Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/120-301513ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社長の夏休み・その2 社長の冒険

「オロナミンCは小さな巨人です。」


一昔前に大流行した飲料のキャッチコピーである。
シンプルながらも人々の心に刻み込まれるインパクトもある
よく出来た広告であったと記憶する。 →参考URL:大塚製薬


それに習い、我が家の社長を表現すれば、


「岩城宝篤は小さな爺です」


と言ったところか。

社長自ら
「子供の体に爺の心♪」と公言して憚らない。

「見かけは子供~なんだけど~~
 本当は~129歳~
 来年は~130歳~
 だけど~こんなに元気~~♪」
と、変な節で歌いながらくねくね踊っている。
「あ!年金貰わなきゃ。129歳でちゃんと生きてるから不正受給じゃないよね」
などと時事ネタを絡めてくる辺り、ただの8歳でない事は確かだ。



だが、この夏
「ああ、やはり8歳の少年なのだ」と
狂おしい程に実感した出来事があった。


それが社長の電車一人旅。





前々から「じいじとばあばの家に1人で行ってみろって」と煽って来た。
その度に「いや、まだいいわ」と断られてきた。

しかし、3年生になり気持ち的にもオトナっぽいことに挑戦する気になったのだろう。
今年は「わたし、1人で行ってみる!」と言い切った。


よし、それなら、と
社長の気が変わらない内に電車のチケットを取ってしまい
社長の退路を断ってしまった。
鬼母である。

じじばばの家に向かう片道を社長が単独で電車で行き、
翌日にはカーサンが車で向かい合流、帰りは2人で車で、という計画だ。



当日。
「…やっぱり母ちゃんも一緒に電車で行こうよ…」と
小声で提案してくる社長。
だが、電車のチケットは一枚のみ、カーサンも仕事があるからさ、と
一緒に行けない旨を説明すると「…判ったよ…」と納得。
いや、納得ではない。
明らかな諦念と膨れ上がった不安が彼を支配しているのが傍目で判る。




全然笑顔を見せない社長。
「電車の中でお腹空くだろうし喉も乾くだろうから、売店でなんか買おう」と
誘ってキヨスクへ行ってみた。
社長はレモンのキャンディーのみ握り締めたが、カーサンが更にパンやお茶を買い足した。

リュックを背負った子供と母の姿を見て、駅員さんが
「初めての一人旅かい?」と笑顔で声を掛けてくれた。
電車の中でも親切にして貰えると良いが。


20100805_2.jpg

いよいよ電車が到着。指定席に乗り込んだ。
「じゃあ、私は降りるからね」と社長を席に残し、ホームに戻った。
社長の様子をホームから見ていると、
『停止する駅と所要時間』をまとめたオリジナル時刻表を開いては眺め、
折りたたみ、じっと握り締めている。

ふとこちらを振り向いた顔のなんと不安げな事よ。

ああ、ああ 
落ち着いている、とか爺だとか言われながらも
やはり君はまだまだ幼い少年なのだ。
頑張ってくれ、無事にじじばばの町に着いてくれ、
と祈るような気持ちで見送ったのだった。




じじばばの町に到着したであろう時刻を過ぎた辺りで、私は我慢を仕切れなくなり
仕事中だったが、出稼ぎ先の上司にお願いをして連絡を取らせて貰った。
ばあばの携帯電話に掛けてみると無事合流出来たとの事。

「簡単だった!」
と明るい社長の声に安堵の溜息が漏れた。
だが、レモンのキャンディーを数個食べたのみで、パンも飲み物も口にしなかったらしい。

食べる気にならなかったか。

やはりまだまだ幼さが残る8歳の少年だ。
そしてそんな社長が愛しくて仕方が無いのだ。




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/120-301513ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

