Entries



コメント

[C312] まちがいさがし。

わたしは まんなかにはえているあやしいきと
うちゅうふくをきたこびとさんたちが まちがいだとおもいました。

せいかいしたごほうびに しゃちょうをください。
  • 2011-03-20 11:49
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C313]

キリストじゃないトーサンが間違いやと思われます。
  • 2011-03-20 15:46
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C314] ああ~~、惜しい!

> きりくさん

ん~~、惜しい!実に惜しいです。
99.9%正解です!!
答えは
「マンボミュージシャン、カーデザイナー、グリーンランド国際サンタクロース協会認定の公認サンタクロースでもあるマン盆栽の創始者で家元のパラダイス山元さん監修の『動く!ザ・マン盆栽 No.04 宇宙旅行』」
でした!!
ん~~~~、実に惜しい!!!
よって、あなたにはニアピン賞のバナナが届きます!!!

  • 2011-03-21 06:19
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C315] そっち来たか!

> でっちゃん

せ、せ、正解!!
  • 2011-03-21 06:21
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C316]

こんなところにもLaQいいですねぇ~

最後の写真の
黄昏ているワンちゃんがいいと思いました。

筋肉痛大丈夫ですか?

[C317]

> Rain Bringerさん

ふっふっふ。
きりくさんが作ってくれた「パラダイス山元氏」モデルの
アレンジ版ですぞ。
この写真のためだけに農地に持ち込みました。

筋肉痛はお陰様で何とか収束、今は普通の人レベルで動けます。
それよりも、Rain Bringerさんの方が体調崩し気味では?
心配ですよ。
つっても、梅の花両手に持ってるプロフのイラスト見ちゃうと
なんとなく「まあ、大丈夫なんだろう」って思っちゃうんですが。
  • 2011-03-23 05:47
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C318]

>アレンジ版ですぞ。
>この写真のためだけに農地に持ち込みました。
>
それは熱いですね!
執念だっ!うっ!!

>それよりも、Rain Bringerさんの方が体調崩し気味では?
>心配ですよ。
>
心配して頂きましてすみません。
普通に体調崩れているだけなので
元気にやっています。

>つっても、梅の花両手に持ってるプロフのイラスト見ちゃうと
>なんとなく「まあ、大丈夫なんだろう」って思っちゃうんですが。
>
あんな感じで
のらりくらりと頑張っています(笑)

[C319]

> 普通に体調崩れているだけなので

普通にって!
それでも、淡々とLaQを組み続ける姿に
静かな闘志を感じます。
ご自愛しつつ、かつ奥様の酷評を受け止めつつ
作りつづけて欲しいですぞ。
狙ってないのでしょうけど、
なんだかじわじわくる時がありますよ。

きりくさんが「動」なら
Rain Bringerさんは「静」のような。

  • 2011-03-24 09:36
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/191-574a8af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニトマトの栽培 ~3/18 鉢上げ編~

ミニトマトの苗が3/17に届きました。
ミニトマトの苗は「セル」と呼ばれるトレイに植えられた状態で届きます。
080318-1.jpg
※今年の苗の写真の撮影を忘れてしまったので、
 参考までに2008年のトマトの苗の写真を載せます。



3/18
これを、先日社長が量産した「土入りポット」に移植して行きます。
充分水を含ませたポットの中心に棒で穴を開け、
20110318_01.jpg

これまた充分に水を含ませた苗をセルから取り出し、
ポットに植えていきます。

※ちなみにセルから取り出した苗の写真も撮り忘れたので、
 参考として2008年の苗の写真を掲載します。
080318-3.jpg
まだ「キリスト」になる前のトーサン。


すぽっとね。
20110318_02.jpg


作業としてはこれだけの単純作業。
しかしながら、量が莫大なので、作業効率を考えて行わねばなりません。
また、春の作業で失敗するとその年1年がぱあなので、
迅速なだけではなく、精確な作業技術が求められます。

この日1日で鉢上げしたミニトマトは、赤2種。
キャロル10 3,300株、
ピッコラルージュ 120株。合計 3,400株ほど。
20110318_04.jpg
マン盆栽ならぬマン膨大なトマト苗。あ~~~っ うっっ!!

ハウスの整備の都合と、収穫のピークをずらすためとの理由から、
トマトの定植は時期をずらして何回か行います。
今回1番手としてやって来たのは、

ミニトマト:
  赤 キャロル10 3,300株
  赤 ピッコラルージュ 120株
  橙 ピッコラカナリア 120株
  黄 イエローミミ 120株
  黄 イエローアイコ 120株

ミディトマト:
  赤 シシリアンルージュ 120株
  赤 シンディスイート 120株

です。
カーサン個人的にはピッコラルージュが最も好きです。
激旨なのだ。
今年は作付けやめようかな、というキリストに懇願して
栽培をする事になりました。

それぞれのトマトの特徴などはこちらをご参照頂ければ幸いです。
ノーザンノーサンの農PROBLEM!~トマト





まちがいさがし:
おやおや?中にミニトマトの苗ではないものがあるよ!
なんだかわかるかな?
わかった人は、コメント欄に答えを書き込もう!
20110318_06.jpg





陽が差すとハウスの中は暖かさを通り越して暑くなります。
暑くなりすぎると苗がぐったりとばてるので、
キリストがハウスの脇を除雪し、横の巻上げを開けて風を入れてくれました。
しめしめ、とそこから中を覗くノンキ。
20110318_05.jpg



今年は3月の半ばだというのに雪が降りました。
しかし、ぼちぼち大量に雪が降る事もなくなるでしょう。
幸い太陽も出ていたので、このタイミングで融雪材を撒きました。
※黒く見える部分です。
定植に間に合って融けてくれるといいのですが。
20110318_08.jpg


本日のノルマ+αの作業完了、
そろそろ社長が学校から帰る時間が近いので、自宅に戻ります。
住居と農地が離れているので(車で20分程度)不便を感じますが、
住宅地に住んでいる便利さというのもあり、
こうして10年以上続けてきました。
20110318_09.jpg



ああ、今日一日頑張ったなあ、とガッツ。
20110318_10.jpg


長く出向に出ていてデスクワークが多かったカーサンは、
久々の肉体労働で筋肉痛。情けなし。
作業から2日経った今でもロボット歩きを余儀なくされている。










コメント

[C312] まちがいさがし。

わたしは まんなかにはえているあやしいきと
うちゅうふくをきたこびとさんたちが まちがいだとおもいました。

せいかいしたごほうびに しゃちょうをください。
  • 2011-03-20 11:49
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C313]

キリストじゃないトーサンが間違いやと思われます。
  • 2011-03-20 15:46
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C314] ああ~~、惜しい!

> きりくさん

ん~~、惜しい!実に惜しいです。
99.9%正解です!!
答えは
「マンボミュージシャン、カーデザイナー、グリーンランド国際サンタクロース協会認定の公認サンタクロースでもあるマン盆栽の創始者で家元のパラダイス山元さん監修の『動く!ザ・マン盆栽 No.04 宇宙旅行』」
でした!!
ん~~~~、実に惜しい!!!
よって、あなたにはニアピン賞のバナナが届きます!!!

  • 2011-03-21 06:19
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C315] そっち来たか!

> でっちゃん

せ、せ、正解!!
  • 2011-03-21 06:21
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C316]

こんなところにもLaQいいですねぇ~

最後の写真の
黄昏ているワンちゃんがいいと思いました。

筋肉痛大丈夫ですか?

[C317]

> Rain Bringerさん

ふっふっふ。
きりくさんが作ってくれた「パラダイス山元氏」モデルの
アレンジ版ですぞ。
この写真のためだけに農地に持ち込みました。

筋肉痛はお陰様で何とか収束、今は普通の人レベルで動けます。
それよりも、Rain Bringerさんの方が体調崩し気味では?
心配ですよ。
つっても、梅の花両手に持ってるプロフのイラスト見ちゃうと
なんとなく「まあ、大丈夫なんだろう」って思っちゃうんですが。
  • 2011-03-23 05:47
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C318]

>アレンジ版ですぞ。
>この写真のためだけに農地に持ち込みました。
>
それは熱いですね!
執念だっ!うっ!!

>それよりも、Rain Bringerさんの方が体調崩し気味では?
>心配ですよ。
>
心配して頂きましてすみません。
普通に体調崩れているだけなので
元気にやっています。

>つっても、梅の花両手に持ってるプロフのイラスト見ちゃうと
>なんとなく「まあ、大丈夫なんだろう」って思っちゃうんですが。
>
あんな感じで
のらりくらりと頑張っています(笑)

[C319]

> 普通に体調崩れているだけなので

普通にって!
それでも、淡々とLaQを組み続ける姿に
静かな闘志を感じます。
ご自愛しつつ、かつ奥様の酷評を受け止めつつ
作りつづけて欲しいですぞ。
狙ってないのでしょうけど、
なんだかじわじわくる時がありますよ。

きりくさんが「動」なら
Rain Bringerさんは「静」のような。

  • 2011-03-24 09:36
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/191-574a8af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

