Entries



コメント

[C9] 愛だね・・・

一生懸命働いている夫の手。それを尊いと言う妻。愛だね・・・v-22
  • 2009-07-23 23:51
  • ケイザイおくさん
  • URL
  • 編集

[C11] いやあ

トーサンの手に自分の祖母を重ね見るというのも
1つの愛の形。に該当するとしてよいのだね。

祖母は行商から始めて函館朝市に店を出したのだ。
辛そうにしているところを見た事はないが、
手はごつかったなあ。

今度は足の裏に注目してみようと思っているが、どうだろうか。

  • 2009-07-25 10:20
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/16-fcace8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーザン家の手を観察しよう

新しいカテゴリを設けてみた。
「カーサンの脳内散歩」!
カーサンがぼんやり考えたりしている事をつらつらと書いてみたりする時に
このカテゴリにしようと思う。

本当は、ノーザンノーサンのWEBサイト本体になぞらえて
「カーサンの脳PROBLEM!」
にしようかと思ったが、「ああ、カーサンもとうとう脳が…」と要らぬ心配を掛けぬよう、
脳内散歩と洒落てみた訳だ。

第1回目は、「手の観察」だ。




はたらけど
はたらけど猶わが生活(くらし)樂にならざり
ぢつと手を見る

この歌を詠んだのは石川啄木である。

実際のところ啄木は放蕩の限りを尽くし、
「はたらけどはたらけど」なんてお前が言うな!と突っ込みを入れる人の方が多いだろう。

しかし、この歌を身に沁みて実感する人がこの日本にはどんなに多い事だろうか。


ノーザン家でもそれは然り。
だが、楽しい仲間達に囲まれているノーザン家。
「横になって5分しか経っていないのにもう朝になっていた(トーサン談)」
と言うほどぐっすり眠れている毎日を送っている。

でもまあ、折角だから、ぢっと手でも見てみようかと思う。





20090718_01.jpg
社長の手である。

カーサンの指を握るので精一杯だった手が、普通に握手出来るほど大きくなった。
手相は単純だ。カタカナで「テ」と書いてあるような手相だ。


社長はこの手を使い、トーサンの仕事の手伝いをする。
トマト販売用袋にベジ坊シールを貼るのだ。
シール貼りはこれまでも何度か手伝った事はあるが、流石2年生ともなると貼り方も丁寧になる。

20090718_03.jpg
更にこんな事も出来るようになった。かえるちゃん。
このような手遊びは私の幼い頃と変わらないんだなあ。

私はこの手を本当に愛らしいと思う。
これからどんどんゴツくなっていくんだろうなあ。





20090718_04.jpg
その成れの果てとも言うべき、トーサンの手である。
手首に出来ている瘡蓋は汗かぶれを引っかいて出来たものか。
手相も至って単純。完璧な「テ」の字。

無骨で、「キーボード叩けるんスか?」と思えるような太い指をしている。
しかし、ミニトマト収穫時にはとてつもない性能を発揮する。らしい。
その収穫のスピードと精度はまるでケンシロウが秘孔を突くが如く。

20090718_05.jpg
裏返してみた。
毛むくじゃらだ。
食事中の皆さん、ごめんなさい。こんな写真見せて。

思いっきり指を伸ばしてみて、と言ってもこれが限界なのだそうだ。
指が反る事はおろか、完全に伸びる事もない。
懸命に伸ばしても、常に内側に曲がった状態なのだ。

これは常に重いものを持ったり、強い力で握ったりする作業が多いためだ。

私の亡くなった祖母も、函館の朝市にお店を持っていたが、やはり同じ手をしていた。
伸びきらない指をした手だ。祖母は「稼いだ手だ」と言っていた。

私はこの無骨な手を、とても尊いと思う。




コメント

[C9] 愛だね・・・

一生懸命働いている夫の手。それを尊いと言う妻。愛だね・・・v-22
  • 2009-07-23 23:51
  • ケイザイおくさん
  • URL
  • 編集

[C11] いやあ

トーサンの手に自分の祖母を重ね見るというのも
1つの愛の形。に該当するとしてよいのだね。

祖母は行商から始めて函館朝市に店を出したのだ。
辛そうにしているところを見た事はないが、
手はごつかったなあ。

今度は足の裏に注目してみようと思っているが、どうだろうか。

  • 2009-07-25 10:20
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/16-fcace8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

