Entries



コメント

[C15] 楽しそうね!!

やっと暑く、夏らしくなったと思ったらあっと言う間にお盆も過ぎ、夏休みもあと一日。
社長は宿題終わりましたか?
がっつとのんきの可愛い盛りにお目にかかる事ができないまま、既に子犬っぽくなくなってしまったことが残念!!
今年は海にもあんまり行ってないあ・・・
合いたいのう!!v-157v-156
  • 2009-08-17 20:32
  • ケイザイおくさん
  • URL
  • 編集

[C16] 遊びにおいでよ!

社長の学校は来年他の小学校と合併する準備として
この夏休みを利用して校舎の改築をしているのだ。
なので、社長の夏休みはちょっと長いんだ。
毎日児童館に行っているんだけど、弁当が大変だったよ~
食が細かった社長も最近は随分食べるようになり、
「お弁当が足りないよ」と言われる毎日。
一生懸命詰めてるんだけどね~

トマト狩りは大変楽しかったよ。
秋にはおイモ狩りをするよ。
今度こそ来ておくれよ。

もう秋だから、もうすぐやるよ!
  • 2009-08-21 21:16
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/23-094accea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

metamorphosis and growth

先日、ノーザンノーサンのトマトを素晴らしい料理の腕で
見事に変身させて下さった太村さんのお話をご紹介した。

それに関連付ける訳ではないが、
自然界での「変身」ネタを入手したのでご紹介しようと思う。






20090807_01.jpg
蝉の抜け殻。

社長が通う児童館の向かいの雑木林で発見したんだそうだ。
本当に抜け殻だ。背中がぱっくり割れている。ここから脱いだのか。
実はカーサン、蝉の抜け殻本物見るの初めてなのさ!

見事なものだ。

しかし、一般的に蝉は、
幼虫で7年間土の中にいて羽化してから2週間の寿命だと言われている。

蝉に人間的な小難しい思考力があったら、
「俺は何のために生まれたのか」
「俺は、どこから来てそしてどこへ行くのか」
などと余計な事を考えてしまいそうだ。

しかし、蝉はそんな事は考えず、ただ鳴き卵を産んで自分の生を全うするのだろう。
蝉のその個体の寿命は儚いが、そうやって種としての生を紡いで行くのだ。
個の欲など一切無い。潔い生き方だ。



20090807_02.jpg
おたまじゃくしが蛙になりかけている変身途中の姿。

可愛いぞ!カーサン、こんなジャストタイミングの姿初めて見た!!
感激だ!!

大人になりかけの思春期の子供、的な時期かもしれない。
水から出て、世間に飛び出す瞬間ってとこか。
親としては暖かく見守ってやらねばなるまい。

ノーザンノーサンの農地には蛙が沢山いるのだ。
小さなアマガエルがミニトマトに乗っているところなど、見た事があるが
大変可愛いのだ。


**********************************************************************


変身ではないが、同じく変化が著しい「成長」部門のご紹介。


20090807_03.jpg
ノーザン家に来たばかりのがっつ。
こんなに可愛かったのだ!すっげー可愛い。まゆ毛のきりっとしたとことか、超可愛い!
体も真っ白だったのだ。

20090807_04.jpg
こちらも来たばかりののんき。
ちょと気弱そうな所は今と変わらず。毛の色がきれいだ。
がっつの後ろに隠れるようにしていたものだ。ああ、可愛い。可愛くてしかたがない。


20090807_05.jpg
それが今ではこんなに大きくなった。
木の枝や骨ガムなんかをあげるとき、ちゃんと1人に1つずつあげているのに、
のんきは自分の分をすぐに放棄して、がっつのを奪おうとする。
挙句いつもこんな風に「齧り引っ張り」の勝負になる。
のんきの方が執着が強いのか、がっつの諦めが早いのか、
齧り引っ張りはのんきが勝つ場合が多い。

20090807_06.jpg
基本的には仲はいいんだけどね。

鶏が来た暁には、番犬として農地に駐在してもらう事になっているが、
果たしてカーサンは家に犬がいなくなる事に耐えられるだろうか。
社長が大きくなってきた今、愛情のはけ口ががっつとのんきなのに、
2人がいなくなってしまったら、カーサンは何を愛して生きていけばいいの!?
ああ、蝉のように潔く生きて行きたいと思うのに、煩悩ばかり。

20090807_09.jpg
そもそも、こいつが早くおおきくなるから悪いのだ!
社長だってこうだった、小さくて可愛かったんだよう!
小さい頃から根性はあって、自分よりも大きなキャリーを必死に押して歩いたもんだ。
ほっぺがおもちのようで可愛かったのだ!


20090807_08.jpg
なのに、今はこうだもね。




コメント

[C15] 楽しそうね!!

やっと暑く、夏らしくなったと思ったらあっと言う間にお盆も過ぎ、夏休みもあと一日。
社長は宿題終わりましたか?
がっつとのんきの可愛い盛りにお目にかかる事ができないまま、既に子犬っぽくなくなってしまったことが残念!!
今年は海にもあんまり行ってないあ・・・
合いたいのう!!v-157v-156
  • 2009-08-17 20:32
  • ケイザイおくさん
  • URL
  • 編集

[C16] 遊びにおいでよ!

社長の学校は来年他の小学校と合併する準備として
この夏休みを利用して校舎の改築をしているのだ。
なので、社長の夏休みはちょっと長いんだ。
毎日児童館に行っているんだけど、弁当が大変だったよ~
食が細かった社長も最近は随分食べるようになり、
「お弁当が足りないよ」と言われる毎日。
一生懸命詰めてるんだけどね~

トマト狩りは大変楽しかったよ。
秋にはおイモ狩りをするよ。
今度こそ来ておくれよ。

もう秋だから、もうすぐやるよ!
  • 2009-08-21 21:16
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/23-094accea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

