Entries



コメント

[C700]

もう真冬ですね。
雪深いですね。

卵が凍ったり
バケツの水が凍ったり
とかすごいですねぇ~

北海道すごい・・・

キリストさんもすごい。

[C701] 責任重大ですな!

いいねいいね!
求められる幸せと責任を感じることが、モチベーションのアップにつながるよね!
これは絶対に、ノーザンノーサン→ビストロポワルのコースを実現させねばなりません!
絶対いくぞぉ!北海道!!
きりくさん 宝くじ当ててね♪
  • 2011-12-12 10:07
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C702] > Rain Bringerさま


いつもコメントをありがとう餃子います!
今年は雪が早かったです。
去年はまだこんなに積もってはいませんでした~。

全国ニュースの気象情報で、
「今日は10℃ぐらいまでしか上がりません。寒いです~」
みたいなコメントを気象予報士が言うのを見ると
「充分暖いべや!!」と
社長と2人で突っ込んでいます。

この時期、北海道で2℃だ、3℃だというと
大体−2℃、−3℃の事です。
0℃を超えると「今日はプラスか」と言います。
  • 2011-12-14 05:21
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C703] まさに!

> 木やさん

>> 求められる幸せと責任を感じることが、モチベーションのアップにつながるよね!

まさにその通り!!
身の引き締まる思いが致しますわい。
実際に引き締まってメリハリボディになれれば
申し分ないんだが…、
それはお置いといて、
「デジャヴ?」と思ってしまう程変化のない単調な仕事の連続の中に、
これほどの喜びが詰まっている事を改めて実感、
これからも真面目に鶏のお世話をしていこうと思ったよ!

> 絶対いくぞぉ!北海道!!

オイラも鳥取を訪ねねばならない理由が複数ございます。
(きりくさんと木やさんのお店で待ち合わせ・アナログゲーム大会
・ふろしきまんじゅう買い込み)
絶対行かねば!
  • 2011-12-14 05:36
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C704]

北の大地は大変ですね~って、
暖かくなるようなコメントでも
しようかなと思ったら、
最後のキリストさんのやつ(´゚ω゚):;*.\\\\\\\':;

もう、ノーザン家は、
厳しい冬でどうしようみたいな、
そういう心配をするたまではなかったって、
改めて思い知らされましたww
  • 2011-12-16 00:26
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C705] 見てしまったのかね

> でっちゃん

コメントをありがとう餃子います!
暖かくなるコメントも渇望しておりますよ!!

あの動画、繰り返し見ると
何かの暗示に掛かるから、気を付けてね。
しかし、今年の雪の多さは異常。
春が待ち遠しいよう~~
  • 2011-12-17 06:08
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/253-d9c5c119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猛吹雪と極寒と

11月下旬に降った雪は、
融けるだろうと高を括っていたが、除雪が必要な程に降り積もった。
疑う余地もなく、冬に突入したのである。





12月5日。

農地のある北海道石狩高岡地区は猛吹雪に襲われた。
農地から自宅まで帰れない事も覚悟をした程である。
20111205_1.jpg

いつもなら
ビストロポワルのシェフとマダム(通称ケンシロウ様とユリア様)が
イコロランをお買い求めに農場に見える日なのだが、
この嵐では恐らく来られないだろう、と思っていた。

ところがいらっしゃったのである。
イコロランを買うためにこの猛吹雪の中を、である。

驚くキリストと私に
「いやあ、卵が少しでもあれば日にちをずらしたんですけど
 在庫がゼロだったんですよ」
と爽やかに笑うケンシロウ。
だからってあんた、こんな日にわざわざ!!

「今回だけは仕方ないからイコロランじゃなくてもいいよね」
という妥協を絶対しないケンシロウ様とユリア様。
頭が下がると同時に、
そうまでしてイコロランを選んで貰っているという事をしっかりと受け止め、
これからも美味しい卵を生産していこうと心に誓ったのであった。

ケンシロウ様、ユリア様の素材に対する妥協のない愛
↓↓↓
http://poele927.blog89.fc2.com/blog-entry-113.html








12月9日。

極寒の朝である。
キリストが農地に到着する前に卵が一つ生まれていたのだが、
20111209_1.jpg

バンバンに凍っており、白身の体積が膨張したため、殻が割れていた。
20111209_2.jpg

すぐに発泡スチロールの箱を用意し、
生まれた卵は全て発泡スチロールの箱に入れることにした。
お蔭で卵の温度により箱内は温められ、卵の凍結を防ぐ事が出来た。



鶏は固まっておしくらまんじゅうしながら暖をとっていた。
凍死はなかった。
さすが、羽毛をまとっているだけはある。
しかし、足元が寒かろうと、敷料のそば殻を追加で撒き、床をふかふかにした。
20111209_5.jpg




犬の飲み水用バケツも凍結。こんなでかい氷になっていた。
20111209_3.jpg




だが、犬元気。
育苗ハウスに入ってりゃいいのに、わざわざ雪の中で寝たりしている。
20111209_4.jpg




タロウも、うひょうひょ♪いいながら雪の中に突っ込んでいく。
ついて行くこちらの身にもなって欲しい。
20111209_7.jpg





早く暖かくなってくれ~~~~





おまけ。

何故か嬉しそうなキリスト。






コメント

[C700]

もう真冬ですね。
雪深いですね。

卵が凍ったり
バケツの水が凍ったり
とかすごいですねぇ~

北海道すごい・・・

キリストさんもすごい。

[C701] 責任重大ですな!

いいねいいね!
求められる幸せと責任を感じることが、モチベーションのアップにつながるよね!
これは絶対に、ノーザンノーサン→ビストロポワルのコースを実現させねばなりません!
絶対いくぞぉ!北海道!!
きりくさん 宝くじ当ててね♪
  • 2011-12-12 10:07
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C702] > Rain Bringerさま


いつもコメントをありがとう餃子います!
今年は雪が早かったです。
去年はまだこんなに積もってはいませんでした~。

全国ニュースの気象情報で、
「今日は10℃ぐらいまでしか上がりません。寒いです~」
みたいなコメントを気象予報士が言うのを見ると
「充分暖いべや!!」と
社長と2人で突っ込んでいます。

この時期、北海道で2℃だ、3℃だというと
大体−2℃、−3℃の事です。
0℃を超えると「今日はプラスか」と言います。
  • 2011-12-14 05:21
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C703] まさに!

> 木やさん

>> 求められる幸せと責任を感じることが、モチベーションのアップにつながるよね!

まさにその通り!!
身の引き締まる思いが致しますわい。
実際に引き締まってメリハリボディになれれば
申し分ないんだが…、
それはお置いといて、
「デジャヴ?」と思ってしまう程変化のない単調な仕事の連続の中に、
これほどの喜びが詰まっている事を改めて実感、
これからも真面目に鶏のお世話をしていこうと思ったよ!

> 絶対いくぞぉ!北海道!!

オイラも鳥取を訪ねねばならない理由が複数ございます。
(きりくさんと木やさんのお店で待ち合わせ・アナログゲーム大会
・ふろしきまんじゅう買い込み)
絶対行かねば!
  • 2011-12-14 05:36
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C704]

北の大地は大変ですね~って、
暖かくなるようなコメントでも
しようかなと思ったら、
最後のキリストさんのやつ(´゚ω゚):;*.\\\\\\\':;

もう、ノーザン家は、
厳しい冬でどうしようみたいな、
そういう心配をするたまではなかったって、
改めて思い知らされましたww
  • 2011-12-16 00:26
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C705] 見てしまったのかね

> でっちゃん

コメントをありがとう餃子います!
暖かくなるコメントも渇望しておりますよ!!

あの動画、繰り返し見ると
何かの暗示に掛かるから、気を付けてね。
しかし、今年の雪の多さは異常。
春が待ち遠しいよう~~
  • 2011-12-17 06:08
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/253-d9c5c119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

