Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/146-74469a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

農地視察

ここ最近、ご学友との会談、学芸発表会、児童館祭りなどと
スケジュールがいっぱいで何かと多忙な社長であった。

社長の外交が盛んであるのは良いが、
反面、現場が見えなくなってしまうというリスクも背負う事になる。
現場主義であるノーザンノーサンとしては、
現状に対するコンセンサスを取り付けるためにも
社長の現場視察を是非ともお願いしたかった。

忙しいスケジュールを縫って、先日それが実現した。






まずは鶏を守ってくれているタロウに労いの言葉を掛けた。
ヤギのエスが居なくなってから、タロウは1人になってしまった。
社長が来るとそれはそれは喜んで、至福の表情を浮かべる。

ちょっと切なくなった。








鶏は超元気!
部屋の中で無造作に生み落とされた卵を発見したので社長と回収に向かったが、
カーサンは雄鶏にがっつり蹴られたぞ。2回も。
社長が蹴られないで良かったが、鶏の攻撃まじぱねえ。(←若者語。本当にハンパ無いの意)
トーサンによると「知らない人が入ってきたからだろう」とのこと。
鶏頭、という言葉はあれど、毎日顔を合わせる人と顔を合わせないt人との区別が付くのか。

ちょっと感心した。

20101128_2.jpg






ハウスの天井は大分片付けられていた。
雪が本格的になる前にどんどん片付けを進めねばならん。
トマトの収穫も終了である。
片付ける前に最後の収穫をしたミニトマトが家にあるが、これは無駄にせず大事に食べねば。
寂しい気もするが、気持ちにひと区切りが付く時期でもある。

ちょっとほっとした。

20101128_3.jpg






お腹が空いたから帰りましょう、と声を掛けると
「わたし、とーちゃんとお昼食べたい」と社長の鶴の一声。
トーサンとしてはちゃっちゃとお昼を食べた後、シュラフに包まって昼寝をしたいところだろうが
社長にこう言われては断るという選択肢は無い。
寒い中にも心温まるお昼であったはずだ。

ちょっと笑った。

20101128_4.jpg






昼食後、犬と戯れる。
トーサンがガッツにヒゲをごしごし擦り付けているのを見て
「わたしにも~!!」と飛びつく社長。
社長の頭にヒゲを擦り付けるトーサン。

いつまでこういう幸せな場面を見る事が出来るのだろう。
後1、2年だろうか?

ちょっとしんみりした。

20101128_05.jpg






仕事の邪魔になっても困るので早々に帰ることにした。
帰りの車の中で社長がおもむろに問いかけてきた。
「かあちゃん、サンタさんはわたしが大学生になっても来てくれるかなあ?」

母 「来てくれないよ」
社長「え~~!なんで??」
母 「サンタさんは良い子のところに来てくれるから。大学生はもういい大人だから
   サンタさんのリストから外れます。」
社長「ふ~ん。…じゃあ、何歳ぐらいまで来てくれるの?中学生ぐらい?」
母 「小学生の間がいいとこじゃね?」
社長「え~~~~!!!!じゃあ、後3回ぐらいしか来て貰えないの!?
   今3年生だから、今回を入れると4回しかないの!?」
母 「そういうことになるね。しかも、良い子にしてないと来ないからね」
社長「…ああ、…そうだね」
母 「限られたチャンスを最大に生かすようによくよく考えてプレゼントをお願いするといい」
社長「そうするよ…」


なんだ!
まだ本気でサンタさんを信じているのか!
そんな無邪気な一面がまだあったか!


ちょっと嬉しくなった。







コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/146-74469a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

