Entries

スポンサーサイト


コメント

[C475] ♪おふくろさんよ~おふくろさん♪

あらあら ボーイソプラノも捨てがたいですが、声変わりのあの予期せぬところで声が裏返る感じもなかなか面白いですよ(笑)
そう!うちの息子が声変わり中。
しゃべっていても音痴みたいな(大笑)
本人も裏声をマスターしたいらしくあれくれ工夫している様子なのが面白さを倍増させてくれています。
社長くんならばきっとオタマトーンのごとく自分の変わりつつある声を使いこなして楽しませてくれることでしょう♪

運動会の社長くん!いいですな~♪
少年って感じがいい!!
うちのおっさん化してきてる息子の少年時代を懐かしく思いだしておりますe-454
  • 2011-06-09 12:37
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C476]

天気もってよかったですが
雨が少しということは
ちょっとヤバかったんですね・・・。
危ない、危ない・・・。

声変わりを本人から主張するなんて
早く大人になりたいんですかね?

絶対かわいい声のままの方がいいですよねぇ~

[C477] 空を見上げりゃぅあぅあぅあぅあぁぁ

> 木やさん

おおっ
同志は今、声変わりの真っ最中ですか!!
どうどう?どんな感じ??かなり面白いの??
裏声マスターてw
米良さま(@もののけ姫)みたいな感じで話しているの??
面白いながらも、「ああ、とうとう…」とか
思いませんでしたか??

ウチは同志の背中を追いかけているので、
(※餃子のひだは除くw)
凄く気になるわ~~~

今、雄鶏で1羽、声がかすれて出ないのがいるのだが。
コケコックェ~~ とかなり苦しげ。
鳴かなきゃ良いのに、人一倍鳴きやがる。
もしかしてあいつも声変わりで裏声マスター中なのか??
  • 2011-06-10 12:43
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C478]

> Rain Bringerさん

じーっとしていて下さったのですね!
お陰で延期することなく運動会出来ましたよ。
しかし、滋賀県にいながら
北海道の天気を変えるパワー、ハンパなし。

> 声変わりを本人から主張するなんて
> 早く大人になりたいんですかね?

本人曰く「精神年齢は130歳」だそうなので
大人は通り越しているんですがw
大人、というよりはキリストが大好きなので、
キリストになりたいみたいで。
何でも真似しようとしてますね~~
なので家にはじじいが2人いるんです。

それでも今回社長も、原因が判らず
必死にヴィックスドロップを舐めたりしてたのが
面白かったです。
が、それでも声が治らなくて
覚悟しました~~~。

どうして運動会の練習で大声出しているって
思い至らなかったのかしら~~e-330

中学生ぐらいになったら諦めもつくかな?
木やさんみたいに面白がれるといいな♪
  • 2011-06-10 12:56
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C479] 裏声の正しい使い方♪

息子の裏声の使い方ですが
例えば…
母「洗濯物 かごに入れといてよ!そろそろ回すよ~!」
息子「ん~わかった~(低い声)」
しばし時がたち
母「洗濯物ないんだね!回すよ!」
息子「あー!!もうっ!(低い声)」
母にせかされてイラッときている息子と、あわてて部屋から出てくる息子にイラッときている母!!
目が合う!!
ココで息子の裏声登場!!
息子「いや~だからさ だってさ 本がさ きりがいいところがなかなかなくって~仕方ないじゃないか~ぁ!!」
・・・というように、都合の悪いことやちょっと意地を張ってしまった時などに、実はかくかくしかじか と説明をするのに、裏声を駆使します。
昨日も朝ごはんのサラダを昼に食べる(市総体のため文化部は午前中授業)と冷蔵庫に入れていたのですが、夕方 冷蔵庫を開けると食べてない!!というときのいいわけも、裏声でやってくれました。
思わず笑ってしまうので、これは声変わりの時期のこどもの裏声を利用した親子のコミュニケーションなのかもしれませんね~(笑)
社長くんはもっと面白く正しい使い方をしてくれそうに思うのですが(笑)
その時期を楽しみにしていま~す♪
  • 2011-06-10 17:52
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C480] ほんと草食だわ

お久しぶり~。

北海道では、もう運動会なんだね~長野は、夏休み明けの9月です。
社長、相変わらず愛くるしい。
最初の方で、「え、4年生で声変わり?」とあせってしまったよ。
でも、運動会で応援合戦の練習とか、このあたりだとすごく風が強いことが多いとこなので、砂埃でイガイガとかあるよ~。よかったね、もとの素敵ボイスをまだまだ楽しめるようで(笑)

ところで、我が息子が週に一回くらい「今度いつ社長(本当は本名を言っている)君に会えるの?ママ、相談してくれた?」と言うんだよ~。
相当楽しかったらしい。東京??

とりあえず、「うちも社長の家もトマトができないとお金がないから!」と説得してます(笑)

替え歌、歌うよね~。教科書の音読でも、替え歌になってわけわからない音読とかして、かえって手間がかかってます。
  • 2011-06-10 23:05
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C482] ほほう

>木やさん

ポイントを絞って使うとは、
同志もなかなかやりますな!
思わず笑っちまって、イラっとした気持ちが
吹っ飛ぶもんねe-454
変声期には変声期独特の面白さがあるのか~
と思うと、楽しみに待てる気がしてきましたよ。
が!
もうちょっと後でもいいかな~とかさ~

や~
どんなんだろう?変声期。
キリストは自分の変声期に関して
全く覚えてないって言うしさ~~
同志の様子を聞いて、
想像を膨らましているところですわい。

子供の成長は早いなあ。
待ったなし、ですもんね~~

  • 2011-06-13 05:16
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C483] うちもだよ!

> とまとさん

や~!ちょっと!!
農作業の合間に、とまと君のサッカーなどもあって
毎日忙しそうだなあ、と思っていたよ。
ウチはさ、今年の春もまたまた寒くて、
一番お金になる第一花房の花落ちがあったりして
あまり芳しくないよ~~e-330

お騒がせしたがまだまだ変声期ではないらしいe-454
しかし変声期には変声期の楽しみがあると判ったので
楽しみに待ちたいところだよ。
社長もとまと君と会えたのが本当に楽しかったようで
「とまと君が『今度いつ会えるの?』て言ってくれてるって!」と
話すと「わしだって同じ気持ちだよ」と
暗にプレッシャーを掛けてきやがった…
頑張って稼がねば!!e-281
今年は厳しいが、
来年にはもう一度本土上陸出来る事を目標に
鶏のお世話をするよ~~!!
  • 2011-06-13 05:32
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C485]

声変わりしても社長は社長。
重低音でかっこいい福山風になるのを期待してワクワクするのもいいかもよw
  • 2011-06-13 23:53
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C486]

> でっちゃん

どう転んでも福山にはなるまい。
なぜならキリストと私の子だからだw
おひょいのようになる気がするよ、若いうちから。
  • 2011-06-15 07:00
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C488]

若オヒョイうらまやしいw

『おしりぷりっ』を是非my空耳ソングで歌い踊って欲しいな。
『おしり』まで一致してるんだからきっと違和感有るまい。
  • 2011-06-15 21:49
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C496]

> きりくさん

おお。
早速社長に聴いてみて貰おう。

  • 2011-06-17 06:01
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/223-e512f6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森、進一

6月4日(土)
時折ぱらぱらと雨が落ちるかなり寒い中、
それでも運動会は無事に終了した。



運動会が近付くにつれ、週間天気予報が変っていくのを
ヤキモキしながら眺めていたのであるが、
ノーザン家に於いては、
運動会の天気よりも気掛かりな事があった。


社長の声がかすれているのである。


最初は風邪かと思ったのだ。
運動会までに風邪が治るかと心配したのであるが、
当の社長は「風邪じゃないよ。元気だもん。ほら」と
腕を曲げて力瘤を作って見せ、快調をアピールするのだった。

じゃあ、なんで声がかすれているんだろうね?と
不思議に思っている私に、社長は驚くべき事実を告げた。



「わし、声変わりじゃないかと思うんだが。」



え?ええ??えええ~~~!?
私は激しく動揺した。
いやいやいや、まだいくらなんでも早いでしょう??
しかし、早い子は4年生でブラジャーする子もいるしなあ。
やはり声変わりなのか??
もうこのボーイソプラノを聴けなくなるのか!?

親ばかも大概にしろ、と思われるだろうが、
私もキリストも、社長のボーイソプラノが大好きなのだ。
例えばキリストと社長がお風呂に入っている時の、
風呂場から漏れ聞こえる2人の会話。
内容までは判らないが、低音と高音が交互に聞こえるさまは
私を至福へと導くのが常だった。

ああ、
こんなに早くボーイソプラノを聞く事が出来なくなるのなら、
社長のでたらめな歌(※)を「着替えるのが先だ」などと
遮るのではなかった。
もっともっと歌って貰うべきだったのだ…

私はショックを受けた。
しかし、息子の成長は親として喜ばなければならない。
私は動揺を必死に押し隠して一言
「…おめでとう…」
と言った。

これが精一杯だった。


この一件をキリストに話したところ、
ハウスが潰れても全く動じなかったキリストですら
ショックを隠さなかった。
「ああ、もうあの声は聞けないんだねえ」
「あの声は聞けなくなるんだねえ」
と、溜息混じりに同じ言葉を繰り返し呟いた。




という話を、
社長の運動会を見るために駆け付けてくれた
ノーザングランドペアレンツ(カーサンの両親)に泣かんばかりに訴えた。

すると、ノーザングランマ(カーサンの実母)が笑いを押し殺しながら
静かに言ったのである。

「それは連日運動会の練習して大声出してるからでないかい…」





ん?









運動会が無事に終了した今、
社長のボーイソプラノも戻り、ノーザン家は平穏を取り戻している。

20110604_2.jpg
↑草食男子と肉食女子w






(※)社長のでたらめな歌について:
社長は流れる音楽に勝手にコーラスをつけるのだが、それは

  おしりぷりっ
  おしりぷりっ
  おしりぷりっ
  っあっ おー

というものだ。
ほとんどの曲はこれで乗れてしまう。
キレのある尻振りダンスを同時に行うとモアベター。
是非皆さんにもこのコーラスで
いろんな曲に乗ってみて欲しい。




コメント

[C475] ♪おふくろさんよ~おふくろさん♪

あらあら ボーイソプラノも捨てがたいですが、声変わりのあの予期せぬところで声が裏返る感じもなかなか面白いですよ(笑)
そう!うちの息子が声変わり中。
しゃべっていても音痴みたいな(大笑)
本人も裏声をマスターしたいらしくあれくれ工夫している様子なのが面白さを倍増させてくれています。
社長くんならばきっとオタマトーンのごとく自分の変わりつつある声を使いこなして楽しませてくれることでしょう♪

運動会の社長くん!いいですな~♪
少年って感じがいい!!
うちのおっさん化してきてる息子の少年時代を懐かしく思いだしておりますe-454
  • 2011-06-09 12:37
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C476]

天気もってよかったですが
雨が少しということは
ちょっとヤバかったんですね・・・。
危ない、危ない・・・。

声変わりを本人から主張するなんて
早く大人になりたいんですかね?

絶対かわいい声のままの方がいいですよねぇ~

[C477] 空を見上げりゃぅあぅあぅあぅあぁぁ

> 木やさん

おおっ
同志は今、声変わりの真っ最中ですか!!
どうどう?どんな感じ??かなり面白いの??
裏声マスターてw
米良さま(@もののけ姫)みたいな感じで話しているの??
面白いながらも、「ああ、とうとう…」とか
思いませんでしたか??

ウチは同志の背中を追いかけているので、
(※餃子のひだは除くw)
凄く気になるわ~~~

今、雄鶏で1羽、声がかすれて出ないのがいるのだが。
コケコックェ~~ とかなり苦しげ。
鳴かなきゃ良いのに、人一倍鳴きやがる。
もしかしてあいつも声変わりで裏声マスター中なのか??
  • 2011-06-10 12:43
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C478]

> Rain Bringerさん

じーっとしていて下さったのですね!
お陰で延期することなく運動会出来ましたよ。
しかし、滋賀県にいながら
北海道の天気を変えるパワー、ハンパなし。

> 声変わりを本人から主張するなんて
> 早く大人になりたいんですかね?

本人曰く「精神年齢は130歳」だそうなので
大人は通り越しているんですがw
大人、というよりはキリストが大好きなので、
キリストになりたいみたいで。
何でも真似しようとしてますね~~
なので家にはじじいが2人いるんです。

それでも今回社長も、原因が判らず
必死にヴィックスドロップを舐めたりしてたのが
面白かったです。
が、それでも声が治らなくて
覚悟しました~~~。

どうして運動会の練習で大声出しているって
思い至らなかったのかしら~~e-330

中学生ぐらいになったら諦めもつくかな?
木やさんみたいに面白がれるといいな♪
  • 2011-06-10 12:56
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C479] 裏声の正しい使い方♪

息子の裏声の使い方ですが
例えば…
母「洗濯物 かごに入れといてよ!そろそろ回すよ~!」
息子「ん~わかった~(低い声)」
しばし時がたち
母「洗濯物ないんだね!回すよ!」
息子「あー!!もうっ!(低い声)」
母にせかされてイラッときている息子と、あわてて部屋から出てくる息子にイラッときている母!!
目が合う!!
ココで息子の裏声登場!!
息子「いや~だからさ だってさ 本がさ きりがいいところがなかなかなくって~仕方ないじゃないか~ぁ!!」
・・・というように、都合の悪いことやちょっと意地を張ってしまった時などに、実はかくかくしかじか と説明をするのに、裏声を駆使します。
昨日も朝ごはんのサラダを昼に食べる(市総体のため文化部は午前中授業)と冷蔵庫に入れていたのですが、夕方 冷蔵庫を開けると食べてない!!というときのいいわけも、裏声でやってくれました。
思わず笑ってしまうので、これは声変わりの時期のこどもの裏声を利用した親子のコミュニケーションなのかもしれませんね~(笑)
社長くんはもっと面白く正しい使い方をしてくれそうに思うのですが(笑)
その時期を楽しみにしていま~す♪
  • 2011-06-10 17:52
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C480] ほんと草食だわ

お久しぶり~。

北海道では、もう運動会なんだね~長野は、夏休み明けの9月です。
社長、相変わらず愛くるしい。
最初の方で、「え、4年生で声変わり?」とあせってしまったよ。
でも、運動会で応援合戦の練習とか、このあたりだとすごく風が強いことが多いとこなので、砂埃でイガイガとかあるよ~。よかったね、もとの素敵ボイスをまだまだ楽しめるようで(笑)

ところで、我が息子が週に一回くらい「今度いつ社長(本当は本名を言っている)君に会えるの?ママ、相談してくれた?」と言うんだよ~。
相当楽しかったらしい。東京??

とりあえず、「うちも社長の家もトマトができないとお金がないから!」と説得してます(笑)

替え歌、歌うよね~。教科書の音読でも、替え歌になってわけわからない音読とかして、かえって手間がかかってます。
  • 2011-06-10 23:05
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C482] ほほう

>木やさん

ポイントを絞って使うとは、
同志もなかなかやりますな!
思わず笑っちまって、イラっとした気持ちが
吹っ飛ぶもんねe-454
変声期には変声期独特の面白さがあるのか~
と思うと、楽しみに待てる気がしてきましたよ。
が!
もうちょっと後でもいいかな~とかさ~

や~
どんなんだろう?変声期。
キリストは自分の変声期に関して
全く覚えてないって言うしさ~~
同志の様子を聞いて、
想像を膨らましているところですわい。

子供の成長は早いなあ。
待ったなし、ですもんね~~

  • 2011-06-13 05:16
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C483] うちもだよ!

> とまとさん

や~!ちょっと!!
農作業の合間に、とまと君のサッカーなどもあって
毎日忙しそうだなあ、と思っていたよ。
ウチはさ、今年の春もまたまた寒くて、
一番お金になる第一花房の花落ちがあったりして
あまり芳しくないよ~~e-330

お騒がせしたがまだまだ変声期ではないらしいe-454
しかし変声期には変声期の楽しみがあると判ったので
楽しみに待ちたいところだよ。
社長もとまと君と会えたのが本当に楽しかったようで
「とまと君が『今度いつ会えるの?』て言ってくれてるって!」と
話すと「わしだって同じ気持ちだよ」と
暗にプレッシャーを掛けてきやがった…
頑張って稼がねば!!e-281
今年は厳しいが、
来年にはもう一度本土上陸出来る事を目標に
鶏のお世話をするよ~~!!
  • 2011-06-13 05:32
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C485]

声変わりしても社長は社長。
重低音でかっこいい福山風になるのを期待してワクワクするのもいいかもよw
  • 2011-06-13 23:53
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C486]

> でっちゃん

どう転んでも福山にはなるまい。
なぜならキリストと私の子だからだw
おひょいのようになる気がするよ、若いうちから。
  • 2011-06-15 07:00
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C488]

若オヒョイうらまやしいw

『おしりぷりっ』を是非my空耳ソングで歌い踊って欲しいな。
『おしり』まで一致してるんだからきっと違和感有るまい。
  • 2011-06-15 21:49
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C496]

> きりくさん

おお。
早速社長に聴いてみて貰おう。

  • 2011-06-17 06:01
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/223-e512f6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

