Entries

スポンサーサイト


コメント

[C632] そげだ!

ほんに おかしげな天気だがぁ~
あんまおかしげな天気が続くけん、いつもの夏やら秋がどげな感じだったかわからんくなってきたわ。

…と、方言で書いてみたものの、ワタクシ子どもの頃から転校続きだから方言もなんちゃってなのよね(笑)まぁ雰囲気ってことで(笑)
北海道弁ってなんだかいいね!
そのうち、息子を語学留学させよう!その時は宜しくお願いマンボ♪

うわさの鶏ちゃんの『正しい涼み方』を見れて大満足!
ありがとう!
ホント可愛いわv-10
しかし、この体勢…鶏ちゃんは翌日 筋肉痛になったりはしないのだろうか?!
私なら 翌々日くらいにくるな…
  • 2011-09-18 18:13
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C633] おつかれさま~

今日は地震があったようだけど、大丈夫だった??
雨が少ないはずの北海道で雨続きなんて‥…。
こっちは、8月おわりに雨続きで10日近く晴れ間がなくて、寒くて、このまま秋になるのかなあと思っていたら、今真夏状態。

トマトも、訳がわからなくなっているのでは?と心配だよ。
トマトに湿気は大敵だし、ミニトマトだと割れも大敵だよね~。お天気、回復を祈ってます!

そして、雑草、我が家もあっちこっちではびこってます。どうして、やつらは暑かろうが、日照がなかろうが元気なんだろうね(涙)
  • 2011-09-18 23:14
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C635] 見せたかったのだよ。

> 木やさん

語学留学受入しますぞ。農業研修付き。

いやしかし、私の北海道弁も所謂「スタンダード」じゃ
無いのだよ。函館弁が混じっているのでね。
北海道弁と函館弁って似て非なるもの。
しかも私は津軽弁も混じっているので、もう何がなにやら。
キリストの方が恐らくスタンダードに近いだろうと
思われますな。

それはともかく、
この鶏の姿を見せたくてね。
なんか可愛くてね。
確かにずーっとこの体勢を続けていたら
肩凝るよ~~~。間違いない。

鶏も案外可愛くてね。
犬のように懐きはしないが、
一羽、飛んで来ては肩に止まったり、
腕に止まったりするのがいるんだよ。
私がしゃがみ込むと、靴の裏をついばんだり
するやつとかね。
ただ、調子に乗って威嚇するやつが出ると、
容赦なく潰します。ボスは俺だ、と教えてやらねば。
  • 2011-09-19 06:46
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C636] お互い頑張ろう!!

> とまとさん

地震は全然大丈夫だった!!
心配してくれてありがとう!e-420

いやもう、最近はトマトには本当に良くない気候だよね。
雨が降ってはちょっと晴れて…という
ミニトマトには「割れろ割れろ」と言わんばかりの天候で、
ミニコン何杯分捨てただろうか。
昨日もたまご磨きの合間に落ちたトマトを
拾い集めて捨てたんだが、これがまともに収穫出来てたら
幾らになっただろう…って考えるのはタブーだね。

長野は真夏並みの暑さがぶり返しているのかい?
人間の体も持たんのじゃないかい。

元気なのは雑草のみ、というところも同じなんだね…
何であいつらはあんなに元気なんだ!?
草削りどころじゃないから鬱蒼としているよ~~

ああ、乾いた土が懐かしい…
  • 2011-09-19 06:53
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C637]

今年の夏は~、ほんとどうなっとらん?
って感じやったぞいね。
あんなも~ん繰り返されとったら~、
こっちまで~おかしなるわいね。

特に~9月に入ってから~
暑なったり寒なったり、だらみてぇな天気続いてはや、
だいばらやぞいや(´Д` )

何か変な金沢弁になってしもたw
  • 2011-09-21 00:12
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C638]

> でっちゃん

わい。金沢弁って初めて聞いだんでないべが。
最後の「だいばらやぞいや」って
どうゆう意味なんだべ?

したけど、方言で喋れば、なんかこう、
伝わる気ぃしてしっくり来るっけさ。
心の蓋がわんつか開ぐえんた気さなるんだべさねぇ。
  • 2011-09-24 06:00
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C639] ぎゃはははっ!

おもしろすぎー!うちのくまさんは電話では方言使うけど家では
「なまら」くらいしか使わないのよ。つまらないよね。
だからいまだにわからない「単語」がお正月とかにでてきて戸惑うのよ。

しかし、翻訳もまた面白いね。ンカーサンが言ってるところを想像すると…(笑)。
これはまたやってね。

[C640] 笑ってもらえだべが

> くまのよめさん  

コメント書いでけでありがとうございました。
もしかして、勘違いでないば、
「ベコ美さん」だべが。
間違ってれば許してけれ。

やんや、方言使わないば忘れでまうよ!?
あだしだっけ実家さ帰ればむったり喋ってるよ!
ブログはほれ、全世界さ発信してるっしょ、
したから標準語で書いでらんだけど、
今回はちょべっと使っで見だんだわ。

したらまだ、方言で書いでみるがな。
判んねがったら「くま」さ訊いでけれでや。
せばね~~!
  • 2011-09-25 06:13
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C641] 難しいわね。

そう、べこ美なんて失礼な名前をつけるくまの嫁です。

ニュアンスはわかるのよ。でも自分では難しくて
使いこなせないわ。熊に習わねば!

また、楽しみにしていますね。

[C642] んだんだ。

> べこ美さん あ、違った くまのよめさん

んだー。
ネイティブでねば、ながなが喋られないっけさ。
熊も大分言葉抜げでまってんでないべが。

うぢはさ、こっちが道南だから訛ってるど
思うっしょ?なんもなんだよ。
キリストの方が訛ってんだよ。

今日もさ、キリストのウォークマン借りで
きょぐ(曲)入れるべがと思って、
使い方訊いだっけ
「ちょしてれば判る(弄っていれば判る)」って
ゆわれでさ。やんや教えでけだっていいべさね。

って、このコメントの意味も通じでるがい?
これからちょべっとずつ北海道弁で
書ぐ事もあるから、たまに見に来さいの。


  • 2011-09-25 21:56
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/242-53d49250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長雨の合間に その2

やんや、ここ何年か、
どうも天気おがしんでないべが。

夏もなまら暑かったべさ。
ハウスの中さいるのも、ゆるぐなかったもねぇ。
毎日こえ~、こえ~って喋ってだっしょ。
したっけ、この雨だもね。
降るってばのっつり降るもんだもの、
からぽねやんで洗濯しないでれば、は、干されねぇもね。

うぢも雑草ばっかしおがってまって、
トマトだばなんぼも採れねんだ。
まずまず、ゆるぐないわ…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いきなり北海道弁でぼやき始めた事に
驚かれた方もいるかもしれない。

しかし、ここ最近の天候に対する驚き呆れる気持ちは
マザータングでなければ表現し切れなかったのだ。


そんな長雨の合間に、一日だけ晴れた日があった。
いきなりの気温上昇と多湿な気候は、人間にもかなり応えたのだが、
鶏はどうしていたかというと、
風通しの良い場所で羽を持ち上げ、
脇に風を入れて涼んでいるのだ。

ちょっと可愛いぞ。
判るかな?止まり木の左端と右端の鶏が判りやすいぞ。
20110916_2.jpg





※恐らく内地の(本州の)人には
上記の「北海度弁ぼやき」の意味の判らない人もいらっしゃるだろうから、
参考までに、以下に翻訳を載せておく。
↓ ↓ ↓

「いやはや、ここ何年か、
どうも天気がおかしくなってしまっているように感じられませんか?

夏を振り返ってみると、そういえばとても暑かったなあと思い出されます。
ハウスの中にいるだけでも、暑くてとても大変な思いをしたものでした。
その為毎日、ああ大変だ、ああ疲れた、と話さない日は無かったほどでした。
そうかと思えば、この雨ですよ。
雨が降るとなったら、あまりにも沢山降り続けるものだから、
ついつい怠けて洗濯をしないで溜めようものなら、もう、
外にも干せず、家の中でもなかなか乾かず、そんなことをしているうちに
干す事も出来なくなってしまいますよね。

我が家の農場においても、雑草ばかりが生き生きと生い茂って、
肝心のトマトは雨を吸ってしまい実割れを起こしてちっとも収穫出来やしませんよ。
ああもう本当に、大変つらい事です…。」




コメント

[C632] そげだ!

ほんに おかしげな天気だがぁ~
あんまおかしげな天気が続くけん、いつもの夏やら秋がどげな感じだったかわからんくなってきたわ。

…と、方言で書いてみたものの、ワタクシ子どもの頃から転校続きだから方言もなんちゃってなのよね(笑)まぁ雰囲気ってことで(笑)
北海道弁ってなんだかいいね!
そのうち、息子を語学留学させよう!その時は宜しくお願いマンボ♪

うわさの鶏ちゃんの『正しい涼み方』を見れて大満足!
ありがとう!
ホント可愛いわv-10
しかし、この体勢…鶏ちゃんは翌日 筋肉痛になったりはしないのだろうか?!
私なら 翌々日くらいにくるな…
  • 2011-09-18 18:13
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C633] おつかれさま~

今日は地震があったようだけど、大丈夫だった??
雨が少ないはずの北海道で雨続きなんて‥…。
こっちは、8月おわりに雨続きで10日近く晴れ間がなくて、寒くて、このまま秋になるのかなあと思っていたら、今真夏状態。

トマトも、訳がわからなくなっているのでは?と心配だよ。
トマトに湿気は大敵だし、ミニトマトだと割れも大敵だよね~。お天気、回復を祈ってます!

そして、雑草、我が家もあっちこっちではびこってます。どうして、やつらは暑かろうが、日照がなかろうが元気なんだろうね(涙)
  • 2011-09-18 23:14
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C635] 見せたかったのだよ。

> 木やさん

語学留学受入しますぞ。農業研修付き。

いやしかし、私の北海道弁も所謂「スタンダード」じゃ
無いのだよ。函館弁が混じっているのでね。
北海道弁と函館弁って似て非なるもの。
しかも私は津軽弁も混じっているので、もう何がなにやら。
キリストの方が恐らくスタンダードに近いだろうと
思われますな。

それはともかく、
この鶏の姿を見せたくてね。
なんか可愛くてね。
確かにずーっとこの体勢を続けていたら
肩凝るよ~~~。間違いない。

鶏も案外可愛くてね。
犬のように懐きはしないが、
一羽、飛んで来ては肩に止まったり、
腕に止まったりするのがいるんだよ。
私がしゃがみ込むと、靴の裏をついばんだり
するやつとかね。
ただ、調子に乗って威嚇するやつが出ると、
容赦なく潰します。ボスは俺だ、と教えてやらねば。
  • 2011-09-19 06:46
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C636] お互い頑張ろう!!

> とまとさん

地震は全然大丈夫だった!!
心配してくれてありがとう!e-420

いやもう、最近はトマトには本当に良くない気候だよね。
雨が降ってはちょっと晴れて…という
ミニトマトには「割れろ割れろ」と言わんばかりの天候で、
ミニコン何杯分捨てただろうか。
昨日もたまご磨きの合間に落ちたトマトを
拾い集めて捨てたんだが、これがまともに収穫出来てたら
幾らになっただろう…って考えるのはタブーだね。

長野は真夏並みの暑さがぶり返しているのかい?
人間の体も持たんのじゃないかい。

元気なのは雑草のみ、というところも同じなんだね…
何であいつらはあんなに元気なんだ!?
草削りどころじゃないから鬱蒼としているよ~~

ああ、乾いた土が懐かしい…
  • 2011-09-19 06:53
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C637]

今年の夏は~、ほんとどうなっとらん?
って感じやったぞいね。
あんなも~ん繰り返されとったら~、
こっちまで~おかしなるわいね。

特に~9月に入ってから~
暑なったり寒なったり、だらみてぇな天気続いてはや、
だいばらやぞいや(´Д` )

何か変な金沢弁になってしもたw
  • 2011-09-21 00:12
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C638]

> でっちゃん

わい。金沢弁って初めて聞いだんでないべが。
最後の「だいばらやぞいや」って
どうゆう意味なんだべ?

したけど、方言で喋れば、なんかこう、
伝わる気ぃしてしっくり来るっけさ。
心の蓋がわんつか開ぐえんた気さなるんだべさねぇ。
  • 2011-09-24 06:00
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C639] ぎゃはははっ!

おもしろすぎー!うちのくまさんは電話では方言使うけど家では
「なまら」くらいしか使わないのよ。つまらないよね。
だからいまだにわからない「単語」がお正月とかにでてきて戸惑うのよ。

しかし、翻訳もまた面白いね。ンカーサンが言ってるところを想像すると…(笑)。
これはまたやってね。

[C640] 笑ってもらえだべが

> くまのよめさん  

コメント書いでけでありがとうございました。
もしかして、勘違いでないば、
「ベコ美さん」だべが。
間違ってれば許してけれ。

やんや、方言使わないば忘れでまうよ!?
あだしだっけ実家さ帰ればむったり喋ってるよ!
ブログはほれ、全世界さ発信してるっしょ、
したから標準語で書いでらんだけど、
今回はちょべっと使っで見だんだわ。

したらまだ、方言で書いでみるがな。
判んねがったら「くま」さ訊いでけれでや。
せばね~~!
  • 2011-09-25 06:13
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C641] 難しいわね。

そう、べこ美なんて失礼な名前をつけるくまの嫁です。

ニュアンスはわかるのよ。でも自分では難しくて
使いこなせないわ。熊に習わねば!

また、楽しみにしていますね。

[C642] んだんだ。

> べこ美さん あ、違った くまのよめさん

んだー。
ネイティブでねば、ながなが喋られないっけさ。
熊も大分言葉抜げでまってんでないべが。

うぢはさ、こっちが道南だから訛ってるど
思うっしょ?なんもなんだよ。
キリストの方が訛ってんだよ。

今日もさ、キリストのウォークマン借りで
きょぐ(曲)入れるべがと思って、
使い方訊いだっけ
「ちょしてれば判る(弄っていれば判る)」って
ゆわれでさ。やんや教えでけだっていいべさね。

って、このコメントの意味も通じでるがい?
これからちょべっとずつ北海道弁で
書ぐ事もあるから、たまに見に来さいの。


  • 2011-09-25 21:56
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/242-53d49250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

