Entries



コメント

[C795]

店長さんの気持ちの変わり具合が看板にも現われているんですかねぇ
最後は乗りツッコミ!?

そのうち看板が文字で真っ黒になりそうですね・・・

[C796] というかだ

のーざんのーさんのえいのうじょうひじょうにじゅうようなことをきす、とまえおきしながらえーけーびかよ(わらい)
  • 2012-10-31 06:06
  • なかむら
  • URL
  • 編集

[C797] RBさん、いつもコメントありがとうございます!

そうなんです。乗りツッコミ。
ソフトクリームのキットみたいなものをご使用だと思うんですけど、
(ソフトの種類を記した看板がラーメン屋とかどこでも見掛けるものだったので)
だからオリジナルでない事は周知の事実。
そこを敢えて掘り下げてきたのか…と感嘆した次第です。
今後どんな変化が起こるのか、非常に楽しみでもあり不安でもあります。
ドライバー向けの広告なんだろうに、細かくちゃ見えないよ!
見ようと他所見して事故っちゃうよ!
  • 2012-10-31 13:26
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C798] よしのぶさん

なんでぜんぶひらがななのかわからないが、わたしもどうようなきじゅつをこころみてみた。いかがだろうか。うっかりへんかんしてしまって、ひらがなにもどしながらなのでえらいてまがかかるぞ。
しばらくこうしんをおこたっていたので、げんざいりはびりちゅうだ。りはびりがかんりょうしたのでこれからひじょうにいんぽーたんとなさむしんぐについてのせていくぞw
  • 2012-10-31 13:29
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T8] まとめ【変化、あるいは進化】

このブログは自分の備忘録も兼ねている。なので、出来るだけこまめに更新し、あった事を書き留めておきた
トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/267-0a6507d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

変化、あるいは進化

このブログは自分の備忘録も兼ねている。
なので、出来るだけこまめに更新し、あった事を書き留めておきたいと思っている。

しかしながら、4月から随分長い間放置をしてしまった。
全く余裕がなかったからだが、それほどまでにノーザンノーサンには
いろいろな事が起こっていたのだ。
そしてそれらは、ノーザンノーサンの営農上、非常に重要になってくると考えている。
今後、少しずつそれらを思い起こし書き留めていこうと思う。








何から記録したものか迷うところではあるが、まずはこれから記しておこう。
私や皆さんが最も変化を知りたいアレ。
そう「AKB(あの看板)」の事である。

20110820_2.jpg


この看板…、もとい「AKB(Ano Kan Ban)」について追いかけ始めたのが、
2011年の8月だった。→詳細はこちら
次に変化に気付いたのが2011年9月。→詳細はこちら。
さらに2012年4月には、新たな変化が見られた。→詳細はこちら。


そして2012年秋。
AKBは新たなステージへと歩みを進めていた。





その1:こだわりに関する事


まずは以前取材(?)した時の看板を見て欲しい。

20110927_1.jpg

「こだわってないけど…うまい」。


「こだわり」が横行する昨今、何でもこだわりゃいいってものでもあるまい。
こだわる前に、まずそれが旨いかどうかこそが大切なのではないか。
そんな店主のポリシーが滲み出ていた文言である。
こだわりに対するアンチテーゼ、こだわらない事にこだわる、という
パラドキシカルな店主の心情を、ハートを配したソフトな表現を用いつつ
はっきりと宣言した見事な看板であった。


それが今年はこのように変化していたのだ。



20121003_8.jpg

『あんまり』こだわってないけど…

20121003_9.jpg

『けっこう』うまい




あんなにきっぱりと「こだわっていない」と言い切っていた
店主の態度が軟化しているではないか。
何があったのだろうか。
しかも「けっこううまい」って。そこもややトーンダウンが見られる。
若干弱気になっているとも解釈出来るこの付け足しは、
時流に逆らい切れなかった店主の自嘲とも受け取れる。
やはりこだわらないとモノは売れないのか。



更にだ。


付け足された文言がもう一つ。
「オリジナル?ちゃうがナ……











「オリジナル?ちゃうがナ……








どうしてしまったのだ、店主よ。
たくさんの「地産地消の店」と書かれたのぼりで駐車場をぐるりと囲み、
商品のラインナップも石狩産を多く取り揃えたお店であるのだから、
ここで関西弁はいかがなものか。
言葉も地産地消のポリシーを貫き、北海道弁にすべきではなかったのか。

「オリジナルだべが?違うべや…
「オリジナルだが?なんもよ…

いくらでも表現の仕方はあったはずだ。



こだわっていない事へのこだわり…
地産地消である事へのこだわり…
もしかしたら店主はそういうこだわりを自ら揶揄する事で
こだわりとの決別を図ったのではないか。

大切なのは「こだわること、こだわらないこと」ではない。
それは手段の目的化にほかならない。
そんなことをこの看板は語り掛けているのだ。
この変化は商店の看板の大いなる進化と言えるだろう。






その2:散りばめられたハートに関すること


サブリミナルな手法によってハートを組み込まれた文字は健在であった。
私たちはこの看板を見る度に心にハートを刷り込まれ、
知らぬ間に愛と平和を希求する精神を持つに至る。

20121003_7.jpg
20121003_6.jpg

驚くべきことに、これらの看板はすべてご主人の手によるものだという事が発覚した。
こちらのご主人のお身内の方に接触する事に成功したあるスパイからタレコミがあったのだ。

奥様が書かれているもの、と思い込んでいた私や皆さんにとって、
この事実はかなり衝撃的である。


ご主人「おい、これ仕入れたから、看板に書いといてくれ。」
奥さん「はあい。
    …うふふ。これが楽しみなのよね。今度はどこにハートを入れようかな?」

私や皆さんの脳内で展開されていたこのような会話は、正に架空のものだったのだ。





ハート・テロリストはご主人。
(´ヘ`;)ウーム…




今後も私はAKBを注視し続け、それに込められたメッセージを受け取り
皆さんにお伝えし続ける所存である。
それが私の使命だと考えるからだ。



でも、次回はノーザンノーサンの事を書きます。
AKBばかりじゃサスガにアレだものね。



コメント

[C795]

店長さんの気持ちの変わり具合が看板にも現われているんですかねぇ
最後は乗りツッコミ!?

そのうち看板が文字で真っ黒になりそうですね・・・

[C796] というかだ

のーざんのーさんのえいのうじょうひじょうにじゅうようなことをきす、とまえおきしながらえーけーびかよ(わらい)
  • 2012-10-31 06:06
  • なかむら
  • URL
  • 編集

[C797] RBさん、いつもコメントありがとうございます!

そうなんです。乗りツッコミ。
ソフトクリームのキットみたいなものをご使用だと思うんですけど、
(ソフトの種類を記した看板がラーメン屋とかどこでも見掛けるものだったので)
だからオリジナルでない事は周知の事実。
そこを敢えて掘り下げてきたのか…と感嘆した次第です。
今後どんな変化が起こるのか、非常に楽しみでもあり不安でもあります。
ドライバー向けの広告なんだろうに、細かくちゃ見えないよ!
見ようと他所見して事故っちゃうよ!
  • 2012-10-31 13:26
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C798] よしのぶさん

なんでぜんぶひらがななのかわからないが、わたしもどうようなきじゅつをこころみてみた。いかがだろうか。うっかりへんかんしてしまって、ひらがなにもどしながらなのでえらいてまがかかるぞ。
しばらくこうしんをおこたっていたので、げんざいりはびりちゅうだ。りはびりがかんりょうしたのでこれからひじょうにいんぽーたんとなさむしんぐについてのせていくぞw
  • 2012-10-31 13:29
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T8] まとめ【変化、あるいは進化】

このブログは自分の備忘録も兼ねている。なので、出来るだけこまめに更新し、あった事を書き留めておきた
トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/267-0a6507d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

