fc2ブログ

Entries

ノーザンフォトアルバム

この夏の、心に残る写真をつらつらと並べたいと思います。
なにとぞお付き合いをよろしくお願いします。





1.田舎の商店も時流には敏感でござるの巻
お盆用品と並んでAKBとは。






2.親指スター・ウォーズ
お手伝い中に社長の親指の皮が剥けていることに気付いたが、
20110820_1.jpg
それが顔に見えたので、これを思い出した。
20110820_1_1.jpg※画像はこちらからお借りしました。





3.家政婦は見た!  主演:ノンキ
20110820_3.jpg
完全に一致。
20110820_2_1.jpg※画像はこちらからお借りしました。





4.コーンヘッズ
たまにひょろ長い卵が生まれる事がある。
20110820_4.jpg
誰もがこれを連想する。
20110820_3_1.jpg
※画像はこちらからお借りしました。


こうすると尚更。
20110820_5.jpg




気温の変化が激しい昨今、ご自愛くださいませ。




コメント

[C594] 癒されましたわ~♪

癒されましたわ~
ありがとう!
お盆とAKBの看板は、違和感無いね(笑)
AKBっていうお盆の必需品があるのかと思うくらいに!
あまりに違和感ないので私なら素通りしてしまいそうなところだが、見逃さないとはさすがカーサン!!
あとね、ノンキさんの「家政婦は見た!」に息子と二人でバカウケした。

話が全然違うが、今日 店長がお客様との話の中で何の話をしていたのか前後がさっぱりわからないのだが「最近、北海道に友達が出来たみたいなんですよ」と私の事を話していた。せっかくだから、イコロランスイーツとミニトマトともちろんイコロランの宣伝をしておいた。
したらば、近々北海道旅行を計画しているとのことだったので「北海道へ行ったら、イコロランスイーツ食べなくちゃ!」と猛プッシュしておいた。
その姿を見て店長が「おもちゃもそのくらい熱心に宣伝しろ」とあきれていた。
ふん!
  • 2011-08-20 17:45
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C595]

いや~~ん、最初のAKBはなんか狙ってるの?この店。どんなヒトがやってるんだろうか?それも気になるーーーっ。ゴロいいね、「お供え、果物、AKB」って。

個人的には社長の指が好き。
でも最初、皮がむけてることより指先の皮がささくれ立ってる?のが何かのオチかと思った(笑)
  • 2011-08-20 22:45
  • なずな
  • URL
  • 編集

[C596]

1つ目の写真の看板が印象的ですね。
どういう組み合わせなのかが気になりますね。
何かの略なのでしょうか・・・

[C597] なな、なんと!

> 木やさん

コメントをありがとう餃子います!

> AKBっていうお盆の必需品があるのかと思うくらいに!

そして何が売っているのかは謎のままだ。
さすがに店内までは入る勇気がないのだよ…

> あとね、ノンキさんの「家政婦は見た!」に息子と二人でバカウケした。

ノンキがおちゃめでねえ。
笑いのツボを刺激するのはいつもノンキさ~~


と、と、ところで!!
ノーザンノーサンの宣伝を、そんなにして頂いて
胸熱&恐縮です!!ありがとう!(号泣)
ああ、嬉しいなあ。しみじみと嬉しいよ。
知名度は殆どないので、そのお客様が
ノーザンノーサンのものを眼にする事はないかも知れんが、
暫くはマニア向け農家として頑張るよ~!
イコローナは9月には送れるようにしたいと
思っているぞ!!
  • 2011-08-21 20:26
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C598]

> なずなさん

おおっ
コメントありがとう餃子いマンボ!

>ゴロいいね、「お供え、果物、AKB」って。

言われて気付いた語呂の良さ!
誰かこれで一曲作ってくれないだろうか。
リップスライム辺り。

社長の指先がささくれ立っているのも言われて気付いたよ。
波平になってたw
そっちの画像を貼れば良かった!
  • 2011-08-21 20:28
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C599]

> Rain Bringerさん

コメントありがとうございマンボ!

「48」がついてないあたり、
ぱちもん臭いですね。

でも逆に今、48つけりゃ何でもアリ的な
48ぱちもんが世に溢れていますよね。

うちも出来そうです。
「TKG48」(TKG=卵かけごはん)
やらないよ。やらないけどさ。
  • 2011-08-21 20:32
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C600] ( ;;´☼;3;☼):;.`;

AKB = アケビとみた!
時期違うけどww
  • 2011-08-22 15:05
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C601] うわっ!

うわっ!!
でっちゃんが、うちの息子と同じこと考えてる!仲間だ!
うちの息子もじっと考えて「母ちゃん わかったぞ。これは、あ~け~び~だ。きっと北海道のお盆には必需品なんだよ。」と言っていた(笑)
思わずうれしくなってコメント入れちゃった!
  • 2011-08-22 18:37
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C602] 多分なんだが、

> でっちゃん、木やさん

多分なんだが、
北海道にアケビは自生していないと思うんだよ。
見たことないのさ!
聞いた事もなかったんだよ。

この歳になって、社長の絵本を通して
アケビという植物の存在を知ったんだよ。

アケビって本州ではメジャーなの!?
身近にあるの!?
  • 2011-08-23 05:46
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C603] あ~け~び~情報!!

北海道では、あけびは珍しいものなのか!!
鳥取では、そこいらの山の中にいくらでもあるよ。
店長実家母は、玄関の柵にあけびを這わせて花と実を楽しんでるよ。
味はね、あまくってプルプルっとしておいしいのだが種が多くてね~。
息子なんて食べてるのか 種飛ばしのために口に入れてるのかって感じだよ(笑)
北海道では見ないということは「AKB=あ~け~び~」説は消えたね。
でっちゃん&息子 ざんね~ん!!
  • 2011-08-23 11:16
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C604] アケビ・・・食べた事無いかも。

いや、1回くらいはあったかも。ん~・・・微妙。


で、お題はAKBか。

AKeBonoか。

AKaBekoかもしれん。

嵐 寛壽郎・片岡千恵蔵・阪東妻三郎で御年配向けのAKBとかね。3人だけど。

  • 2011-08-23 21:09
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C605] そんなにメジャーなの!?

> 木やさん

多分北海道には無いだろう、
そのあけびとやら。
津軽海峡にはブランキスト線が横たわっているでの。

非常に美味しそうで、羨ましいぞ。
社長の絵本では皮もなんか加工していた記憶が…
皮も食べてたんだったかなあ。

もし「あけびの種飛ばし大会」などがあれば
同志の上位入賞はかたいな。
  • 2011-08-26 06:52
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C606] お題てw

> きりくさん

> AKeBonoか。

AKeBonoだな。間違いない。(キッパリ

もしくは
阿覧(あらん)、鶴竜(かくりゅう)、把瑠都(ばると)
の外国人力士3人のユニットとかどうだ。
曙なら1人で済むところを敢えての3人だぜ。

木やさんブログで、君のTシャツの写真を見てから

http://mokuya.jugem.jp/?eid=1253

脳が大相撲に固定されてしまって離れんのだが。
  • 2011-08-26 07:04
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C607] 余談ですが..

私は山形に数年住んでたんですが、
アケビは時期になるとスーパーで普通に売られてます。
しかも外側の皮だけで。

山形内陸部では、中身を食べる人はあまりいないようで、
だいたいは捨ててしまい、
外側の皮を料理して食べています。
これにはさすがの私もビックリしました。

温泉旅館でも揚げて汁に浸したものを
食べた記憶がありますよ。
  • 2011-08-26 17:44
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C608] あけび奥深し。

> でっちゃん

アケビ情報をこんなにありがとう。
イメージ的には「果物」だったんだが、
皮を料理するとな!?
そういえば、私がアケビの存在を初めて知る
きっかけになった社長の絵本でも
地域が変わるとアケビの食べ方が変わる的な
内容だった記憶があるぞ。
こっちにはないからさ、へぇ~ぐらいに
読み流していたんだが、
これはもう一度あの絵本を読み直さねばなるまい。
  • 2011-08-28 19:19
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C609] お題はAKB

AkKanBee(あっかんべー)とか。

すみません。こじつけました。

[C611]

私たちが思ってる皮が本当は実で、
中の美味い果物みたいなのが実は種という説あり。
てか、山形の人たちはそう言ってましたw
  • 2011-08-31 00:34
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C613] お題ってwww

> Rain Bringerさん

キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

もうAKBに関しては一通り盛り上がりが収束したかと
思いきや、まさかの「あっかんべー」とは!!

あっかんべーって。

いいですな。あっかんべー。
ダメだ… じわじわ来る…

  • 2011-09-03 06:55
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C614] 絵本を紐解いてみた

> でっちゃん

社長に話したら「ああ、あれね」と
すぐに絵本を貸してくれた。
やはり山形では皮に肉詰めをしたりして
食すらしいな。
新潟では新芽を食す、とも書いてあった。

奥が深いなあ!!
お陰であけびに詳しくなったぞ!
しかし、北海道では
実物を見る事はないだろう…
  • 2011-09-03 06:59
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/237-7df8da45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY