Entries



コメント

[C779]

「かぜ」という漢字は知ってても、「あらし」は知らない。
ただそれだけですw

しかし、この店ポップはどれもでかいw
ある意味センスあるな。
こだわってないけどうまい=北海道だからだよ!
って感じの強気なポップも魅力的ですねw
  • 2012-04-17 15:04
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C780] 真実はいつもひとつ!!

余談だが、ウチの次男は『名探偵コナン』の事をいつも
「めんたんてんコナン!」と呼んでいる。


さて。
『何故嵐が平仮名表記なのか?』という件について
私の見解を申し上げよう。

ズバリ、店のマダム(ポスターに書かれた「おいしいですヨ♡」の文字より推測)は
超メジャーアイドルグループの嵐について知識が無いのだ。

唯一手元にある資料の嵐ポスターにはナウなヤング風に
アルファベットで『ARASHI』と書かれていたのであろう。
それをそのまま平仮名で書き記したという訳だ。


我ながら隙だらけでスースーする推理だが他に浮かばなかったのだ。

  • 2012-04-17 16:11
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C781]

私の疑問はむしろこの店が一体何屋かということだ。

くだもの、生花、肉、石狩産小麦を使った手作りパンまでは理解できる。

しかし。。。ポスター、下敷き、ブロマイド?

そしてガラス戸に書かれた釣えさ、たばこ、クリーニングの文字を見逃さないなずなであった。。。

  • 2012-04-17 21:14
  • なずな
  • URL
  • 編集

[C782]

いろいろ考えたんだけどさー。

もともとは釣り具やでそれじゃやってけなくてクリーニングの取り次ぎ。

でもやっぱり商売が軌道に乗らず食料品&生花を扱い。。。

最後の頼みの綱がAKBとあらしだったのでは、というこの店の厳しい現状を想像してみた。。。
  • 2012-04-18 08:47
  • なずな
  • URL
  • 編集

[C783] まだ雪が!?

「手作りとうふ」「こだわりパン」
私のツボを刺激します。
ぜひ次はこの店に入ってみて欲しい!
  • 2012-04-19 00:32
  • ゆかぽん
  • URL
  • 編集

[C784] ズバリ

あらしって、漢字で書くとその狭いスペースに入りきらないから、だと思います!

山書いて、さらに風だから大変なのよ、太いペンで書くのは。

しかし、たいていのものを売っているコンビニより幅広い品揃えだね。さすが、北海道!
  • 2012-04-19 21:17
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C785]

自然災害の方の嵐に見えてきますね。
そんなポスターも熱いかも。

自然つながりで
A(雨)K(雷)B(牡丹雪)とか・・・。

[C786] 残念な気もするな

>でっちゃん

「風」に「山」を付けるだけなんだがな。
そこまで到達しなかった事が残念ではあるなw

こだわってないけどうまい
=こだわりだしたらハンパなくうまい

って事だもんね。

ソフトクリームはこだわってないようだけど
パンはこだわっているようなので、
そのハンパないうまさは体験してみる必要があるな。
  • 2012-04-20 05:45
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C787] 新一ぃ~~、どこなの~~~??

>きりくさん

蘭姉ちゃんになってみたがいかがだろうか。
しかし、「めんたんてんコナン!」て、
一気に中華色が濃くなるな。
「コナン省のメンタンテン」と言うと、
美味しそうな何かに思えるな。


なるほど。
マダム(恐らくは40代半ば~50代未満。勝手に想像。
会った事は無い)は
年代的にもジャニーズより韓流、
「東方神起」なら余裕で漢字で書けるものを!!
という悔しさを胸に書かれた涙の文字かもしれぬ。

「あらしポスターも」の「も」に垣間見える
ついでに載せました的な嵐の扱われぶりにも
あんまり興味ないんです実は、という
マダムの嗜好の方向性が伺えるな。
  • 2012-04-20 05:57
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C788] そこまで深くwww

>なずなさん

「え?クリーニング?どこどこ??」って
写真を見直しちまったw
さすがAKBマニアのなずなさん。(←勝手にマニアに登録。)
確かに筋が通っているな。一番正解に近いかも知れん。

そしてこのお店、隣に食堂を併設しているんだよ。
夏になると1m間隔(多分)で
「地産地消のお店」というのぼりが立つんだ。
確か「鮭親子丼(鮭といくらが乗った丼)」が名物だった気がするぞ。

さあ、この新情報で、君の推理に新たな展開(元は食堂説)が
浮上するのではないかな?
  • 2012-04-20 06:05
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C789] やっと最近融けたがな

>ゆかぽん

雪がなくなるのにかなり時間が掛かったよ~

「手作りとうふ」に関しては
この限られたスペースに2枚も貼ってあるからな。
かなり押している商品と思われる。

しかし、このお店の潜入レポートか・・・
ちょっと時間をくれないか。
かなりの覚悟が必要だから・・・
だって、入ったら何かを買わねば
出て来られないだろう?
  • 2012-04-20 06:08
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C790] まるおくん!?

>とまとさん

「ズバリ」でちびまるこちゃんのまるお君を思い出したw

確かに、スペース的には横長だから
縦長になりがちな「嵐」は書きづらいな。
だが、ブロマイドの文字をもう少し小さくすれば
漢字も入っただろうにとも思わないでもなく、そうすると
ますます「嵐」のぞんざいな扱われ方が浮き彫りになるな。

そして、コンビニよりも幅広いラインナップの他に
食堂も併設だからなw
しかしそれは北海道だからじゃないよと
道産子としては申し添えておきたいところwww
  • 2012-04-20 06:18
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C791] 牡丹雪だけ、はんなりしてますね。

>RBさん

であれば、こんなポップなフォントではなく
もっと激しい表現を用いなければならなくなりますな。
黒バックに黄色の文字とか。
それじゃタイガースファンと間違われるか。
雨と雷は激しい感じなのに牡丹雪てw
それだけなんだか風流ですねw

そしてそして、大変申し訳ないのですが、
AKBに関してはもう「あの看板」ということで
登録させて頂きましたので
A(雨)K(雷)B(牡丹雪)も素晴らしい案だとは思うのですが、
登録になりません事をご報告申し上げる次第です・・・。
  • 2012-04-20 06:24
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C792]

はじめまして!
さっきひょんなことからイコロランをいただいて、勢いでこちらのブログまでたどり着きました。
この道、たまに通るんですが、いまこんなポップなコトになってたんですね・・・。
今度は注意して見てみます。

[C793] ありがとうございます!

>大石さま

はじめまして!
イコロランをお召し上がりいただき、ありがとうございました!
折角辿りついて頂いたのに、こんな内容のブログで
申し訳ない気が致します・・・。

このお店、もう少し経つとこれでもかと言わんばかりに
「地産地消のお店」ののぼりが立ちます。
ほぼ1m間隔で、駐車場をぐるりとそののぼりが取り囲みます。
圧巻ですよ!!
是非次回ここを通り掛られました際には、
そののぼりに囲まれた駐車場に吸い込まれ、
AKBくじを引いて帰って頂きたいです。
その「くじを引く行為」が地域の活性化に繋がります!!
え?じゃあ、お前はあらしポスターを買えと?
・・・ちょっと考えさせてくださいな。歳が歳だからさ・・・。
  • 2012-04-29 07:47
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T9] まとめ【AKBその後】

いまやメンバーの誰かを見ない日はないほどの人気を誇るAKB48。だがノーザンノーサンにおける「AKB」とは
トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/265-55e6e643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AKBその後

いまやメンバーの誰かを見ない日はないほどの人気を誇るAKB48。





だがノーザンノーサンにおける「AKB」とは、
その人気アイドルグループでは決してない。

「あの看板」Ano Kan Ban)の事である。



初めて皆さんにAKB(あの看板)をご紹介したのは去年の夏であった。

20110820_2.jpg




その後、秋口には濁点が全て「ハート」を形どる、という進化を遂げていた。

20110927_1.jpg
20110927_3.jpg







その後、雪が深まったため路傍から姿を消していたAKB(あの看板)であるが、
今年3月、「貼り紙」として復活をしていたのを発見した。
写真は今年3月27日に撮影したものだ。
報告が遅れた事を先にお詫びしておく。


お店の人に怪しまれてはならぬと判断した私は、
社長にポーズを取ってもらい、「子供とドライブに来た観光客」を装いながら
例の貼り紙の撮影を敢行した。






特筆すべきは「ハートの濁点」が全て廃止されていた事である。

20120417_02.jpg








何故だ。



あれほど貪欲なまでにハートを希求していたのではなかったのか?
筆も折れよとハートを書き殴っていたのではなかったのか?
もっとハートを、もっとハートをと
飢餓すら感じたあのハートへの渇望はどこに行ったというのだ!?



人の心はこうも移ろいやすいものだったのか、と
半ば悔しささえ感じ始めた私の眼を捉えたのは、
やはりAKBの進化した貼り紙であった。

20120417_03.jpg




なぬぬ!?

20120417_04.jpg

今度は、濁点ではなく、石狩の文字の中にハートが組み込まれている。




これはもしや、表現のミニマリズム的進化ではなのか?
形態や色彩を最小限度まで突き詰めようとする最小限主義(ミニマリズム)、
眼前のこれは、ハートを「盛る」事から、「削ぎ落とす」作業を経た結果
到達した境地なのではないだろうか。


じゃあもっと削れるところあるじゃねえか。
と、思わないでもないが。






しかし、どうしてこのお店は「嵐」をひらがなで表記するんだろう?
新たな疑問が沸き起こる私や皆さんであった。









コメント

[C779]

「かぜ」という漢字は知ってても、「あらし」は知らない。
ただそれだけですw

しかし、この店ポップはどれもでかいw
ある意味センスあるな。
こだわってないけどうまい=北海道だからだよ!
って感じの強気なポップも魅力的ですねw
  • 2012-04-17 15:04
  • でっちゃん
  • URL
  • 編集

[C780] 真実はいつもひとつ!!

余談だが、ウチの次男は『名探偵コナン』の事をいつも
「めんたんてんコナン!」と呼んでいる。


さて。
『何故嵐が平仮名表記なのか?』という件について
私の見解を申し上げよう。

ズバリ、店のマダム(ポスターに書かれた「おいしいですヨ♡」の文字より推測)は
超メジャーアイドルグループの嵐について知識が無いのだ。

唯一手元にある資料の嵐ポスターにはナウなヤング風に
アルファベットで『ARASHI』と書かれていたのであろう。
それをそのまま平仮名で書き記したという訳だ。


我ながら隙だらけでスースーする推理だが他に浮かばなかったのだ。

  • 2012-04-17 16:11
  • きりく
  • URL
  • 編集

[C781]

私の疑問はむしろこの店が一体何屋かということだ。

くだもの、生花、肉、石狩産小麦を使った手作りパンまでは理解できる。

しかし。。。ポスター、下敷き、ブロマイド?

そしてガラス戸に書かれた釣えさ、たばこ、クリーニングの文字を見逃さないなずなであった。。。

  • 2012-04-17 21:14
  • なずな
  • URL
  • 編集

[C782]

いろいろ考えたんだけどさー。

もともとは釣り具やでそれじゃやってけなくてクリーニングの取り次ぎ。

でもやっぱり商売が軌道に乗らず食料品&生花を扱い。。。

最後の頼みの綱がAKBとあらしだったのでは、というこの店の厳しい現状を想像してみた。。。
  • 2012-04-18 08:47
  • なずな
  • URL
  • 編集

[C783] まだ雪が!?

「手作りとうふ」「こだわりパン」
私のツボを刺激します。
ぜひ次はこの店に入ってみて欲しい!
  • 2012-04-19 00:32
  • ゆかぽん
  • URL
  • 編集

[C784] ズバリ

あらしって、漢字で書くとその狭いスペースに入りきらないから、だと思います!

山書いて、さらに風だから大変なのよ、太いペンで書くのは。

しかし、たいていのものを売っているコンビニより幅広い品揃えだね。さすが、北海道!
  • 2012-04-19 21:17
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C785]

自然災害の方の嵐に見えてきますね。
そんなポスターも熱いかも。

自然つながりで
A(雨)K(雷)B(牡丹雪)とか・・・。

[C786] 残念な気もするな

>でっちゃん

「風」に「山」を付けるだけなんだがな。
そこまで到達しなかった事が残念ではあるなw

こだわってないけどうまい
=こだわりだしたらハンパなくうまい

って事だもんね。

ソフトクリームはこだわってないようだけど
パンはこだわっているようなので、
そのハンパないうまさは体験してみる必要があるな。
  • 2012-04-20 05:45
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C787] 新一ぃ~~、どこなの~~~??

>きりくさん

蘭姉ちゃんになってみたがいかがだろうか。
しかし、「めんたんてんコナン!」て、
一気に中華色が濃くなるな。
「コナン省のメンタンテン」と言うと、
美味しそうな何かに思えるな。


なるほど。
マダム(恐らくは40代半ば~50代未満。勝手に想像。
会った事は無い)は
年代的にもジャニーズより韓流、
「東方神起」なら余裕で漢字で書けるものを!!
という悔しさを胸に書かれた涙の文字かもしれぬ。

「あらしポスターも」の「も」に垣間見える
ついでに載せました的な嵐の扱われぶりにも
あんまり興味ないんです実は、という
マダムの嗜好の方向性が伺えるな。
  • 2012-04-20 05:57
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C788] そこまで深くwww

>なずなさん

「え?クリーニング?どこどこ??」って
写真を見直しちまったw
さすがAKBマニアのなずなさん。(←勝手にマニアに登録。)
確かに筋が通っているな。一番正解に近いかも知れん。

そしてこのお店、隣に食堂を併設しているんだよ。
夏になると1m間隔(多分)で
「地産地消のお店」というのぼりが立つんだ。
確か「鮭親子丼(鮭といくらが乗った丼)」が名物だった気がするぞ。

さあ、この新情報で、君の推理に新たな展開(元は食堂説)が
浮上するのではないかな?
  • 2012-04-20 06:05
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C789] やっと最近融けたがな

>ゆかぽん

雪がなくなるのにかなり時間が掛かったよ~

「手作りとうふ」に関しては
この限られたスペースに2枚も貼ってあるからな。
かなり押している商品と思われる。

しかし、このお店の潜入レポートか・・・
ちょっと時間をくれないか。
かなりの覚悟が必要だから・・・
だって、入ったら何かを買わねば
出て来られないだろう?
  • 2012-04-20 06:08
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C790] まるおくん!?

>とまとさん

「ズバリ」でちびまるこちゃんのまるお君を思い出したw

確かに、スペース的には横長だから
縦長になりがちな「嵐」は書きづらいな。
だが、ブロマイドの文字をもう少し小さくすれば
漢字も入っただろうにとも思わないでもなく、そうすると
ますます「嵐」のぞんざいな扱われ方が浮き彫りになるな。

そして、コンビニよりも幅広いラインナップの他に
食堂も併設だからなw
しかしそれは北海道だからじゃないよと
道産子としては申し添えておきたいところwww
  • 2012-04-20 06:18
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C791] 牡丹雪だけ、はんなりしてますね。

>RBさん

であれば、こんなポップなフォントではなく
もっと激しい表現を用いなければならなくなりますな。
黒バックに黄色の文字とか。
それじゃタイガースファンと間違われるか。
雨と雷は激しい感じなのに牡丹雪てw
それだけなんだか風流ですねw

そしてそして、大変申し訳ないのですが、
AKBに関してはもう「あの看板」ということで
登録させて頂きましたので
A(雨)K(雷)B(牡丹雪)も素晴らしい案だとは思うのですが、
登録になりません事をご報告申し上げる次第です・・・。
  • 2012-04-20 06:24
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C792]

はじめまして!
さっきひょんなことからイコロランをいただいて、勢いでこちらのブログまでたどり着きました。
この道、たまに通るんですが、いまこんなポップなコトになってたんですね・・・。
今度は注意して見てみます。

[C793] ありがとうございます!

>大石さま

はじめまして!
イコロランをお召し上がりいただき、ありがとうございました!
折角辿りついて頂いたのに、こんな内容のブログで
申し訳ない気が致します・・・。

このお店、もう少し経つとこれでもかと言わんばかりに
「地産地消のお店」ののぼりが立ちます。
ほぼ1m間隔で、駐車場をぐるりとそののぼりが取り囲みます。
圧巻ですよ!!
是非次回ここを通り掛られました際には、
そののぼりに囲まれた駐車場に吸い込まれ、
AKBくじを引いて帰って頂きたいです。
その「くじを引く行為」が地域の活性化に繋がります!!
え?じゃあ、お前はあらしポスターを買えと?
・・・ちょっと考えさせてくださいな。歳が歳だからさ・・・。
  • 2012-04-29 07:47
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T9] まとめ【AKBその後】

いまやメンバーの誰かを見ない日はないほどの人気を誇るAKB48。だがノーザンノーサンにおける「AKB」とは
トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/265-55e6e643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

