Entries



コメント

[C259]

社長とわんこ達の笑顔を見てデレデレに溶けそうになったよ~(*´Д`)=з

キリスト様ナイスアイデア!!
ニワトリさん達も栄養価の高いご飯が食べやすくなって
更に美味しい卵を産んでくれる事だろう。
  • 2011-02-16 07:40
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C260] いしかり地産地消フェスタ2011

> 社長との握手会もご希望によってはアリです。
何それ素敵。LaQフェスタよりそっちに行きたい!
  • 2011-02-16 13:55
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C261] びっくりしてたよ~

パラダイス様との至福のとき、おめでとう!しかし、そのパラダイス様のお写真があまりにもど迫力で、ページを開けるたびにびっくりしていました。
幸せのお裾分けがありそうなくらい。

ところで、握手会なんて、私前回お会いした時に「無料」でお触りさせていただいたけど、よかったのかしら?整理券配らないと!卵買った人だけとか。
AKB商売を見習って(笑)
  • 2011-02-16 19:13
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C262]

> きりくさん

うぬの肩には全国のLaQコミュ人の
夢と希望が掛かっておる。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。ありがとーっっ!!

つか、きりくさんと蔓餃苑に行って
愛ある餃子をたらふく喰ってみてぇ。
  • 2011-02-17 06:08
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C263] 今でも夢心地

> とまとさん

夢のようだったよ。
とまとさんが嵐の誰かとお好み焼きを食べる事を
想像してくれ。そんな夢心地さ~!

なるほど。AKB商法だな!
ではTKG44として、社長に歌い踊って貰うか。
ちなみにTKG=卵かけご飯
44=キリストの年齢 だ。
  • 2011-02-17 06:15
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/177-dab43d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

餌粉砕新兵器導入

先日カーサンは「生パラダイス山元さんとお会いする」という
この世の栄華を極めてしまった。

それからというもの、
カーサンはこのノンキ(茶色の方の犬)のような有様だった。
20110213_6.jpg
犬たちの至福の時。
20110213_7.jpg


しかし、いつまでも夢の世界で遊んでいる訳にはいかんのだ。
現実世界で責任を果たさねば、次なる夢も潰えてしまう。


今カーサンは外部民間企業に出向に出ているのだが、
出向先の休みの日など時間があれば農地に赴き
キリストの仕事を見たり、手伝ったりなどして
農場の様子を把握出来るように努めている。

今の仕事はもっぱら養鶏業である。
毎日の餌遣り、水遣り、卵回収、卵磨き、選別(割れ・ヒビを除く、サイズ別に分ける)
などが一連の作業だ。

20110115_6.jpg

今年は雪が多かったが、それが鶏にとっては幸いで、
鶏舎内は極寒の時期でも室温をプラスで維持出来た。
今では天気の良い日など30℃を超える事もある。暖かなよい環境だ。
餌も近隣の企業から出る良質の有機物を利用していているのだが
鶏はそれをたらふく食べているので大変元気だ。

 ※鶏に与えている餌に関する詳細はこちら
    ノーザンノーサンの農PROBLEM!「たまご/ニワトリのエサ」   
    ベジマニア「鶏レポートその3・餌編」

この餌遣りだが、ただただ餌を鶏舎に撒けばいいと言うものでもない。
下ごしらえが必要な餌もある。

例えば佐藤水産さまから回収させて頂いている鮭醤油の搾りかす。
大小の塊が混在しているので、そのままではついばむ事が難しい。
鶏に与える前にある程度粉砕しなければならないのだが、これが大変なのだ。
キリストは剣先スコップで粉砕していたが、時間も手間も掛かりそれが悩みの種だった。

そこでキリストは考えた。
業務用のブレンダーか、フードプロセッサがあったらいいんじゃね??

しかし、高価なものしか見つからない。
代用品としてキリストが見つけたのが「芝刈り用のバリカン」だった。
20110213_1.jpg

早速試用してみる。
おお、細かく砕けていくではないの。なかなかイイ感じ。
20110213_2.jpg

やりたくてうずうずしている社長もトライ。
おお~~っすごいぞ!と大喜び。
外の雪を砕こうとしてキリストに怒られはしたが、それでも満足したようだった。
20110213_5.jpg







ちょっと告知です。

いしかり地産地消フェスタ2011
が開催されます。
ノーザンノーサンもイコロランを引っさげて参加します!
ご都合許しましたら是非。
社長との握手会もご希望によってはアリです。

日時:平成23年2月19日(土)10:00から15:30まで
場所:花川北コミュニティセンター

詳細はこちら:
石狩市 
石狩市農業総合支援センター 






コメント

[C259]

社長とわんこ達の笑顔を見てデレデレに溶けそうになったよ~(*´Д`)=з

キリスト様ナイスアイデア!!
ニワトリさん達も栄養価の高いご飯が食べやすくなって
更に美味しい卵を産んでくれる事だろう。
  • 2011-02-16 07:40
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C260] いしかり地産地消フェスタ2011

> 社長との握手会もご希望によってはアリです。
何それ素敵。LaQフェスタよりそっちに行きたい!
  • 2011-02-16 13:55
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C261] びっくりしてたよ~

パラダイス様との至福のとき、おめでとう!しかし、そのパラダイス様のお写真があまりにもど迫力で、ページを開けるたびにびっくりしていました。
幸せのお裾分けがありそうなくらい。

ところで、握手会なんて、私前回お会いした時に「無料」でお触りさせていただいたけど、よかったのかしら?整理券配らないと!卵買った人だけとか。
AKB商売を見習って(笑)
  • 2011-02-16 19:13
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C262]

> きりくさん

うぬの肩には全国のLaQコミュ人の
夢と希望が掛かっておる。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。ありがとーっっ!!

つか、きりくさんと蔓餃苑に行って
愛ある餃子をたらふく喰ってみてぇ。
  • 2011-02-17 06:08
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C263] 今でも夢心地

> とまとさん

夢のようだったよ。
とまとさんが嵐の誰かとお好み焼きを食べる事を
想像してくれ。そんな夢心地さ~!

なるほど。AKB商法だな!
ではTKG44として、社長に歌い踊って貰うか。
ちなみにTKG=卵かけご飯
44=キリストの年齢 だ。
  • 2011-02-17 06:15
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/177-dab43d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

