Entries

スポンサーサイト


コメント

[C128]

はじめまして(・∀・)・・・ではないか。
じゃあ、こんにちは。・・・馴れ馴れしいか。

『満足』読んでてほんわかしました。いいですね~。
まあ、猫は蹴飛ばしちゃダメだろうとは思いましたが。



  • 2010-11-01 10:26
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C129] ようこそ、いらっしゃい!

なんと!きりくさん!!
ようこそ、いらっしゃいませ(^o^)丿

ネコは蹴飛ばしちゃだめっすよね(^^)

LaQ完成図、見ましたよ~!
こうしちゃおれん。ウチも作らなきゃv-91
  • 2010-11-01 20:17
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/130-202ff17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書週間特集 その1・社長の教科書

今は読書週間の真っ只中らしい。



10mark.jpg





私は、他の人の文化に触れるのはとても良い事だと思っている。
自分と似た感性を持っている人の文化には共感出来るし、
違った文化に触れるとそういう考え方感じ方もあるのかと、驚きもあり刺激にもなる。
いろんな国、いろんな地方に行き、いろんな人に会って見聞を広めるのが最も良い
とは思うものの、金銭的時間的に制約があり限界がある。
それを補う方法の1つが映画鑑賞であり、読書である。のではないだろうか。

読書と言っても、何も難しい本ばかりを読むのではなくてマンガも良いと思っている。
昨今のマンガも馬鹿にしたものではないぞ。
臨場感溢れる構図やストーリーの広がり方、張られた伏線の巧妙さなど
クオリティの高い作品の実に多い事!よくぞここまで、と驚かされる。

しかし与えられる情報が多ければ多いほど、自分の想像力で補う余地は少なくなるというのも事実。
小説などに於いては情報は文章表現のみであるから、
読者には行間を読み取る読解力や情景をイメージする想像力が求められる。

なのでカーサンの自論だが、マンガや映画、小説など
全てにバランス良く触れているべきと考える。
いくら素晴らしい小説に出会おうとも、脳内で展開されるイメージが貧弱であれば
面白さも半減しようというもの。
その想像力強化に役立つのが漫画であり映画であると思うからだ。





さて、ノーザン家の社長であるが、彼も家では専らマンガばかり読んでいる。
上記のようにバランスを心掛けるべき、と考えるカーサンは
「マンガばっかりじゃね?」と多少気になったのであるが、
学校では文章の多い本を読んでいるよ、との事だった。
さらに社長は「国語の教科書にも沢山イイお話が載っているんだよ~」と
私に教科書をたびたび見せてくれる。

2年生の時は、あまんきみこ作「きつねのおきゃくさま」。
3年生では三木卓作「のらねこ」。

20101024_1.jpg
作家は知っているし、作品も読んだ事はあるが、
「この作品は知らなかったぞ」というお宝を発掘する事があるので、
小学生の教科書はなかなか侮れない。
この「のらねこ」もそんなお宝のひとつであった。

短く何気ない日常の一こまのお話なのだが、カーサンの心はわしっと掴まれた。
未読の方はご一読をお勧めする。


三木卓といえば、そういえばカーサン文庫1冊持ってるぞ!と思い出し、
早速社長に貸してみた。社長は学校に持って行き、朝の読書の時間に読んでいるようだ。

このように社長の教科書を通して、昔読んだ本を思い出したり、
自分の蔵書を紐解くきっかけになったりする。
子供の頃に読んだものを大人になってから読み直した時に、
印象が変っていたりする場合もあり驚いたりなんかして。
社長とお菓子などつまみながら読後の印象などを語り合うのもまた楽しいひと時である。


カーサンが持っていた三木卓の文庫の中にカーサンのお気に入りの詩がある。
これは昔読んで「いいな」と思っていたが、
小学生男子の母になった今、改めて読み直して「やっぱりいいな」と思う作品である。
以下にご紹介します。



 



満足

おいしいおやつもたべたし
ネコもけっとばしたし
ロバにはのったし
草笛は吹いてみたし
ビールを一口 失敬したし
おじいちゃんのおひげも ひっぱったし
おひるねは ごまかしたし
ギンヤンマもつかまえたし
宿題はないし
いじめっ子は ドブへおっこちたし
フランス人に会えたし
夕焼け雲がきれいだったし
チコは ぼくのお嫁さんになってくれるというし






コメント

[C128]

はじめまして(・∀・)・・・ではないか。
じゃあ、こんにちは。・・・馴れ馴れしいか。

『満足』読んでてほんわかしました。いいですね~。
まあ、猫は蹴飛ばしちゃダメだろうとは思いましたが。



  • 2010-11-01 10:26
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C129] ようこそ、いらっしゃい!

なんと!きりくさん!!
ようこそ、いらっしゃいませ(^o^)丿

ネコは蹴飛ばしちゃだめっすよね(^^)

LaQ完成図、見ましたよ~!
こうしちゃおれん。ウチも作らなきゃv-91
  • 2010-11-01 20:17
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/130-202ff17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

