Entries



コメント

[C195] あらら大変っ!!

と思って読んで、
社長、すげーぢゃん、いっぱしの漢だな、
と思って読み続け、
最後の汁粉の話で爆笑!!

なんともカーサンらしいね。

早く雪が止めばいいんだろうけど
まだまだ続きそうだねぇ。
トーサンも頑張ってね!!

[C196]

いやいや、大変だと想像してたけどそれ以上だね~

雪国の方々ご苦労さんです。ノーザンファミリー大変ね。

缶きり忘れてゆかいなカ~サン♪


  • 2011-01-10 20:19
  • ごんげん
  • URL
  • 編集

[C197] うわああああ Σヾ(゚Д゚)ノ すごい雪!

大変だったねええ。でも社長の頼もしいこと!!すてきです!
おしるこはぜひ食べさせてあげたかったが・・・
こんな大変な思いをして、あのおいしいトマトを作り、鶏を育ててるんだねぇ
足腰、「ぐきっ」ってやらないように気をつけてね。雪にも埋まらないように。
「マン盆栽」って何なのかわからなかったけど、動画見ました。ほのぼの~~~ (*^▽^*)
便利な世の中になったもんだのぉ
  • 2011-01-10 22:46
  • ゆかり
  • URL
  • 編集

[C198] おつかれさま、そしてあけまして

こんな大変なときだけど、
あけましてておめでとう。

ハウスの雪おろし、我が家と一緒だわ~。
大変なのがわかるだけに、共感。我が家は1回雪でハウスをつぶしてから、
年末に全部ビニールを外しているけど、連棟なので、間にどうしても雪が‥…。
同じように雪かきしてるよ~。といっても、ノーザン家ほど雪が降る訳ではないので、楽な方だと思うけど。

そうそう、優先順位あるからね、我が家も倉庫代わりのところは、後回し。

でも、社長自らが屋根に登ってくださるなんて、ありがたいことです。
我が家の社長にもやっていただかないと(笑)。でも、なぜか我が家あたりの雪、夜中に降り積もることが多いんだよ(泣)

年末年始、マレーシアなどなどあっちこっち行ってきました。楽しかったよ~後hあ、仕事のみだわ!
  • 2011-01-11 08:03
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C199] 伏し目がち

> sun母ちゃん

とぼとぼと伏し目がちで帰路についたものの、
帰りは猛吹雪、前の車のテイルランプも見えず、
歩道との境界線も判らず、
伏し目がちだった目をマックスに見開き
勘に頼って無事帰宅 e-282
その間、社長もどんぐり眼を見開いてe-317
「かーちゃん、信号青だよ!」だの
「かーちゃん、今サーモンファクトリー!」だのと
声を掛けてくれて大変心強かった。
ヤツももう漢。

応援してくれてありがとね。
なんとかこの冬乗り切るよ~~

  • 2011-01-11 15:47
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C200] る~るるるるる~今日も豪雪だ~~♪(←やけくそ)

> ごんげんちゃん

心配してくれてありがとね

その時のみんなの気持ちは
「相撲界全般の不祥事のせいで、
優勝したのに天皇賜杯を受けられなかった時の白鵬の無念」と
同レベルwww

  • 2011-01-11 15:56
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C201] 函館の方はどうよ?

> ゆかり

社長、男っぷりを挙げたよ。けつっぷりもいいが。
雪にはうんざりだが、「あのおいしいトマト」という
一言で元気が出るよe-271
ありがとね。

マン盆栽、いいでしょう。
落ち込んだ時にボタンを押すが吉。
今回も帰ってから押したもんe-257
あ~~~。うっ!
  • 2011-01-11 16:00
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C202] おお!今年もよろしく

> とまとさん

お帰り~~!!待ってたよ!!
HPに「オランウータン」って書いてたから
マレーシアに行ったかな?って思っていたところさe-440
とまとさんのブログ見て南国に思いを馳せるわ~~

除雪作業は辛いよね~~。雪さえなければやらなくていい作業なのに。
作業時間がロスに感じて嫌になるわe-282
ウチは今のところ潰れても営農活動に影響の少ないハウスで済んだけど、
近隣の農家さんではトマトハウス(多分育苗ハウス)が潰れたところもあるらしく。
泣ける~~。春に片付けなきゃならないのも一苦労だしね。

どうしても「このどか雪のせいで」って愚痴りたくなるんだが、
キリストは「それも含めて自分の責任なんだ」と
黙々と除雪をしているよ。すごい精神力だと溜息が出る。

しかし子供がはしゃいで参加すると辛い作業も楽しく感じるから不思議。
とまとくんもきっと喜んでハウスに登ってくれるはずe-446
がんばろうね~~!!e-259e-271うおお~~
  • 2011-01-11 16:28
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C203]

キリスト様とわんこの安息の地がぁぁぁガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
豪雪恐ろしす・・・ヒジョーにキビシーー!!

こちらでもスーパーの地物野菜コーナーが
超ガラガラになっててΣ (゚Д゚;)
わずかに置かれた白ネギも
青い部分が引き千切られたようなのばっか。
新聞に載ってた話だと、雪の重みで半年かけて育てた
出荷直前のネギが全部折れたらしい('A`)
改めて被害の大きさ・深刻さを思い知らされたよ。

辛い話ばかりかと眉間に皺を寄せてたら
社長の大活躍としるこ話で和んだ。
こんな愛すべき家族の支えがあってこそ
キリスト様の精神力は強さを増しているんだろう。

これ以上の被害が出ないよう
遠き砂丘の国でわたし祈ってます。
  • 2011-01-12 11:37
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C204] 敏いとうとハッピー&ブルーwww

> きりくさん

お祈りありがとうwww
ヒジョーにキビシー!!の部分、
財津一郎風に読むんでいいんだよね?

半年かけて育てた作物が一瞬で折れるて…
心が痛いわ
あちこちで被害が拡大しているようで
気が気じゃないわ。
キリストも珍しく「もう駄目だ…」と弱音を吐いていたが
社長に「わ~e-328ネガティブホロウだ!!」と
喜ばれていた。喜ぶところじゃない筈なんだが、
楽しい気分にさせられた。
社長&マンボがあれば乗り切れるわ。

  • 2011-01-12 21:42
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/163-04d8dec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豪雪

穏やかな新年の幕開けだったが、やはりただでは済まなかった。
覚悟はしていたが、一気に雪が降り積もった。
今は、除雪の作業に追われている。

ノーザン家では自宅と農地の間に車で20分程度の距離がある。
自宅での雪の降り方と農地でのそれが全く違う場合が多いので、
農地がどのような状況になっているか判らない。
大丈夫だろうか…を気を揉んでいるとキリスト(トーサン)から出動要請の電話が来た。
「朝6時ぐらいから除雪しているが全く終らん。卵に手が回らないから来てくれ」

早速暖かい飲み物やおしるこの準備を整えて社長と共に農地に急行した。


うっかりデジカメを忘れたたため携帯による撮影だが、
このぼやけ感はレンズの性能ばかりではない。
吹雪で視界が悪いのだ。



ミニトマトのハウスでは、栽培が終了すると天井のシートを剥がすのだが、
鶏舎や育苗ハウスは冬でも天井を掛けっぱなしである。
ハウスの中は暖かいため天井に降り積もった雪がハウスの横に滑り落ちる。
横に堆積する雪でハウスが押し潰されないように除雪をしなければならない。

去年まで使用していた鶏舎はこれから堆肥場として使用する計画があったため
天井を掛けっぱなしにしていたが、ハウス内が冷え切っている。
これだと天井の雪が滑り落ちないのだ。
これを放っておくとハウスの骨組みのパイプが雪の重さに耐えられずに潰れてしまう。
このような場合はまず天井から雪を降ろし、それからハウス横の除雪をしなければならない。

キリストが天に…いや、天井に登る。
20110109_2.jpg



よいしょ~
20110109_3.jpg



なかなか滑り落ちてくれない分厚い雪の層。
20110109_4.jpg



こんな仕事に適任のヤツが1人いる。
社長だ。
キリストは「危ないから」と渋ったが、もう社長は一端の男だ。
カーサンが下できちんと見るから、という条件で社長にハウスの上に登って貰った。
「足で押せ~」「おお~~」
20110109_5.jpg



「よし、戻れ戻れ」「ひゃ~~滑るよ~~(大興奮)」
20110109_6.jpg



「落ちる~~」「うひゃひゃ
20110109_7.jpg



辛いだけの作業が、社長のお陰で楽しく出来たようである。
キリストは早速ハウス横の除雪に取り掛かり、社長は秘密基地の整備に戻った。

しかし、この間にトーサンと犬の「憩いハウス」が雪で押し潰されてしまった。
雪降ろしが間に合わなかったのだが、設備の重要度・除雪の優先順位は変えられない。
一気に降り積もったのがいかんのだ。
20110109_8.jpg


さあ、暖かいおしるこで一息つこうぜ!と張り切るカーサン。
しかしゆであずきの缶を開けるための缶切りを忘れて来た事が発覚。
おしるこは幻となり、すごすごと農地を後にしたのであった。






コメント

[C195] あらら大変っ!!

と思って読んで、
社長、すげーぢゃん、いっぱしの漢だな、
と思って読み続け、
最後の汁粉の話で爆笑!!

なんともカーサンらしいね。

早く雪が止めばいいんだろうけど
まだまだ続きそうだねぇ。
トーサンも頑張ってね!!

[C196]

いやいや、大変だと想像してたけどそれ以上だね~

雪国の方々ご苦労さんです。ノーザンファミリー大変ね。

缶きり忘れてゆかいなカ~サン♪


  • 2011-01-10 20:19
  • ごんげん
  • URL
  • 編集

[C197] うわああああ Σヾ(゚Д゚)ノ すごい雪!

大変だったねええ。でも社長の頼もしいこと!!すてきです!
おしるこはぜひ食べさせてあげたかったが・・・
こんな大変な思いをして、あのおいしいトマトを作り、鶏を育ててるんだねぇ
足腰、「ぐきっ」ってやらないように気をつけてね。雪にも埋まらないように。
「マン盆栽」って何なのかわからなかったけど、動画見ました。ほのぼの~~~ (*^▽^*)
便利な世の中になったもんだのぉ
  • 2011-01-10 22:46
  • ゆかり
  • URL
  • 編集

[C198] おつかれさま、そしてあけまして

こんな大変なときだけど、
あけましてておめでとう。

ハウスの雪おろし、我が家と一緒だわ~。
大変なのがわかるだけに、共感。我が家は1回雪でハウスをつぶしてから、
年末に全部ビニールを外しているけど、連棟なので、間にどうしても雪が‥…。
同じように雪かきしてるよ~。といっても、ノーザン家ほど雪が降る訳ではないので、楽な方だと思うけど。

そうそう、優先順位あるからね、我が家も倉庫代わりのところは、後回し。

でも、社長自らが屋根に登ってくださるなんて、ありがたいことです。
我が家の社長にもやっていただかないと(笑)。でも、なぜか我が家あたりの雪、夜中に降り積もることが多いんだよ(泣)

年末年始、マレーシアなどなどあっちこっち行ってきました。楽しかったよ~後hあ、仕事のみだわ!
  • 2011-01-11 08:03
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C199] 伏し目がち

> sun母ちゃん

とぼとぼと伏し目がちで帰路についたものの、
帰りは猛吹雪、前の車のテイルランプも見えず、
歩道との境界線も判らず、
伏し目がちだった目をマックスに見開き
勘に頼って無事帰宅 e-282
その間、社長もどんぐり眼を見開いてe-317
「かーちゃん、信号青だよ!」だの
「かーちゃん、今サーモンファクトリー!」だのと
声を掛けてくれて大変心強かった。
ヤツももう漢。

応援してくれてありがとね。
なんとかこの冬乗り切るよ~~

  • 2011-01-11 15:47
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C200] る~るるるるる~今日も豪雪だ~~♪(←やけくそ)

> ごんげんちゃん

心配してくれてありがとね

その時のみんなの気持ちは
「相撲界全般の不祥事のせいで、
優勝したのに天皇賜杯を受けられなかった時の白鵬の無念」と
同レベルwww

  • 2011-01-11 15:56
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C201] 函館の方はどうよ?

> ゆかり

社長、男っぷりを挙げたよ。けつっぷりもいいが。
雪にはうんざりだが、「あのおいしいトマト」という
一言で元気が出るよe-271
ありがとね。

マン盆栽、いいでしょう。
落ち込んだ時にボタンを押すが吉。
今回も帰ってから押したもんe-257
あ~~~。うっ!
  • 2011-01-11 16:00
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C202] おお!今年もよろしく

> とまとさん

お帰り~~!!待ってたよ!!
HPに「オランウータン」って書いてたから
マレーシアに行ったかな?って思っていたところさe-440
とまとさんのブログ見て南国に思いを馳せるわ~~

除雪作業は辛いよね~~。雪さえなければやらなくていい作業なのに。
作業時間がロスに感じて嫌になるわe-282
ウチは今のところ潰れても営農活動に影響の少ないハウスで済んだけど、
近隣の農家さんではトマトハウス(多分育苗ハウス)が潰れたところもあるらしく。
泣ける~~。春に片付けなきゃならないのも一苦労だしね。

どうしても「このどか雪のせいで」って愚痴りたくなるんだが、
キリストは「それも含めて自分の責任なんだ」と
黙々と除雪をしているよ。すごい精神力だと溜息が出る。

しかし子供がはしゃいで参加すると辛い作業も楽しく感じるから不思議。
とまとくんもきっと喜んでハウスに登ってくれるはずe-446
がんばろうね~~!!e-259e-271うおお~~
  • 2011-01-11 16:28
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C203]

キリスト様とわんこの安息の地がぁぁぁガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
豪雪恐ろしす・・・ヒジョーにキビシーー!!

こちらでもスーパーの地物野菜コーナーが
超ガラガラになっててΣ (゚Д゚;)
わずかに置かれた白ネギも
青い部分が引き千切られたようなのばっか。
新聞に載ってた話だと、雪の重みで半年かけて育てた
出荷直前のネギが全部折れたらしい('A`)
改めて被害の大きさ・深刻さを思い知らされたよ。

辛い話ばかりかと眉間に皺を寄せてたら
社長の大活躍としるこ話で和んだ。
こんな愛すべき家族の支えがあってこそ
キリスト様の精神力は強さを増しているんだろう。

これ以上の被害が出ないよう
遠き砂丘の国でわたし祈ってます。
  • 2011-01-12 11:37
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C204] 敏いとうとハッピー&ブルーwww

> きりくさん

お祈りありがとうwww
ヒジョーにキビシー!!の部分、
財津一郎風に読むんでいいんだよね?

半年かけて育てた作物が一瞬で折れるて…
心が痛いわ
あちこちで被害が拡大しているようで
気が気じゃないわ。
キリストも珍しく「もう駄目だ…」と弱音を吐いていたが
社長に「わ~e-328ネガティブホロウだ!!」と
喜ばれていた。喜ぶところじゃない筈なんだが、
楽しい気分にさせられた。
社長&マンボがあれば乗り切れるわ。

  • 2011-01-12 21:42
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/163-04d8dec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

