Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/122-6abebf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

余談 秋が深まる今日この頃

朝晩は寒くさえ感じる今日この頃である。

日中ハウスに入ればそれなりに暑いが、ハウスから出ると汗が冷える、そんな季節だ。
油断をすると風邪をひいてしまう。今こそコマメな着替えが必要だ。




ところで皆さん、「つっぺ」をご存知だろうか。

恐らく北海道弁であろうかと思うが、
例えば鼻血が出てティッシュを細長く丸めて鼻に詰める時のティッシュ、
これを「つっぺ」という。
ちなみにティッシュで鼻に栓をする行為を「つっぺかる」という。



↑これはつっぺとしては正しい形ではない。
ティッシュがコンパクトに丸められて詰められている状態が正しい「つっぺのかいかた」である。
呼吸を確保するため、片穴にするのが一般的であるが。

ここ最近の急激な冷え込みで鼻風邪をひいてしまった時、つっぺが大活躍するのである。






さて、当農場で働いてくれている現役DJ、ドレッドヘアの立石君。
人柄も温厚で、仕事も確実、トーサンは大変信頼しているこの若者。
作業服自体も気の利いたTシャツを着ていてオシャレな若者である。



最近風邪なのか、それとも鼻炎なのか、花粉アレルギーなのか
よくくしゃみをしているようなのだ。

体調は大丈夫かな?とトーサンがふと彼を振り返ると、
Wつっぺをしていたそうだ。

オシャレな現役DJ、ドレッドの立石君がWつっぺ!?


このブログを見てくれている人たちから
「ドレッド立石君とキリストトーサンはなんとなく似ている」
との感想が寄せられる事がしばしばあったが、そこまで似てこなくても。

彼の前途が若干心配になって、仰ぎ見る秋の空。
それはあまりにも蒼く澄みきっているのだった。








コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/122-6abebf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。