Entries



キリストと連絡取れず

『大幅な変化ではないが、やすりで執拗に削ったかのような痩せ方は、痛々しい』

これは伊坂幸太郎著「重力ピエロ」の中の一節である。



いつも防寒着で着膨れているキリストだが、
先日たまたま着膨れていないキリストの後ろ姿を見る機会があり
「随分痩せたな」と思った時に、この一節を思い出したのである。

こう描写された作中人物はその後癌で死ぬ。
だからと言って、キリストが死ぬとは思っていないが、
死んだらやだなという漠然とした不安が、私の心の奥底に冷たい石となって沈んだのだ。




そんなある日。
キリストから1通のメールが届いた。
「ヘルプ 電話下さい」
20130121.jpg




私には、やはりキリストから大変な状況を知らせるメールを受け取りながら
絵文字の使い方がふざけていたため急を要する事案ではないと判断しスルーしたところ、
キリストが雪のために農地から出られなくなっていたという
結構深刻な事態だった事が後に判明し慌てた、という過去がある。
Sx9G0.jpg


今回は絵文字すら使っていない。
いつもはCメールで来るのに、今回はEメールを送って来ている。
すぐに電話を掛けても繋がらない。
いつもとは異なる状況に私の胸中の石が疼いた。

死んでたらどうしよう。
雪の下敷きになっていたらどうしよう。

とにかく私は、社長がお昼を食べて友達との約束に出掛けた後
すぐに農地に向かうことにした。










農地に着くとすぐ車などを確認、
どうやらキリストは農地外には出掛けていないようだと判ったので
とりあえず鶏舎に向かった。
するとキリストが普通に鶏に水をやっているところだった。
声を掛けると「(・3・) アルェー どうしたの~?」ぐらいの反応。
私のこめかみで「ぴきっ」と音がしたようだった。

ヘルプってメール来てそれから電話掛けても出ないし、全然連絡来ないし、
どうしたのかと思って確認しに来た、と努めて冷静に答えると
「ああ~~やっぱり。俺のスマホおかしくなったんだよね~」だと。
きぃぃぃぃぃ~~~~~!!!

スマホがおかしくなって電話を掛けられなかったのは仕方がないかもしれんが、
あんなメールを送っといて放置、ってあまりにも無責任ではないのか。
不安を抱えていなかったとしても、状況がわからないと不安になるものだ。
あまりにも身勝手ではないのか。
お向かいのNPO法人サムリブさんに磨作業のための卵を届けた時に電話を借りて
私に連絡するなどいろいろ手はあったはずなのだ。
何もしなかったという事は何もする気が無かったという事なのだ!!!

とその場で責め立てたかったのは山々だ。
だがしかし、「死んだら困る」という思いが根底にある私は、
ここでダメージを与えるべきではないと判断し、
私がキリストのスマホを預かりAUショップに持ち込んで相談してくる事を提案し、
キリストもその案に同意した。すぐに走り出す私。
なんていい人なんだ、私!(冷静さを失わないために自画自賛)



AUショップでスマホの中を開けて貰ったところ、砂や泥、埃がびっしり。
それで接触が悪くなっていたんでしょう、と中を掃除してもらったところ
受信出来なかったメールや着信アリのお知らせがばんばん入ってきた。

精密機械を扱うような環境ではないところで仕事をしているので致し方ないところではあるが
携帯電話が不通になると陸の孤島になってしまうこともあるので、
これ以降、ノーザンノーサンでは防塵防水のスマホケースを採用することにした。
今のところ不具合もなく快適に使えているようである。
20130109.jpg


そしてキリストの気力・体力が回復し次第、
上記の「連絡が取れなかった場合の不適切な対応」に関して
じっくりと話し合わなければ、と私は考えている。











ええ、じっくりとね…













新春UNO大会 2013

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


去年は結果的にブログを放置してしまいましたが、
元来ブログはノーザン家の備忘録も兼ねており、
なにより私の魂の開放の場でもありました。
今年は今まで以上に自己満足に満ち満ちた更新を続けて参る所存でございますので
お付き合い下さっても良いとおっしゃる奇特な方がいらっしゃいましたら
是非によろしくお願い致します。

さて。
新春一発目はこちら。
「新春UNO大会 ノーザン家ルールのご紹介」
でございます。

UNOはメジャーなカードゲームでございますね。
これを120%楽しむためにノーザン家が採用している「得点ルール」を
ご紹介致します。


準備1:UNOの用意
まず準備として、ノーザン家ではUNOを2セット用意し、
片方の役カードを抜きだし、もう片方のセットに混ぜ込み
「役カード増量セット」にします。
もちろん普通のセットのままでもお楽しみ頂けますが、役カードを増量することにより
よりスリリングなゲーム展開が期待出来ます。
20130102_01.jpg


準備2:景品の準備
順位により豪華景品が当たります。
景品のクオリティにより勝負に対するモチベーションが大きく左右されますので
ここは慎重にセレクトして頂きたいところ。
ご参考までに、今回は
1位→一口羊羹&甘栗 2位→スーパーおっとっと 3位→えびみりん
ここから1位を獲りたいカーサン、2位狙いの社長の駆け引きが始まります。
20130102_02.jpg


準備3:倍率カードと得点表の準備
今回は5回勝負ということで5回分のマスを書いた表を準備。
更に1~0の数字カードと英字カード1枚、黒いカードを1枚抜き取り倍率カードとします。
「1~9」は数字のままの倍率、「0」は10倍、「英字カード」は20倍、
「黒カード(Wildカード)」は50倍です。
20130102_03.jpg





ゲーム開始
準備が整いましたので、いよいよゲーム開始です。
普通にゲームをします。
20130102_04.jpg



1回戦目はキリストが1位で上がりました。
3人で対戦している場合、ノーザン家では1位の人が上がった時点でゲーム終了です。


得点の計算
上がれなかった残り2人は手元に残った手札がマイナス得点になります。
得点はそれぞれ
0=0点、1~9=1~9点(数字カードは数字のまま)
英字カード(Skip、Reverse、Draw2)=20点
黒カード(Wild,Wild Draw4)=50点
で計算します。

社長は残った手札が「8」「4」で「マイナス12」
20130102_05.jpg

カーサンは「Wild Draw4」なので「マイナス50」
20130102_06.jpg


更に先ほど抜き出した倍率カードを引きます。
倍率カードを引く人(ここでは社長)がストップというまで
勝者(ここではキリスト)がカードをシャッフルし、
その後(ここでは社長が)倍率カードを引きます。
社長の倍率は「6」。
なので、社長の得点は「-12×6=-72」となります。
20130102_07.jpg


カーサンの倍率は7だったので-50×7=-350でした。
この2人分のマイナスの合計をプラスにしたものが1位のキリストの得点になります。
-(-72-350)=422
20130102_08.jpg



得点の集計
これを5回繰り返し、5回分のトータルで順位が決まります。
最後に全プレイヤーの得点を合計してみてゼロになることを確認します。
ゼロにならないとどこかで計算が間違っていますので是正します。
20130102_09.jpg




景品授与
カーサンは見事羊羹を勝ち取りました。社長もスーパーおっとっとGET!
20130102_10.jpg
キリストも好物のえびみりんGET。
20130102_11.jpg



ここで得点表を精査して頂くとお分かりになるのですが、
トータルで1位勝ち抜けの回数はキリストが最も多いのです。
20130102_09.jpg
カーサンも社長も1位勝ち抜けは1回しかありません。
しかし、倍率の引きにより1位勝ち抜けした時の得点の跳ね返りが大きかったため
トータルの順位が上がったのです。
UNOの勝負に強くても、得点と倍率により勝敗が大きく変わるのが面白いところ。
また最後に上がる時までWildカードを残しておくのも作戦の1つですが、
先に他者に上がられてしまうと「マイナス50」というリスクも内包しているので
より「ハイリスク・ハイリターン」なスリルが味わえます。


また、今回は「2、3位のマイナス=1位のプラス」という計算方法を採りましたが、
3位のマイナス11位のプラス、2位はニュートラル(0)という方法も可能です。
その場合は、2位の人が上がるまでゲームを続けます。

4人以上は「4位のマイナス=1位のプラス、2位3位はニュートラル」または
「4位のマイナス=1位のプラス、3位のマイナス=2位のプラス」などなど
得点は如何様にも応用可能です。



結局景品は山分け
白熱した勝負が終わった後は、みんなで仲良く景品を分け合いおやつタイム。

今年も良い年になりますように!!






Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

