Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/136-253e4c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖地巡礼その1・社長、恐竜博物館に行く


「鉄は熱いうちに打て」


けだし名言である。
この言葉を心の抽斗の隅に入れておき、
いつでも取り出せるようにしておくと良い。

例えば、車のフロントガラスに鳥の糞が付いたとしよう。
まあ、後で拭けばいいや、と思っていると
そのうちに乾いてしまって、拭取りがなかなか困難になるものだ。
そんな時、上記の名言が心にしまわれてあったなら、その言葉はそっと取り出され、
糞はすぐに拭き取られる事になるだろう。

「糞は柔らかいうちに拭け」 である。


同様に、息子との旅行がとても楽しかったならば、
その感動が冷めないうちに、思い出を具体的な記録にまとめておくべきだ。

「ブログは記憶がホットなうちに書け」である。



そんな訳で社長の聖地巡礼の旅の記録をここに書き留めておきたいと思う。







以前から、社長を福井県立恐竜博物館にお連れしなくては、と思っていた。
しかし、思っているだけではなかなか実現出来ないものだ。

今回、恐竜博物館は10周年を記念して特別展示をしていること、
社長の恐竜に対する興味が恐らく今現在ピークであろうこと、
社長が大きくなってきていて母と旅行に行ってくれる機会が今後減るだろうこと、
ネットを通して友達になった新規就農仲間が長野にいるので是非一度会いたい!ということ、
カーサンが派遣社員で働いている間の方が動きやすいのではないか、と思われたこと、
などの理由により、今回巡礼に踏み切ったのだ。


社長は、福井県立恐竜博物館がどれほど凄いものなのか、よくは判らないながら
「飛行機に乗れる」「恐竜が沢山見られる」というポイントだけで有頂天だ。
脳の構造が単純で、非常に良い。

札幌から高速バスで新千歳空港に到着。
既にテンションがマックスになっている社長は、お土産を買い込んだ人たちのための
キャスターつき袋の自販機にすら大興奮。ビデオに収めている。
これも旅の1ページ。好きに撮るが良いぞ。



搭乗手続きだけでも大興奮!!
今回恐竜博物館で好きなものを買いたかろう、と特別手当を支給したのだが
手当を効率よく使おうと、社長はポケットに電卓を忍ばせていた。
それが手荷物検査のゲートをくぐる時に引っ掛かり、社長に緊張が走った。

無事に搭乗出来た後は窓外の夕陽に心を奪われる社長。

普段じじいだとばかり思っていたが、案外少年らしい一面を持っているのだと再確認した。

20101105_2.jpg



11/6、いよいよ聖地に入るぞ!!

福井駅から電車で一時間、更にバスで10分の奥地にある博物館。
クマが出没したとニュースになった福井県勝山に存在する博物館。
あーそれそれ博物館。博物館ったら博物館!!
社長とカーサンは大興奮続きでおかしくなっているかもしれん。
入場券+電車往復+バス往復がセットになった10周年記念チケットを購入、いざ聖地へ!!

20101106_1.jpg


続く。





コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/136-253e4c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

