Entries

スポンサーサイト


コメント

[C757]

やはり。。。間違い探しヽ(;▽;)ノ
北海道だと回転寿司もおいしいんだろうなぁ。。。
  • 2012-03-31 22:49
  • なずな
  • URL
  • 編集

[C758]

ひとりで出来ると
それは本当にいい経験と自信になりますよね。

「かわいい子には旅させよ」とは
よくいったもんだと思います。

別れるときなんて
私は泣いてしまいそうです。

[C759] 血は水よりも濃し

> なずなさん

社長からのメールも間違い探しがデフォ。
キリストの血の濃さを感じて戦慄しているよ・・・

食の王国北海道の、更に函館の、
その中でも美味しいと噂の回転寿司屋さん!
不味い訳がないのだよ~~!
社長のメールが上から目線で書かれているのは
その優越感からさ。e-286
  • 2012-04-01 06:09
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C760] つД`)・゚・。・゚゚・*:.

> RBさん

私自身が一人旅を好んでしてきたので
「こんなに面白いんだぞ」ということを教えたかったのですが、
それが少し伝わったようで嬉しく思っています。
でも、やっぱりね。
電車の中でこちらを振り返ることなく行ってしまった
社長の姿を見送りながら、頼もしいやら淋しいやらで・・・。

RBさんも息子殿が大きくなるに合わせて少しずつ
「別れの経験値」を上げておいたら良いかも知れませんぞ!!


  • 2012-04-01 06:18
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C761] さすが!

>「現段階では出来ないが、頑張れば届く」

これを、発達の最近接領域というのですよ。
カーサンさすがやね!
おもちゃ選びも、この発達の最近接領域を見極めるのがポイントです!
・・・な~んて語りだすと止まらなくなりますので(笑)

社長の出張!ぐっときますねぇ。
我が家も電車デビューはやはり小5の春だったなぁ・・・と懐かしく思いだしました。
やはりワタクシの実家への一人旅(笑)
息子に「同志がじいちゃん家に電車で一人旅挑戦中!」と教えてやると「ドキドキするんだよなぁ」と思いだしたようでひとりニヤニヤしておりました。←お兄ちゃんぶりやがって!
奴の一人旅の時は「切符を大事にしまいすぎてどこにやったか分からなくなって焦った・・・けどあったからノープログラムなんだけどね」・・・息子よ ノープロブレムだ・・・
  • 2012-04-01 10:39
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C762] なるほど!

>木やさん


発達の最近接領域、か!
いや、自分自身、いろんな仕事をしてきて
常にこういう領域で背伸びをしながら
やってきた感があるのだが、
振り返るとそれも良かったなあと思う事もあってね。
ああ、直接会って語り合いたいよ!!

しかし同志よ。
ノーザンノーサンの農プログラム!!
に、改名してもいいぞwww
やっぱり同志と社長は似ているというか、
リンクする部分が多いのよね~~~
頼みます、兄貴!!
社長は今日帰って来るんだが、切符はすぐに出せるかな?

  • 2012-04-02 07:51
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C769] いいね

うちも色々少しずつ練習しているので実行はまだ無理だけどとても参考になるよ!
バスや地下鉄に乗った時乗り方を丁寧に説明したりね
そうそう子供携帯のプランとにらめっこしたりもしていたよ・・・

今日はとうとうお留守番デビューしたよ
長い時間に感じられてね~
二度ほど電話したけどうまくやってるのか
あっさりとして「切るよ」とさっさと終わる始末さ

旅だとこちらはもっとドキドキだね

身近の、目標になるお兄さんてことで、社長の出来事を読ませてもらってるよ
  • 2012-04-04 19:56
  • さちょ
  • URL
  • 編集

[C770] ありがとう!

> さちょ

いつもありがとうね!


子供は親が心配するより、
案外しっかりしていて、やる時はやるもんだよね。
社長は普段凡ミスが多いんだが、
いざ外へ出てみると、自分で考えて
ちゃんと対処してたりすると
頼もしいなあ!って思うね~
さちょんちもお留守番ミッションは余裕で遂行したみたいねw
さすがだなあ!!

自分が一人旅が好きだったので、
どんどん出て欲しいと思う反面、
社長が出ている時は心配で悶絶したりとかね。
さちょが2回電話したみたいなのと同じ気持ちでね。
ふとウチの親も心配だったのかなあ、なんて思って
今更反省したり。

是非子供達主体でミッションをやらせてみたいね。
  • 2012-04-07 06:50
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/262-b327fd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社長の出張

具体的な目標は、行動を起こす動機付けとして大きな役割を果たす。
そして、その目標を「現段階では出来ないが、頑張れば届く」位置に設定する事で
人を飛躍的に成長させる事が出来る、と考えている。








今の社長の大きな目標は
 「中学生になったら、1人で飛行機に乗って、
  ヒロト兄ちゃん(キリストの歳の離れた従兄弟。ナイスガイ。)
  のところに遊びに行く」
というもの。

勿論、行って来てよし。いや、行くべきだ。是非行きなさい。
しかし、現段階(カーサンの車で移動している)では無理なので、
目標達成のためには、中学生になるまでに、公共の交通機関を利用して
自分で行動出来るようになることが非常に重要だ。

第一段階として

「電車でじいじとばあばの家に1人で行って帰って来る」

という課題を設けてみた。
社長はやる気満々だ。


↓↓※社長のやる気満々の冒険のイメージ画像



以前も一度、1人でジジババの家に電車で行った事はあるのだが
その時は「行かされた感」が強かった。
更に次の日に私が車で追いかける形で実家に行ったのだ。
今回は主体的に動く事が目的なので、いろいろ準備をしたぞ。


私自身、小学生に携帯電話を持たせる事には否定的ではあった。
しかし今回は、その必要性があると判断したので持たせる事にしたのである。
AUもニーズの掘り起こしに必死なようで、防犯機能が充実した機種本体料金無料の
基本料金3年無料、家族割で通話料も無料で無料無料のオンパレードだ。
メールを使用するオプション料金(320円/月)のみ、という大サービスが
私の背中を強く押した。

社長にはこの携帯電話を敢えて見えるように持ち歩くように話した。
「こいつは防犯ベルを持っている」「親と繋がっている」という事が
犯罪に巻き込まれる事への抑止力になるのではと考えたからだ。

更にバス・地下鉄を乗り継いで札幌駅に行く練習も重ねてしてきたので
札幌駅へ行く事に社長は慣れており、気持ちにも余裕が生まれていた。




私は社長が電車に乗るまで見送るつもりでいたのだが、
そうするとバス・地下鉄で移動していては私の仕事に差し支えるので、
出発する朝は駅まで車で送ってしまった。
社長は「なあんだ」といいつつ、ちょっと安心したようである。

やや不安になっていた?社長だったが、駅についてしまうと腹が決まったようで、
自分の乗る電車のホームを確認し、座席も自分で確認をして間違いなく席に着いた。
自信たっぷりの表情。
20120331_1.jpg



座席の仕様を点検する余裕もある。
20120331_2.jpg


しかし社長に
「母ちゃん、いろいろと教えてくれてありがとう!(電車の乗り方など)」
と言われると、ちょっとこみ上げるものがあった。

きっと私の顔がそういう表情だったのだろう。
社長の座席近くにいた女性が、車内の社長と外に出た私の両方をみて
状況を理解し微笑んでくれた。それだけで安心だった。








私ひとりがやきもきする中、無事じじばばと合流した、と連絡が入った。
電話の語り口調がやや素っ気ない社長。
じじばばがいるからちょっと大人ぶってやがるのだろう。
ちょっと胸熱になる私。

その後、実母から「函館の回転寿司で持ち帰りのお寿司を買っています」と
メールが来た。大サービスじゃないか!
なので社長の携帯電話に
「晩ご飯はお寿司なんだって?」
とメールをしてみた。すると、
20120331_4.jpg
と返事が来た。

更に
「ウチは今日はレトルトカレーだよ」とメールをしてみた。



そのアンサーがこれだ。






















20120331_3.jpg














上からものを言いやがって・・・
楽しくて仕方がないようだな 












コメント

[C757]

やはり。。。間違い探しヽ(;▽;)ノ
北海道だと回転寿司もおいしいんだろうなぁ。。。
  • 2012-03-31 22:49
  • なずな
  • URL
  • 編集

[C758]

ひとりで出来ると
それは本当にいい経験と自信になりますよね。

「かわいい子には旅させよ」とは
よくいったもんだと思います。

別れるときなんて
私は泣いてしまいそうです。

[C759] 血は水よりも濃し

> なずなさん

社長からのメールも間違い探しがデフォ。
キリストの血の濃さを感じて戦慄しているよ・・・

食の王国北海道の、更に函館の、
その中でも美味しいと噂の回転寿司屋さん!
不味い訳がないのだよ~~!
社長のメールが上から目線で書かれているのは
その優越感からさ。e-286
  • 2012-04-01 06:09
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C760] つД`)・゚・。・゚゚・*:.

> RBさん

私自身が一人旅を好んでしてきたので
「こんなに面白いんだぞ」ということを教えたかったのですが、
それが少し伝わったようで嬉しく思っています。
でも、やっぱりね。
電車の中でこちらを振り返ることなく行ってしまった
社長の姿を見送りながら、頼もしいやら淋しいやらで・・・。

RBさんも息子殿が大きくなるに合わせて少しずつ
「別れの経験値」を上げておいたら良いかも知れませんぞ!!


  • 2012-04-01 06:18
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C761] さすが!

>「現段階では出来ないが、頑張れば届く」

これを、発達の最近接領域というのですよ。
カーサンさすがやね!
おもちゃ選びも、この発達の最近接領域を見極めるのがポイントです!
・・・な~んて語りだすと止まらなくなりますので(笑)

社長の出張!ぐっときますねぇ。
我が家も電車デビューはやはり小5の春だったなぁ・・・と懐かしく思いだしました。
やはりワタクシの実家への一人旅(笑)
息子に「同志がじいちゃん家に電車で一人旅挑戦中!」と教えてやると「ドキドキするんだよなぁ」と思いだしたようでひとりニヤニヤしておりました。←お兄ちゃんぶりやがって!
奴の一人旅の時は「切符を大事にしまいすぎてどこにやったか分からなくなって焦った・・・けどあったからノープログラムなんだけどね」・・・息子よ ノープロブレムだ・・・
  • 2012-04-01 10:39
  • 木や
  • URL
  • 編集

[C762] なるほど!

>木やさん


発達の最近接領域、か!
いや、自分自身、いろんな仕事をしてきて
常にこういう領域で背伸びをしながら
やってきた感があるのだが、
振り返るとそれも良かったなあと思う事もあってね。
ああ、直接会って語り合いたいよ!!

しかし同志よ。
ノーザンノーサンの農プログラム!!
に、改名してもいいぞwww
やっぱり同志と社長は似ているというか、
リンクする部分が多いのよね~~~
頼みます、兄貴!!
社長は今日帰って来るんだが、切符はすぐに出せるかな?

  • 2012-04-02 07:51
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C769] いいね

うちも色々少しずつ練習しているので実行はまだ無理だけどとても参考になるよ!
バスや地下鉄に乗った時乗り方を丁寧に説明したりね
そうそう子供携帯のプランとにらめっこしたりもしていたよ・・・

今日はとうとうお留守番デビューしたよ
長い時間に感じられてね~
二度ほど電話したけどうまくやってるのか
あっさりとして「切るよ」とさっさと終わる始末さ

旅だとこちらはもっとドキドキだね

身近の、目標になるお兄さんてことで、社長の出来事を読ませてもらってるよ
  • 2012-04-04 19:56
  • さちょ
  • URL
  • 編集

[C770] ありがとう!

> さちょ

いつもありがとうね!


子供は親が心配するより、
案外しっかりしていて、やる時はやるもんだよね。
社長は普段凡ミスが多いんだが、
いざ外へ出てみると、自分で考えて
ちゃんと対処してたりすると
頼もしいなあ!って思うね~
さちょんちもお留守番ミッションは余裕で遂行したみたいねw
さすがだなあ!!

自分が一人旅が好きだったので、
どんどん出て欲しいと思う反面、
社長が出ている時は心配で悶絶したりとかね。
さちょが2回電話したみたいなのと同じ気持ちでね。
ふとウチの親も心配だったのかなあ、なんて思って
今更反省したり。

是非子供達主体でミッションをやらせてみたいね。
  • 2012-04-07 06:50
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/262-b327fd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

