Entries



コメント

[C355]

>共に新たな一歩を踏み出しましょう!!

はい!!
遠く離れた土地に住んでおりますが、思いは同じでございます。
こちらでできること しっかりやっていきます。
  • 2011-04-04 18:53
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C356] おお!同志!!

握手!
そしてハグ&キス!!

心強いです。
お互い頑張りましょう!!
  • 2011-04-05 06:06
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C357]

誰かがテレビで言っておもっきし叩かれてましたが、今回の震災はただの震災じゃないんです。
戦災に近い震災なんです。
だから、2,3年やそこらじゃ復興はできないくらい大変なんです。

日本人は熱しやすく覚めやすいので、義援金とかも一時だけってのは多いです。
SoftBankの社長さんみたいに、継続的な支援って大事です。


話は変わりますが、私の会社でも変わった支援の段取りをしています。
社宅が一つ余っているので、家族込みで期間限定の住み込み社員として1家族のみ受け入れようと考えています。うちの社長は県には話ししたらしく、調整しているそうです。
この場を借りて宣伝させていただきました。
  • 2011-04-05 06:31
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C358] ですね。

> でっちゃん

その通りですね。
長期的な観点で支えあう事が必要です。

御社の取り組み、素晴らしいです。

うちも弱小農家ですけど、出来る事を続けます。
共に頑張りましょう。
  • 2011-04-05 08:17
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/196-5328cb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新たな一歩を

東日本大震災発生から3週間以上が過ぎました。

いまだ避難生活を強いられている方々も多く、
さらに今は放射能汚染の恐怖が拡がっています。

被害の大きさを思うと、心が塞いでしまいます。
時々、豊かな田畑を黒い水がぬるぬると飲み込んで行くさまが
恐怖を伴ってよみがえります。
直接大きな被害を受けなかった私でさえそうなのですから
被害に遭われた方々の心の傷はどんなに大きく深いことでしょうか。


しかしながら、最近では復興に向けた動きを報じるニュースを
見る事が出来るようになってきました。
本当に心強く感じます。
私達も復興へ向けて共に歩みを進めて行きたいと思います。




1.イコロ募金ランのご注文、まだまだ受付中です!!

イコロランによる東日本大震災への義援金送付活動、
みなさまからのご協力を頂いたお陰で、今までに合計47,910円を
日本赤十字社の義援金口座へ送ることが出来ました。
ただ今募金たまご枠は残り150個ほどになりましたが、
引き続きご注文を募っております。
おいしいたまごを食べて募金をしよう!プロジェクト。
ご協力頂ける方はこちらまでご連絡頂けますようお願い致します。




2.新篠津のたまねぎ農家さん、新規採用のお知らせ

新篠津のたまねぎ農家さん「有限会社 佐藤農産」取締役中村さまより
「ちょうど新規採用をしようと思っていたのだが
震災地域から臨時または長期の雇用の可能性を探っている。 」
との事です。

もしも興味のある方がいらっしゃったらご連絡してみてはいかがでしょうか。
連絡先など、こちらのサイトを参照してください。
↓↓↓
http://www.waa-bc.com/agri/hokkaido/article/hokkaido_090310175314.html
http://www.yu-kinokyo.net/nokyo/seisansya/do16.htm




3.1万人への炊き出しプロジェクト、継続中!

「東北地方太平洋沖地震で被災した地域・人々に対し
食の提供で貢献することを決めた北海道発のプロジェクト。
移動キッチンカー「クックラック号」のフットワークの良さを活かして、
人々の草の根ネットワークを利用して行政では行き届かない場所で
炊き出しを行なっております。」
(↑「1万人への炊き出しプロジェクト」HPより引用)
という活動がされています。
炊き出しを必要とされている地域の情報を寄せてください。


「1万人への炊き出しプロジェクト」HP
↓↓↓
http://cookluck.jp/




共に新たな一歩を踏み出しましょう!!










私の伯父は宮城県多賀城市、従姉妹は仙台市若林区と石巻市に住んでいます。
いずれも被害が大きかったところです。
とても心配でしたが、先日伯父と直接電話で話すことが出来ました。
それぞれ、家の中や車は無事ではなかったものの人はみな無事で
元気にしていると言うことでした。

現状を聞くと、
ガソリンが不足していて入手出来ず、伯父の車も動かせなくなったこと、
いろんな手続きも銀行へも歩いて行かなければならないので
「1万歩以上歩いてるわ、ははは」と笑っていました。
伯父の家は高台にあるため津波の被害はありませんでしたが、
歩いて5分ほど下った辺りまで津波が来ていた、ということでした。
買い物も制限があるようだったので、何か送ったらいいものはないかと訊くと、
宅配便は送ってもらっても営業所止めになるので、
車が動かないと取りに行けないとの事。
けれど、
「大丈夫だから。なんとかなるから。」と、力強く話してくれました。

何も出来ないことに歯痒さや無力感を感じることも多いです。
ですが、いつまでもうなだれたままではいられません。
私達も皆さんと一緒に、元気に前を向いて歩いて行こうと思います!










コメント

[C355]

>共に新たな一歩を踏み出しましょう!!

はい!!
遠く離れた土地に住んでおりますが、思いは同じでございます。
こちらでできること しっかりやっていきます。
  • 2011-04-04 18:53
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C356] おお!同志!!

握手!
そしてハグ&キス!!

心強いです。
お互い頑張りましょう!!
  • 2011-04-05 06:06
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C357]

誰かがテレビで言っておもっきし叩かれてましたが、今回の震災はただの震災じゃないんです。
戦災に近い震災なんです。
だから、2,3年やそこらじゃ復興はできないくらい大変なんです。

日本人は熱しやすく覚めやすいので、義援金とかも一時だけってのは多いです。
SoftBankの社長さんみたいに、継続的な支援って大事です。


話は変わりますが、私の会社でも変わった支援の段取りをしています。
社宅が一つ余っているので、家族込みで期間限定の住み込み社員として1家族のみ受け入れようと考えています。うちの社長は県には話ししたらしく、調整しているそうです。
この場を借りて宣伝させていただきました。
  • 2011-04-05 06:31
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C358] ですね。

> でっちゃん

その通りですね。
長期的な観点で支えあう事が必要です。

御社の取り組み、素晴らしいです。

うちも弱小農家ですけど、出来る事を続けます。
共に頑張りましょう。
  • 2011-04-05 08:17
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/196-5328cb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

