすね。シャンプーしたら取れますよね」とTATE。






え?


ドレッドヘアって普通にシャンプーするの??
そう思いますよね?

勿論そう訊いてみた。

すると
「いやあ、しますよ。普通にシャンプーでがしがし洗ってます。
ただ、中が乾かないから、ドライヤーは必ずしますね」
という答えが!!

中?束の中が乾かないって・・・、ふわふわなんじゃないの??
「いや、結構硬いっすよ」とのお答えに
社長と二人で好奇心に耐えられず、ドレッドの一束に触らせて貰った。

硬てぇぇぇぇーーーーっっ!!

コーンパフみたいで柔らかいかと思いきや、がっちがちやんけ!!
こ、こ、こ、こんな硬い縄みたいなので、
根元が伸びてきたらどうやってまたドレッドにするの??

そう、思いますよね?



その答えはこうだ。
「こんだけがっちり絡まってるんで、伸びてきても普通に絡まっていくんですよ」

そ、そ、そうなんだ~~。
じゃあ、掛けなおしたりとかは・・・

「してないっすね」



ほおおおおおお~~~
そうなんだ~~~


じゃ、じゃあ、もしTATEがドレッドやめたいと思ったら・・・
「一回坊主にするしかないっすね」


そうなんだ~~~!!
なんかすげえ!!

と、感心しまくりの私や皆さんなのであった。











春が来た!ミニトマト受入準備開始!!

待ちに待った春がやってきました。
間違いなく春です!!
ああこれでもう、ホワイトアウトの中を車で走ったり
農地から帰れないという心配も
全て解消されるのです。


※参考画像
 ↓ つい1ヶ月前は、窓も全て雪で埋まる雪地獄。
   キリストの魂も抜け掛かっていました。
20120210.jpg



ラックのために導入した座布団大のホットカーペットに
ぎゅうぎゅう詰めで身を寄せていた猫らは、
暖かくなってきたら、ホットカーペットから降りて
辺りを散策して歩くようになりました。

ちなみにこちらに歩いて来ているのが「元祖・ラック」。
下半身に障害が若干残ってはいるものの、元気に遊び回っています。
後ろがラックより身体が一回り大きい年上の兄弟(多分)の
「でかラック」と「にせラック」。
この2匹、見掛けでは区別が難しく写真ではどちらがどちらか判りません。
人に対する態度で違いが判ります。
ラックと同じぐらい懐っこいのが「でか」、素っ気無いのが「にせ」なのです。









さあ、もうすぐミニトマトの苗がやってくる、ということで
受け入れ態勢を整えます。
具体的には、鉢上げするための土入りポリポットを準備をします。
人手が必要なので、社長にも出動要請を出しました。
弱冠9歳にして、経験値の高い社長。
少しの説明でポイントを思い出し、早速作業に取り掛かります。
20120311_01.jpg




久々に社長に会って、遊んで欲しげなラック。
しかし社長はストイックに作業を続けます。
20120311_02.jpg




とうとう台にまで上がってくるラックに社長も大弱り。
「わかったわかった、わかったから!」としばしラックを構ってやる事に。
「むぎぎ~~~。もういいよぅ~~」とラック。
20120311_04.jpg




ひたすらにポットに土を入れては並べの繰り返し。
ひと袋およそ22kgあるトマト用培土を、
体重およそ28kgの社長が持ち上げ台に乗せます。
私がやるからいい、と言うのを「わしだって出来る!」と男を見せたい社長。
20120311_03.jpg




ハウスの中は本当に暖かくて、気持ちがいい!
お昼休みは犬天国です。
ノンキの気持ち良さげな顔ったら。
ちなみにここはガッツとノンキのテリトリー。
タロウは入れません。犬同士の共同生活もなかなか難しい。
20120311_05.jpg




ノンキ夢心地であられもない姿。
ガッツ「お前、プライドないのかよ・・・。」
20120311_06.jpg




社長が撮影したノンキ。
「天国だろ、ここ・・・」
20120311_07.jpg




社長の活躍により、
キリストが設定したノルマを大幅に上回る進捗度で今日は終了。
次回はいよいよ苗が来るので、鉢上げを行います!








Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

