Entries

スポンサーサイト


コメント

[C433]

改めて 大きな災害だったことを感じます。
長く支えていくことができるよう「いつもの生活+できること」を考えていかねば、と強く思いました。
日々に忙殺されて忘れてしまうことなく、いつも心のどこかで考えていくことから続けていきます!!
アンテナはってたら自分にできることも何か引っかかってくるもんでしょうしね。
カーサン!現場に住む方の日常の声を届けてくれてありがとう!
ニュースで流れることがすべてではないと思いつつも、離れているとやっぱり大きなことばかりが情報として入ってくるものです。すごく大切な話を伺ったように感じます。
従姉妹さまにも「ありがとうごさいます。」とお伝えください。
そして「一日も早く不自由ない日常が送れますことを祈っております」と。

ノーザンノーサン様の募金活動 敬服いたします。
ワタクシは「イコロランを一つ買ったつもり募金」と称して、息子と小銭をちょこちょことためては募金箱に入れておりました。
これからも続けます。
「イコロランを一つ買ったつもり募金」時々「ふたつ買ったつもり募金」(笑)
  • 2011-05-10 18:26
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C435]

> 木やさん

ありがとうございます。
早速従姉妹にメールで
木やさんの言葉を伝えようと思います。

従姉妹は避難所での生活をしなくて済んでいるので
まだ被害は少ない方なのですが、
むしろ被害の少ない人へは支援が届いていないのでは?
と思い、従姉妹に訊いてみたりしているのです。

イコロランつもり募金、心から感謝します!
そんな風にもお役に立てるなんて、
本当に言葉では表せないぐらい感激しています。
朋友も同じく「買ったつもり」で募金をしてくださったそうです。
さすが、鳥取県民!
「暗夜行路」の主人公が「すべてを許す境地」に達した場所、
大山を擁する鳥取の人々よ!!

いつか、同志と朋友と硬い握手を交わすため
私は鳥取の地を訪れなければなりますまい。


  • 2011-05-11 06:47
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/218-5f0761ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イコロランによる募金、第5回分を送金しました。

3月15日から呼び掛けを始めた
「イコロランによる東北関東大震災義援金送付」、
5月6日までにご入金頂いた分を、
第5回目として送金をして参りました!!



内訳です:

札幌市   HMカンパニーさま    400個  16,000円
石狩市   前田さま           20個   800円
石狩市   志村さま           10個   400円
石狩市   三島さま           50個  2,000円
―――――――――――――――――――――――――
合計                    480個   19,200円


更にイコロ募金ランをご購入頂いた方の中で
おつりもそのまま募金された方がいらっしゃいました。

その方のお金 200円を入れまして、
本日の送金額合計は

19,200円 + 200円 =19,400円

となりました。みなさまのご協力、心より感謝致します!



第4回目の送金時に計算していた額よりも
更に募金たまごのご注文が増えましたので、

イコロ募金ラン 2,204個×@40円=88,160円
おつりをそのまま募金         4,945円

総合計 93,105円 の募金が出来ました!

被災された方々のもとに、皆様の温かさと共に届いて
役立ってくれる事を願っています。

皆様からご理解とご協力を頂けました事、心より感謝致します。





先日、仙台市若林区に住む従姉妹からメールが届きました。
「そちらの様子はどう?」と私が訊ねたメールへの返信です。

今は原発の方のニュースが大部分を占め、被災地の方々の様子が
判りにくくなってきているように感じていましたので、
少しでも現状が伝わればと思い、
従姉妹の許可も得ましたので、一部抜粋してご紹介します。



*************************************************************

復旧は、やっぱり年単位なんだろうと思う
実家(多賀城市)に行く道すがら見てると国道沿いの店は、
再開してる所も多くなってきたけどまだ壊れた車やがれきがあるし
民家の瓦屋根には、ブルーシートが…
建物や壁には津波のあとがくっきり。
国道でない道は、でもイオン、ヤマダ電機などある道なんだけど
夜は、真っ暗で信号も消えてる所があるんだ。
会社の建物なんかも手付かずの所だらけ
道も段差があちこちに…
田んぼも畑も何年間かは無理でしょ。
下水処理場が被害を受けているから節水心掛けてさっ。節電も。
気にし出したら何処まですれば…って疲れるかも
身近でいえば、隣のお義母さんの家のお風呂場(だけじゃないけど)、
壊れて直してるのねぇ。
今、中断なの。ユニットバス待ちなのさ。
仮説住宅優先だからね。毎日、余震だし…
ため息でちゃう。こんな感じさ~悪いとこだけ見ると。

*************************************************************



私は知らない方だよ…と言いながらも、仙台市近辺の現状を
教えてくれました。震災の爪跡が生々しく残っている様子が判ります。

イコロランによる募金は一旦終了致しましたが、
これからも長期に渡る支援が必要なのだと痛切に感じました。
常に関心を持ち続け、出来る事を続けて行こうと改めて決意をしました。





コメント

[C433]

改めて 大きな災害だったことを感じます。
長く支えていくことができるよう「いつもの生活+できること」を考えていかねば、と強く思いました。
日々に忙殺されて忘れてしまうことなく、いつも心のどこかで考えていくことから続けていきます!!
アンテナはってたら自分にできることも何か引っかかってくるもんでしょうしね。
カーサン!現場に住む方の日常の声を届けてくれてありがとう!
ニュースで流れることがすべてではないと思いつつも、離れているとやっぱり大きなことばかりが情報として入ってくるものです。すごく大切な話を伺ったように感じます。
従姉妹さまにも「ありがとうごさいます。」とお伝えください。
そして「一日も早く不自由ない日常が送れますことを祈っております」と。

ノーザンノーサン様の募金活動 敬服いたします。
ワタクシは「イコロランを一つ買ったつもり募金」と称して、息子と小銭をちょこちょことためては募金箱に入れておりました。
これからも続けます。
「イコロランを一つ買ったつもり募金」時々「ふたつ買ったつもり募金」(笑)
  • 2011-05-10 18:26
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C435]

> 木やさん

ありがとうございます。
早速従姉妹にメールで
木やさんの言葉を伝えようと思います。

従姉妹は避難所での生活をしなくて済んでいるので
まだ被害は少ない方なのですが、
むしろ被害の少ない人へは支援が届いていないのでは?
と思い、従姉妹に訊いてみたりしているのです。

イコロランつもり募金、心から感謝します!
そんな風にもお役に立てるなんて、
本当に言葉では表せないぐらい感激しています。
朋友も同じく「買ったつもり」で募金をしてくださったそうです。
さすが、鳥取県民!
「暗夜行路」の主人公が「すべてを許す境地」に達した場所、
大山を擁する鳥取の人々よ!!

いつか、同志と朋友と硬い握手を交わすため
私は鳥取の地を訪れなければなりますまい。


  • 2011-05-11 06:47
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/218-5f0761ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

