Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさこはうすにハガキを出そう

Facebookにてあさこはうす郵便の事を知りました。

「あさこはうす」とは建設中の大間原発の近くにある個人の民家。
小笠原厚子さんと仰る方がお住まいだそうです。
原発のためには土地は売らない、と買収を拒み続けていらっしゃいます。
しかし、原発を作りたい側はなんとか厚子さんの心を折ろうとし、
あの手この手を尽くしているそうです。
あさこはうすへ続く道に人通りが無くなったら
「利用されていないから閉鎖しよう」と見張っているそうなのです。

そこであさこはうす宛に郵便を出す事で、郵便局員さんに配達に通って貰い、
「この道路は利用されていますよ」ということで閉鎖を阻止できる、と
こういう訳なのです。

詳しくはこちらをご覧ください。
「はがきを出して、郵便屋さんに『あさこはうす』に通ってもらお!これならできるよね!」

カーサンも「大間原発に稼働して欲しくない派」なので
あさこはうす宛にハガキを出すことにしました。
宛先:
「〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
あさこはうす内 小笠原厚子さま 宛」

なにしろ、未使用ハガキ(年賀状)が山のようにあってだな・・・
ちなみにこれは平成25年の未使用年賀状。2円切手追加w


この「あさこはうす郵便」は
こまめに継続してハガキを出し続けるというのがポイント。
応援メッセージは多くの方が書いていると思うし、
継続のしやすさを考えて、私は「しりとりハガキ」を出す事にしました。




①「あさこはうす」
②「すし」
③「シンディローパー」
P1090593.jpg


④「パーセント」(苦しい・・・)
⑤「トッツィー」
P1090594.jpg

今回はとりあえず5枚書きました。
これを3日毎などちょい間隔を開けつつこまめに出し続けるという作戦です。
うちはイコロランをゆうパックで発送しているのですが、
今はほとんど毎日郵便局の方に集荷をお願いしています。
その際に一緒に持ってって貰えるので出し忘れる事もありません。

次回⑥は「ツィー」から。
時間がある時に書き溜めておくんだ~。

やっぱり、いいことだなんだ言っても、
自分が面白くないと続かないのよ。そんなもんよ。

しりとりハガキの続きが見たい人は遠慮なく言ってくれ。
そんな人もいないと思うがw




スポンサーサイト

ノーザン家の日本語問題

時に不安になる。
ノーザン家の日本語は大丈夫なのか?


グローバル化の波が押し寄せている昨今、
小学生のうちから英語を必須科目にされているが、
それよりも日本語の正しい使い方を知る方が大事なのではないか。

大手スーパーの販売戦略で「一物三価で賢い生活」というのがあるが
(1つより2つ、2つより箱買い、とまとめ買いした方が
単価が下がりますよ、という売り方を表したもの)、
これと「一石二鳥」を混同するのだ、と教祖から聞いた時は
不覚にも爆笑したのだが、これは放っといていいのか。




先日こんなことがあった。

ノーザンノーサンスタッフのまこみんは、
毎日ポットに熱いお茶を淹れて来てくれる。
「ご自由にお飲みください」と置いといてくれるのだ。大変ありがたい。
そのポットの保温力が高く夕方4時頃でも十分に熱々のお茶が飲める。
P1090582.jpg

キリストが、お茶をご馳走になっていた時に
余りの保温力の良さに感嘆し
「このポット、中に怒ってる人がいるのかなw」
と言った。

冗談を言っている事だけは判ったが、意味が判らず、
当然面白くもなんともない。

「だって、へそで茶を沸かすっていうだろ?」とキリスト。

しばらく悩んだ結果、キリストは「はらわたが煮えくり返る」と
「へそで茶を沸かす」を混同していたという事が判った。
腹の辺りが熱いのだと、それで保温力を維持していると、
こう言いたいのだという事はぼんやりと伝わったが、
判ったところで面白くもなんともねぇよ。

かと言って、「面白くねえこと言って時間取らすなよ!!」と
強くいう事も出来なかった。
何故なら瞳があまりにも無垢だから!

どれぐらい無垢かをお見せしよう。
偶然頭のてっぺんが尖がって、どんぐりでござーい。
IMGP5491.jpg


そんなことはどうでもいい。
ただただノーザン家の日本語レベルが心配なだけなのだ。
かくいうカーサンも
「へそで茶を沸かすって、あれ?どんな意味だっけ?ちゃんちゃらおかしいとか
そう言う意味じゃなかったっけ??あれ?あれ???」と
悩んだのだ。もちろん例外ではない。

忙しい忙しい言ってないで、本を読まねばのう・・・
単に読書に飢えてるだけなのかもしれぬ・・・






トイレが出来たよ@ニューイコロン村

ニューイコロン村。
鶏もすっかり落ち着き、新天地での養鶏は順調です。



今はまだ鶏舎しかありませんが、今後直売所を設けたり
加工場を設けてスイーツ製造を復活させたり、と夢は膨らみます。
石狩市街からも近いので、お客さまにもお越し頂きやすいのではないかしらー?

ただ、それよりも何よりも優先されるべきは「トイレ」。
今までの農地にはイベント会場などでよく使われている簡易トイレを
設置し使用していましたが、ここには何もありません@ニューイコロン村。

え?
じゃあ、どうしていたのかって?
訊くだけ野暮ってモンすわ。

野尿ですよ。
46歳の熟女が。ええ。
キツネ(もしくは野犬)の足跡がついた雪原で野尿。

野獣死すべし。
野尿するべし。

うんこは我慢していました。



そんな労働環境を是正するべく、キリストが作ってくれたよ手作りバイオトイレ!
P1090561.jpg



そば殻(鶏の部屋の敷料)が入っていた麻袋をカーテンに。
ナチュラルテイストがお好きなあなたにもピッタリです。
カーテンを開けると、災害時用のポータブルトイレが設置されています。
P1090563.jpg



おがくず完備。
トイレの下のタンクは底をぶち抜き、排泄物は真下のおがくずタンクに
落ちる仕組みです。水は使用しません。
なので使用後のトイレットぺーパーは左側の粉袋に捨てますよ。
今まではゴミとして捨てていた粉袋を再利用です。
P1090564.jpg



手作りのトイレットぺーパーホルダー。
この辺にキリストのA型気質を感じます。
P1090566.jpg



排泄物はこのおがくずタンクに溜まります。
P1090567.jpg



良く撹拌し、発酵分解を促します。
少量の尿程度なら毎回撹拌しなくてもいいかもしれないですね。
P1090568.jpg



しかし、タンクが外から丸見えなので
やっぱりうんこをするのには抵抗がありますよ・・・
なので結局うんこは我慢しています。

ですが、今までは尿意を減らそうと水分を摂らないようにしていましたが
その必要が無くなったのは大変ありがたいですぞ。

日進月歩のニューイコロン村。
これからますます快適にして行きますよー。






Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。