Entries



コメント

[C146]

その時のカーサンの顔は斜め45度うえ向きニンマリで鼻の穴が
おっぴろがっていたはず!

イタイケな少年に早くサンタがあらわれて安堵される事を祈ろう。
  • 2010-12-17 13:35
  • ごんげん
  • URL
  • 編集

[C148]

なんで判るの!?e-446
その通りさ。e-442
北島三郎バリにね。e-457にやり。

子供の後姿を見る母の気持ちは同じだなのだな。にやり。
社長にはまだまだよいことマークを積み上げて貰いたいものだ。にやり。
  • 2010-12-17 16:37
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C149] 盛り上がるよね~母が!

お久しぶりでございます。
うちの子、しょっちゅう「北海道へ行きたい、また遊びたい」と言っとります。よっぽど楽しかったらしい~。

クリスマス、我が家はちと疑い気味で「今年は心に思ってプレゼントを待つ、サンタさんならわかるはず」等と試すようなことを言ってるんだよ。
「いや、それだと間違えるかもしれないし」とかしどろもどろの母。でも、何かにつけて、「サンタさん、くれるかなあ」「どこから来るかな~」と言っている姿をみると、ついついほくそ笑んでしまう。

いつまでかなあ、このお楽しみ。
  • 2010-12-17 22:53
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C150] やるね、とまとくん!

社長はまた会える事を全く疑っていなくて
「今度会うのはは東京だよね?」とか言ってる(^^)
ほんとに是非また遊ぼうね!!
あんな短期間であんなに打ち解けるとは!
母としても嬉しい限りe-266

「念じて通じさせる」とはとまと君もやるもんだ!
思わず笑っちゃったe-446
私もどうやって靴下に入れようか、いろいろ仕込みを考え中!
なんだろうね、この「クリスマス」というイベントは。
楽しくて仕方がないぞ。もちろん母が。e-454
  • 2010-12-18 05:57
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C151]

我が家も社長のグラフをパク・・・参考に
『よいこグラフ』なるモノを作成してみた。

母にMAX怒鳴られると一目盛り塗り潰されるのだ。
「それじゃ『悪い子グラフ』じゃないか?」
なんて無粋なツッコミは不要だ。

20個の目盛りが1号は2個、2号に至っては既に半分が真っ黒だ。
しかもよくよく見てみると1号の目盛りが若干増えている。

さすが6歳児。悪知恵が働くモンだ。
とりあえず増えた分だけ塗り潰しておこう。
クリスマスまで持つかどうかは謎。
  • 2010-12-21 17:21
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C152] そこにある危機www

はっはっはっe-446やるな、1号!
ゴールを遠くしてみたという訳か!
クリスマスまで後4日。
ああ、ゴールに達してしまってはどうしましょう。

しかし、今ではむしろ、わるいこグラフの方が
良かったのではないかと感じることもしばしばだ。
社長は何かにつけて良い事を拾おうとして煩わしいぞ。
車に乗るときに長靴の雪を落としただけで
「ああ、よいことマークがまた1つ」と満足している。
それは良い事ではなく、人としての最低限のマナーだ。と注意すると
「マナーを守る事は良い事でしょう?」と食下がる。
「マナーを守る事は当然で、守らないのは悪い事だ」と
ここは厳重注意e-269

さあ、両家にサンタは無事来るのか!?
  • 2010-12-21 22:12
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/153-c45be385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンタさん来訪の危機!

先日、社長の勤務先の小学校の担任と話す「冬休み前の個人懇談」があった。
いつも無難な話しかされないのだが、今回は「ちょっと困った点」を何点か指摘された。
想定の範囲内の指摘だったので困惑はしなかったが、
あ~あ。怒られてやんの。という率直な感想を持って帰宅した。

どこか老成した雰囲気を持ち、自分でも「じじい」である事を自認している社長だが、
今回それだけ指摘があったということは、結構学校では弾けた一面を持ち
「一少年」として活動しているようである。よかったよかった。
いや、良くはないのか。

…にしても、最近ちょっと調子こいている部分が無きにしもあらず。
カーサンにもこっぴどく叱られたばかりである。



クリスマス前にして、サンタさんはこの黒星先行をどう考慮するのか。




しかし社長はそんな状態になる前から「手」は打っていた。
「よいことグラフ」なるものをつけ始めていたのだ。

20101213_1.jpg

1.ひとつよいことをすると、「よいことマーク」をひとつ書き入れる。
2.マークを書き入れる基準は「ありがとう」と言われ、よいことをしたと確認出来たこととする。
3.1日あたり10個のよいことマークを目標とする。
4.別に「わるいことグラフ」が設けられていて悪い事をするとそちらにマークがひとつ加えられる。
5.わるいことマークはよいことマーク2つで相殺される。

などなど自分でルールを設けている。

このグラフをつけ始めてからというもの、積極的にお手伝いをし始め、
掃除機なども普段省略している場所まで隈なくかける。


手伝いが終わると「かあちゃん、よいこと?」と訊いてくる。
ああ、良い事だとも。と答えると安心してマークを書き入れている。

サンタさんへの手紙も準備だ。
いそいそと手紙をハンガーに取り付けて吊り下げている後姿など、正しい小学生のそれである。
この時ばかりは社長がじじいである事を忘れさせられる。
20101213_3.jpg


なのに、ここにきてまさかの「連続黒星」。
どれほど「よいことマーク」を消し込めば相殺されるのか判らないほど怒られたからなあ。

これから改心し、注意すべきところは注意して行動します
と約束を取り付けて話は終ったんだが、社長の表情は曇ったままである。
どうした?もういいよ?と問うてみると、社長は蚊の鳴くような声で
「…サンタさん、…来てくれるかなあ……」と呟いた。



ああ。信じているんだね!!
小学生はそうでなくちゃ!!


「来てくれるとも」と慰めたが、
カーサンの心は不謹慎とも言える充足感を貪っていたのだ。












コメント

[C146]

その時のカーサンの顔は斜め45度うえ向きニンマリで鼻の穴が
おっぴろがっていたはず!

イタイケな少年に早くサンタがあらわれて安堵される事を祈ろう。
  • 2010-12-17 13:35
  • ごんげん
  • URL
  • 編集

[C148]

なんで判るの!?e-446
その通りさ。e-442
北島三郎バリにね。e-457にやり。

子供の後姿を見る母の気持ちは同じだなのだな。にやり。
社長にはまだまだよいことマークを積み上げて貰いたいものだ。にやり。
  • 2010-12-17 16:37
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C149] 盛り上がるよね~母が!

お久しぶりでございます。
うちの子、しょっちゅう「北海道へ行きたい、また遊びたい」と言っとります。よっぽど楽しかったらしい~。

クリスマス、我が家はちと疑い気味で「今年は心に思ってプレゼントを待つ、サンタさんならわかるはず」等と試すようなことを言ってるんだよ。
「いや、それだと間違えるかもしれないし」とかしどろもどろの母。でも、何かにつけて、「サンタさん、くれるかなあ」「どこから来るかな~」と言っている姿をみると、ついついほくそ笑んでしまう。

いつまでかなあ、このお楽しみ。
  • 2010-12-17 22:53
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C150] やるね、とまとくん!

社長はまた会える事を全く疑っていなくて
「今度会うのはは東京だよね?」とか言ってる(^^)
ほんとに是非また遊ぼうね!!
あんな短期間であんなに打ち解けるとは!
母としても嬉しい限りe-266

「念じて通じさせる」とはとまと君もやるもんだ!
思わず笑っちゃったe-446
私もどうやって靴下に入れようか、いろいろ仕込みを考え中!
なんだろうね、この「クリスマス」というイベントは。
楽しくて仕方がないぞ。もちろん母が。e-454
  • 2010-12-18 05:57
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C151]

我が家も社長のグラフをパク・・・参考に
『よいこグラフ』なるモノを作成してみた。

母にMAX怒鳴られると一目盛り塗り潰されるのだ。
「それじゃ『悪い子グラフ』じゃないか?」
なんて無粋なツッコミは不要だ。

20個の目盛りが1号は2個、2号に至っては既に半分が真っ黒だ。
しかもよくよく見てみると1号の目盛りが若干増えている。

さすが6歳児。悪知恵が働くモンだ。
とりあえず増えた分だけ塗り潰しておこう。
クリスマスまで持つかどうかは謎。
  • 2010-12-21 17:21
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C152] そこにある危機www

はっはっはっe-446やるな、1号!
ゴールを遠くしてみたという訳か!
クリスマスまで後4日。
ああ、ゴールに達してしまってはどうしましょう。

しかし、今ではむしろ、わるいこグラフの方が
良かったのではないかと感じることもしばしばだ。
社長は何かにつけて良い事を拾おうとして煩わしいぞ。
車に乗るときに長靴の雪を落としただけで
「ああ、よいことマークがまた1つ」と満足している。
それは良い事ではなく、人としての最低限のマナーだ。と注意すると
「マナーを守る事は良い事でしょう?」と食下がる。
「マナーを守る事は当然で、守らないのは悪い事だ」と
ここは厳重注意e-269

さあ、両家にサンタは無事来るのか!?
  • 2010-12-21 22:12
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/153-c45be385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

