Entries



コメント

[C615] すごいですね。

北海道にその名を轟かせておられるんですね。
すごーいです。

捨てていたものを他に使えるってスバラシイですね。
自分も捨てていたものを何かに・・・
うーん、使えないですね。たぶん。

[C617] す、すごくはないです(汗)

> Rain Bringerさん


いつもコメントをありがとうございます!

地域内での循環、農地内での循環が確立されれば、
持続可能性の高い農業が展開出来るのではないかと思います。

今やっと、そのスタート地点に辿りついたかな、
というところです。スタート地点まで来るのに10年余り。

キリストは「動物がいる事で循環の輪が閉じる」と
言っていましたが、養鶏を始めてからまさにそれを
実感している毎日ですわい。

今後ますます「循環型農業」「農業の6次産業化」に向けて
頑張らねばです~~
  • 2011-09-05 05:51
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C619]

すごいね!すごいね!!
うれしいな~♪

>「動物がいる事で循環の輪が閉じる」
キリストさま 深いな~!かっこいいな~~!!

写真を見て、喜びのおたけびとダンスを踊る社長くんを想像しました(笑)
お父ちゃんの雄姿を新聞でみつけると、息子って興奮するよね(笑)

ところで…手ぬぐいネタ!
なぜにここで手ぬぐい?と思いつつ読み進め「ここで循環キターーー!!」
思わず叫んじまったぃ!
うまいっ!カーサンに座布団3枚!
  • 2011-09-05 11:03
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C620] ありがとう、同志!!

> 木やさん

いつもコメントありがとう!
キリストは自分で言った言葉を
「輪が閉じる?何だ??輪がつながるって事?日本語変じゃね?」
って言ってて、おいおい…と突っ込まずにはいられなかった。
社長は「おおお~すげーっっ」と記事を眺めて叫びつつ、
「また学校でいろいろ言われちゃうなあe-343」と
勝手に照れていたe-440面白いぞ!

木やさんの店長さんが新聞に載って、
おお同志!地道に取り組んで来た事が
実を結んできたね!と嬉しく思っていたタイミングで
後に続いた事が更に嬉しい。
シンクロニシティーを感じずにはいられない!!

さあ、一緒に聖骸布を頭に巻こうじゃないか!!
  • 2011-09-06 06:10
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C623]

恐るべし!循環型!!
循環型ノーザンノーサン、縮めてJNN。
もしくは、循環型キリスト、縮めてJK。
どちらの略称もパクリ感は否めませんがww

何よりも、キリストさんが干からびてない事実が、
うまくいってることを物語ってるんじゃないでしょうか?

これからも、活躍されることを期待してます。
  • 2011-09-07 17:22
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C624] 略称天国

> でっちゃん

いつもコメントをありがとね!

AKBから略称続きだなwww
でっちゃんもおケツのJMSは大丈夫?
まだ話し掛けて来ないかい?
(JMS=人面瘡)

うまく行ってるかどうかは、確定申告時にならないと
具体的には見えて来ないがe-330
ただ、今まで空回りしていた取り組みの歯車が
噛み合ってきつつある手応えは感じるよ~
やっとスタート地点に辿りついた感じだ。
頑張るよ~~



  • 2011-09-09 06:00
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C625] JMSは…

何事も無かったかのように、TOS。(遠い彼方へ去って行った)
そして知らぬ間に、YNK。(呼んでもないのに、こんにちはw)
  • 2011-09-09 12:28
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C626] そ、それは・・・

YYO。(呼んだ?呼んだよね?はオフロスキー)
DOD。(でっちゃん、おケツは大事だね)
  • 2011-09-12 05:30
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/238-2a646df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

循環型農業の取り組み

札幌の水産加工品製造販売の企業である佐藤水産株式会社さまと
キリストとの取り組みが新聞に取り上げられた。
8月27日の北海道新聞の朝刊である。

佐藤水産さまは石狩市にある魚醤工場で鮭醤油を製造されている。
ノーザンノーサンではその製造過程で出る絞りかすを利用して
ミニトマトの栽培や養鶏を行っており、生産されたミニトマトやイコロラン(鶏卵)は
佐藤水産さまで販売されている。
この鮭の有効利用や地域内の循環の形が評価されての今回の掲載ではないかと思う。

新聞記事詳細
※画像をクリックすると拡大します。

今後は地域内の循環のみならず、

  ひでぶトマト(割れたりなどして出荷出来なかったミニトマト)を
  鶏のおやつにする
     ↓   ↑
  鶏糞を発酵させ堆肥化し、ミニトマトに与える

という農場内有機物循環も出来るようになり(今はまだ鶏糞を発酵させている段階)
就農当初から考えていた「循環型農業」の形が徐々に組み立てられつつある。


記事は全道版での掲載であったため、多くの方々から「新聞見たよ!」という
メールを頂き、大変嬉しく、またありがたく思っている。

みなさま、ほんとうにありがとうございます!
ノーザンノーサンのモットーは
「真面目に。だけど、面白く」。
これからも初心を忘れることなく、安全で美味しい作物をお届けするべく
精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします!!








ただ、改めて記事を見ると
「キリストの目がなぜか伏目がち?」
「頭の青海波手ぬぐいは、ありなの?」
など反省点は山盛りだ。

すると、数少ないキリストの理解者であり
新規就農仲間である三笠市在住のN氏から
「それは聖骸布なのです」
というつぶやきを頂戴した。

なるほど!

そうなると早速聖骸布を見たくなり、画像検索をするカーサン。
すると、素晴らしいものを発見してしまった。

株式会社 LINK FACTORYさまの「聖骸布手ぬぐい」!!
20110904_02.jpg

「磔刑直後のキリストを包んだ布にその遺影が映ったとされる「トリノの聖骸布」を、
普段遣いに便利な手ぬぐいに。
通常の手ぬぐいよりかなり長めの330×1300mmサイズでとってもお得!(実物の約1/3サイズ)
使い込めば込むほど、実物に近い風合いが楽しめます。」
株式会社 LINK FACTORY(リンクファクトリー)さまブログより
という説明文に誘われ、即買いしてしまった。

早速頭に巻いてみた。
20110904_03.jpg


どうだろうか、みなさん。
いや、どうだと言われても困るだろうけれどもさ。
キリストが自らの亡骸を包んだ布を頭に巻く、という循環…
いや、こじ付けが過ぎるか…


と、とにかく、
これからも、真面目に面白い農業を展開して行きますので、
ノーザンノーサンと仲良くしてください。
よろしくお願いいたします!








コメント

[C615] すごいですね。

北海道にその名を轟かせておられるんですね。
すごーいです。

捨てていたものを他に使えるってスバラシイですね。
自分も捨てていたものを何かに・・・
うーん、使えないですね。たぶん。

[C617] す、すごくはないです(汗)

> Rain Bringerさん


いつもコメントをありがとうございます!

地域内での循環、農地内での循環が確立されれば、
持続可能性の高い農業が展開出来るのではないかと思います。

今やっと、そのスタート地点に辿りついたかな、
というところです。スタート地点まで来るのに10年余り。

キリストは「動物がいる事で循環の輪が閉じる」と
言っていましたが、養鶏を始めてからまさにそれを
実感している毎日ですわい。

今後ますます「循環型農業」「農業の6次産業化」に向けて
頑張らねばです~~
  • 2011-09-05 05:51
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C619]

すごいね!すごいね!!
うれしいな~♪

>「動物がいる事で循環の輪が閉じる」
キリストさま 深いな~!かっこいいな~~!!

写真を見て、喜びのおたけびとダンスを踊る社長くんを想像しました(笑)
お父ちゃんの雄姿を新聞でみつけると、息子って興奮するよね(笑)

ところで…手ぬぐいネタ!
なぜにここで手ぬぐい?と思いつつ読み進め「ここで循環キターーー!!」
思わず叫んじまったぃ!
うまいっ!カーサンに座布団3枚!
  • 2011-09-05 11:03
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C620] ありがとう、同志!!

> 木やさん

いつもコメントありがとう!
キリストは自分で言った言葉を
「輪が閉じる?何だ??輪がつながるって事?日本語変じゃね?」
って言ってて、おいおい…と突っ込まずにはいられなかった。
社長は「おおお~すげーっっ」と記事を眺めて叫びつつ、
「また学校でいろいろ言われちゃうなあe-343」と
勝手に照れていたe-440面白いぞ!

木やさんの店長さんが新聞に載って、
おお同志!地道に取り組んで来た事が
実を結んできたね!と嬉しく思っていたタイミングで
後に続いた事が更に嬉しい。
シンクロニシティーを感じずにはいられない!!

さあ、一緒に聖骸布を頭に巻こうじゃないか!!
  • 2011-09-06 06:10
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C623]

恐るべし!循環型!!
循環型ノーザンノーサン、縮めてJNN。
もしくは、循環型キリスト、縮めてJK。
どちらの略称もパクリ感は否めませんがww

何よりも、キリストさんが干からびてない事実が、
うまくいってることを物語ってるんじゃないでしょうか?

これからも、活躍されることを期待してます。
  • 2011-09-07 17:22
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C624] 略称天国

> でっちゃん

いつもコメントをありがとね!

AKBから略称続きだなwww
でっちゃんもおケツのJMSは大丈夫?
まだ話し掛けて来ないかい?
(JMS=人面瘡)

うまく行ってるかどうかは、確定申告時にならないと
具体的には見えて来ないがe-330
ただ、今まで空回りしていた取り組みの歯車が
噛み合ってきつつある手応えは感じるよ~
やっとスタート地点に辿りついた感じだ。
頑張るよ~~



  • 2011-09-09 06:00
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C625] JMSは…

何事も無かったかのように、TOS。(遠い彼方へ去って行った)
そして知らぬ間に、YNK。(呼んでもないのに、こんにちはw)
  • 2011-09-09 12:28
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C626] そ、それは・・・

YYO。(呼んだ?呼んだよね?はオフロスキー)
DOD。(でっちゃん、おケツは大事だね)
  • 2011-09-12 05:30
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/238-2a646df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

