Entries



コメント

[C398]

お~!すごい!
こんなにトマトの苗が~~!!
しかもキッチリと~~!!
やっぱり 土から勝負なのですねv-218
この写真!まさに『勝負』って感じが出ています!!
想像していた通りだ!
定植は地温待ちなんですね。
地温待ちっていうのが、いいです。ホント!

とかく、自分たちの都合に合うことばっかりやってる効率重視の生活を猛烈に反省。
来るべき日のために今できる準備を着々と進める そんな地に足のついた生活をしたいな~!いや!します!今日から!

一緒にブログを見ていた息子
「明日の弁当にプチトマト入れて!」ですって(笑)
「同志のとこのトマトはうまそうだな~」と二人で舌なめずりしております!
  • 2011-04-24 18:47
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C400]

> 木やさん

いやいやe-330
全然地に足は着いていない我が家ですがe-330

ただ、「効率重視」一辺倒のやり方には疑問がありますね。
農家が大規模経営したら補助金出すとか。
「食」にグローバリゼーションを持ち込んだのが
そもそも間違いだと思っとりますわい。

おっとっと。
この辺り、語りだすと熱くなりますな。

もちろん生業として行っている訳なので、
効率は大事ですが、その為に安全性や味が犠牲になってはイカンと。
逆に拘りが強すぎて生産性が上がらず、
生産物の価格がある程度上がるのは仕方がないにしても、
高くなりすぎてもこれまたイカンと。
バランス感覚が大事だなと思う日々ですわい。

同志にお伝え下さい。
「ウチのミニトマトはマジで旨いぞ。
食べたらきっと泣くぞ!!!e-436
これは胸を張って言えますわい。
  • 2011-04-25 21:32
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/208-24d9568c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニトマトの栽培 ~4/21 定植準備編~

3/18に鉢上げをしたミニトマトの苗。

関連記事:ミニトマトの栽培 ~3/18 鉢上げ編~
20110318_02.jpg

約1ヶ月でこれぐらいに成長する。
20110421_2.jpg

この間、葉が干渉しないように鉢の間を広げる
「鉢ずらし」を行っているのだが、
この間隔の正確さを見ると「そういえばキリストはA型だったな」と
思い出すのである。





ぼちぼちハウス内に定植をする時期であるのだが、
生憎の天候不順で地温が上がらない。

しかし、着々と準備は進めるのだ。


牛糞堆肥を撒いているところ。
発酵して発熱しているので、湯気が上がっている。
20110421_1.jpg

左側の黄色い輩は、
当農場に継続して勤務してくれているドレッド・立石くん。
現役DJでもある。
ヨガもやっているので精神鍛錬は出来ている彼が、
「この臭いもブログに載せてくださいよ~~」と言うほどの臭いがする。

最近犬が臭くてモフれなかったのだが、どうやら堆肥場で遊んでいたらしいな。


肥料を撒き終わったら、潅水チューブを設置しマルチを張るのだが、
この辺りの作業は「キリストブログ」で詳細な記事があるので
興味のある方はそちらを参照して頂ければ幸いです。

「ノーザンノーサンの気まぐれ日記
2009/4/15 マルチはり


ちょっと農地の奥に行って、
積雪の多さで潰れてしまったハウスをチェック。
この片付けはミニトマト定植などが一段落してからになるだろう。

20110421_3.jpg






コメント

[C398]

お~!すごい!
こんなにトマトの苗が~~!!
しかもキッチリと~~!!
やっぱり 土から勝負なのですねv-218
この写真!まさに『勝負』って感じが出ています!!
想像していた通りだ!
定植は地温待ちなんですね。
地温待ちっていうのが、いいです。ホント!

とかく、自分たちの都合に合うことばっかりやってる効率重視の生活を猛烈に反省。
来るべき日のために今できる準備を着々と進める そんな地に足のついた生活をしたいな~!いや!します!今日から!

一緒にブログを見ていた息子
「明日の弁当にプチトマト入れて!」ですって(笑)
「同志のとこのトマトはうまそうだな~」と二人で舌なめずりしております!
  • 2011-04-24 18:47
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C400]

> 木やさん

いやいやe-330
全然地に足は着いていない我が家ですがe-330

ただ、「効率重視」一辺倒のやり方には疑問がありますね。
農家が大規模経営したら補助金出すとか。
「食」にグローバリゼーションを持ち込んだのが
そもそも間違いだと思っとりますわい。

おっとっと。
この辺り、語りだすと熱くなりますな。

もちろん生業として行っている訳なので、
効率は大事ですが、その為に安全性や味が犠牲になってはイカンと。
逆に拘りが強すぎて生産性が上がらず、
生産物の価格がある程度上がるのは仕方がないにしても、
高くなりすぎてもこれまたイカンと。
バランス感覚が大事だなと思う日々ですわい。

同志にお伝え下さい。
「ウチのミニトマトはマジで旨いぞ。
食べたらきっと泣くぞ!!!e-436
これは胸を張って言えますわい。
  • 2011-04-25 21:32
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/208-24d9568c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

