Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弱音

疲労と頭痛が重なったこともあって、弱音を吐きたくなり
教祖に
「母ちゃん死ぬかもしれん」
とこぼしてみた。
すると
「大丈夫だよ。母ちゃんは死なないさ」
とお気楽な答えが帰って来た。




その後しみじみと教祖が
「俺・・・死ぬ時は、ポアだけは嫌だな・・・」
と呟いたのに鼻水噴いた。






スポンサーサイト

NO MUSIC, NO LIFE

人生に音楽は欠かせない。


私は時折新たな音楽との出会いを求めて
YouTubeを漁ったりしているのだが、
同様に教祖も動画検索で好きな音楽を探したりしているようだ。

ある日、教祖が
「母ちゃん、カッコいい音楽を見つけた」と言う。
「リズム感があって、ノリが良くてすごくカッコいいんだ」
どれその動画を見せてくれ、とアクセスして貰ったら
ケルト民族音楽だったでござる。

教祖13歳。渋いな。






そして人生は続く

ふははははははは!!
中学の時の担任の先生、コンケン先生との再会の興奮冷めやらぬ中、
コンケン先生からお葉書を頂きましたーーん!!

皆さんにもほんの少し見せてしんぜよう。

つって、あれ、私もしかして調子に乗り過ぎ?
ちょっといい加減鼻につくわ、と思ったら遠慮しないで言って欲しい。
やめないけど。



先生と再会したお蔭で中学校の思い出がますます湧き上がる。
交換日記とかしてたなwww メールとか無かったからさ。

この時代特有の女子同士のいざこざとかも普通にあったので、
多分嫌な事もあったはずなんだが、不思議とあまり思い出さないのだ。
そして親からも先生からもがんじがらめに縛られた記憶が全くない。


教祖の中学校生活は、
入学する前の入学説明会にて、中学校の校長先生の
「夢を胸に抱いて元気に来て下さい・・・、と言えなくて本当に残念です」
という挨拶から始まり
「でも、荒れてたのをぎゅうぎゅうに締め付けてるから!
それでだいぶ治まった来たから!これからも締め付けるよ!」
という趣旨の話を今まで繰り返されているこんな生活。

「自分がどう思うかは置いといて、とにかく周りに合わせなさい」
と個人指導をされた教祖1年生時代。

どんなんなってんのよ今の中学!?!?と思うと同時に、
自分はこういう空気に違和感を覚えないで過ごして来たんだろうか、と
とても不思議に感じていた。


しかしながら、コンケン先生に会えたお蔭で思い出しました。
私ら、締め付けられてなかったわ!
もちろんダメな事はダメ、っていうけじめはあったけれど、
枠が大きかったというか、息苦しさを感じた記憶が無いのだ。
先生、でっかかったんだなあ!背もデカかっただけど。


中学の多感な時期に「否定されない」「受け入れられる」体験って
本当に大切なのではないかと痛感した。
なので、担任にSOSを出しながらも届かず自殺してしまった男子生徒の
絶望感はいかばかりであったかと胸が痛む。

私はでっかいコンケン先生のお蔭でのびのびと中学時代を過ごせた。
教祖にもそうあって欲しいと思い、
2年になっても教祖の個性を潰すような指導が続くようなら
どうしてくれようと思っていたのだが、
教祖の2年の担任の先生はおおらかで理不尽な事も言わぬ。
とてもいい先生に巡り会えた。幸せだ。
ちょいちょい廊下に呼び出されては注意を受けているようなので、
そこはちゃんとしろよ、と親の私からも猛省を促さねばならんがな。


そして
中学時代と今って、連続してるんだなーと当たり前のことを改めて実感した次第。
なんだか自分ひとりで大人になって、あくせく働いて、
家族を支えてるような気になっていたけれど、
それ以上に親や先生、友達、先輩など多くの人に支えて貰って
見守って貰って、潰れないようにって育てて貰ったんだわー。
この恩を教祖に還元しないとねー!


32年ぶりの恩師との再会でいろんな事が思い起こされた。
先生とお会い出来たのは本当に素晴らしい事でした。

コンケン先生!!
先生に刺激されて、長く放置していた自分のバイクの自賠責入れました!
250ですけど、これでいつでもバイクで出動出来るっす!!
今年のうちに一度呑みに行きたいっす!!


Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。