Entries



コメント

[C126] 謝意

あぃ~、ブジョホだすな。
しょしぃごどぉ♪
ご紹介頂きましてありがとうございます!

※上段2行についての標準語訳
「(ブログを拝見して)あら、まぁ、
恐縮です。恥ずかしいです♪」
  • 2010-10-19 10:35
  • ディコヤマスター
  • URL
  • 編集

[C127] わい!マスターだが!

わい、わのぶろぐ、見でけだんだが。
嬉しいばって、たんげめぐせじゃ。
まんだうぢのしゃぢょうど店さ行ぐはんで、
め紅茶飲ませでけ。
最近さんびはんで、マスターも風邪ひげばまねよ。

※今日は函館弁ではなく、津軽弁でレスポンスしてみました♪
※もしかして津軽弁をご存じない方がこのレスをご覧になっていたら
 何事か判らないでしょうから、以下に標準語訳を記載致します。

まあ、私のブログをご覧頂いたのですね。
嬉しいです、けれどとても恥ずかしいです。
また我が家の社長とお店に伺いますので、
美味しい紅茶を飲ませて下さいませ。
最近寒いですから、マスターも風邪を召しませぬよう。
  • 2010-10-19 21:48
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/127-e59b21e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

受難

やんや、寒ぐなってきたね。
朝晩だばなまらしばれるもね。
がりっとまがなわないば、そどさ出られねっけさ。
トーサンも農地さいるのゆるぐないべさねえ。


突然函館弁で語り始めてみたが、どうだろうか。

大体は理解して頂けると思っているが、念のため翻訳をすると

いや~、寒くなってきたね。
朝晩なら本当に冷え込んでますよね。
きちんと着込まないと、外に出られませんもんね。
トーサンも農地にいるのは、さぞ大変でしょうねえ。

となる。


札幌にある、紅茶とスコーンとワッフルがなまらめぇ(とても美味しい)お店
マスターに触発されて、母国語(函館弁)の良さに目覚めた次第だ。
これからもちょくちょく函館弁を織り交ぜて日々の出来事を吐露して行こうと思う。





さて、宦官となった犬達のその後。


20101009_4.jpg


冒険に味をしめてしまったガッツがまた失踪事件を起こすのではないか
との懸念が払拭出来ず、夜の鶏の番をタロウにお願いし、
ガッツとノンキはトーサンと一緒に帰宅する日が続いた。




しかし、私達人間は大きな過ちを犯してしまっていた。



ガッツの失踪中、ノンキは常に不安げで、
可哀想に思ったトーサンがノンキをネコっ可愛がりしてしまっていた。
犬なのに。

失踪前はガッツが上位にいたのだが、ガッツの失踪中ノンキが中心になり、
ガッツ帰還後もノンキは自分が上のままだと思ってしまったのだ。
この時、既にパワーバランスが崩壊していたのだ。


ある晩。

自宅の狭い空間で突如、激しい喧嘩が始まった。
順位が混乱した2匹の間で決着をつける闘いが始まってしまったのだ。
この喧嘩に社長が巻き込まれては大変だ!
慌てて2匹を引き離すが、両者に血が滲んでいる。
その夜は2匹を離して、一時的に闘いを収めた。

その翌朝。

犬が激しく吠えている。
また始まったのか!?と慌てて犬の元に行ってみると、
恐ろしい形相で牙をむき出している2匹の間にトーサンが割って入り、
懸命に引き離そうとしていた。

辺りに鮮血が飛び散っている。
トーサンの穿いているズボンも真っ赤に染まり、流血の多さを物語っていた。

誰がどれだけ怪我をしているのかも判らない。
トーサンとカーサンで2匹を力ずくで引き離し、やっと静寂を取り戻した。





トーサンの話によると、
餌を食べた後、2匹とも落ち着いていたようなので
農地に通勤する際に一緒に車に乗るんだし、と顔合わせをさせて見た所
ちょっとの隙を突いて両者が飛び掛りあったようだった。

2匹とも怪我をしていたが、飛び散った血の殆どはトーサンのものであった。
興奮して見境が無くなったガッツに咬まれたのだ。
トーサンの腕を包帯できつく縛り上げたが、なかなか血は止まらない。

それでも農作業はしなければならないので、
落ち着きを取り戻した2匹を前後に分けて車に乗せ、トーサンは出勤していった。



20101009_3.jpg

2匹の決着は農地で着いた。ガッツが勝った。
ノンキは文字通りの負け犬となり、大怪我を負った。




ノンキに怪我を負わせたのはガッツの牙であるが、牙を剥かせる原因は私達飼い主にあった。

それからノーザン家では、一から犬との付き合い方を見直すべく、
家族会議を開き、基本的な犬の躾の仕方をもう一度勉強し直すことにした。





次回「贖罪」に続く…







コメント

[C126] 謝意

あぃ~、ブジョホだすな。
しょしぃごどぉ♪
ご紹介頂きましてありがとうございます!

※上段2行についての標準語訳
「(ブログを拝見して)あら、まぁ、
恐縮です。恥ずかしいです♪」
  • 2010-10-19 10:35
  • ディコヤマスター
  • URL
  • 編集

[C127] わい!マスターだが!

わい、わのぶろぐ、見でけだんだが。
嬉しいばって、たんげめぐせじゃ。
まんだうぢのしゃぢょうど店さ行ぐはんで、
め紅茶飲ませでけ。
最近さんびはんで、マスターも風邪ひげばまねよ。

※今日は函館弁ではなく、津軽弁でレスポンスしてみました♪
※もしかして津軽弁をご存じない方がこのレスをご覧になっていたら
 何事か判らないでしょうから、以下に標準語訳を記載致します。

まあ、私のブログをご覧頂いたのですね。
嬉しいです、けれどとても恥ずかしいです。
また我が家の社長とお店に伺いますので、
美味しい紅茶を飲ませて下さいませ。
最近寒いですから、マスターも風邪を召しませぬよう。
  • 2010-10-19 21:48
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/127-e59b21e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

