Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/148-8a355424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思い込みに惑わされるな

北朝鮮による韓国・延坪島砲撃!
ウィキリークスが機密文書を暴露!
AB蔵が飲屋でフルボッコ!



深刻なニュースからどうでもいいゴシップまで、
次から次へとショッキングな見出しがつけられ
お茶の間になだれ込んでくる。

沢山の情報を処理するために見出しで大体の内容を判断し
必要な情報かそうでないかをフィルターに掛ける。
これは誰もが無意識にやっていることではないかと思う。

しかしここに罠が仕掛けられているのだ。

見出しの字面だけで内容を判ったような気になり
情報を精査しない癖がついてしまうと、
正確な情報は伝達されず、
おのおのの思い込みによりデフォルメされた情報が
世の中に蔓延することになりはしないか。

そうやって冤罪は作られていくのではないか。
そう思えてならないのだ。


例えば何気なく入った食堂の壁にオススメメニューが貼ってあったとしよう。
それには「手打ち風蕎麦」と書いてある。
「ほう、手打ち蕎麦か」と思いオーダーする。
後に手打ちではない事に気付き激昂する。
こんな事はないだろうか。

極端に「風」の文字が小さく書かれていたらそこには作為が透けて見える。
しかし同じ字体で同じ大きさなら勘違いの責任は自分にあるだろう。
「手打ち」の文字だけが先に目に入りそこで情報を固定してしまったからだ。

情報提供は間違いなくされている。
情報をデフォルメしたのは自分である。
しかし、思い込みを修正するのは非常に難しく、
自分の非を素直に認めることはもっと難しい。


例えばスーパーでチーズちくわを買おうとしたとしよう。
パッケージには「カマンベール入りチーズ」と書いてある。
ここで「ほう。カマンベールチーズが入っているのか」と思うのは誤りである。
これは「カマンベールチーズ入りちくわ」ではなく
「カマンベール入りチーズちくわ」であるからだ。


字面で反射的に判断せず、落ち着いて内容を精査することだ。
そうしないと物事の本質を捉えることは不可能だ。







先日かにかまぼこを購入した。
「かにちゃいまっせ」という名前の商品だ。
見掛けや味をカニに似せているため、誤解のないようにこの名前にしたのだろう。
これでもか、これでもかとカニではないことを知らせる必死なネーミング。
名前の下の「魚肉100%」の文字は血を吐く思いで記した注意書きだろう。

この製造者の叫びを、ノーザン家は確かに受け取った。
私たちはこれをカニだと思って食べてはいない。

20101202_1.jpg

しかし、ある朝。
キリストが冷蔵庫内のこのかまぼこを発見し、こう言った。

「見つけちゃったもんね。『かにじゃないっすよ』

製造者側の思いは正しく伝わっていたのだが、
まさか、視覚からの情報が捻じ曲げられてしまうとは…orz







コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/148-8a355424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

