Entries



コメント

[C810]

一晩で振り出しに戻る感じは
凹みますよね・・・
雪かきもすごく体力いりますよね・・・

ミニトマト作り
頑張ってくださいね!

[C811] ありがとうございます!!

辛かったっす!!!・゜・(ノД`)・゜・

でもやっと、今度こそ、北海道にも春が来たようです!
長かったなあ・・・
春はいいですよね。気持ちが軽くなります。
週間天気予報で4/1、2の二日間に雪マークがついていたのは
見なかったことにします!
  • 2013-03-29 15:50
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/271-ea66ff8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生はワンツーパンチ。

この冬は正に365歩のマーチ。
3歩進んで2歩下がるの繰り返しであった。


「トータルで見れば1歩進んでるじゃん!」という慰めは、今は要らぬ。

この下がった2歩がどんなに貴重だったか。
無駄になった2歩がどんなに惜しかったことか。
画像をご覧頂ければ判って頂けると確信している。





今シーズンの冬は長く辛かった。

石狩は2月下旬にも猛吹雪に見舞われ農地に行くのも命懸けだったのだが、
3月に入ってからも猛吹雪に見舞われ、道東では後少しというところで家にたどり着けず
亡くなった方もいる。それ程のひどい吹雪だった。


最近ではようやく空気も柔らかくなり、陽射しも春の予感を感じさせるものになってきた。
こうなると猛ピッチで進めなければならないのが「ミニトマト用育苗ハウスの整備」である。
そのためにもまずは、ハウスの天井をかけなければならず、
そのためにはまず、ハウスの除雪が必要となる。
先は長いが急いで行わなければならない作業である。





3月5日

深く降り積もった雪の中からハウスを掘り出すところから作業は始まる。



雪が深すぎるので、「除雪可能な高さまで壁を崩す」という
下準備が必要なのだ。
20130305_2.jpg


その後除雪。この繰り返しを地道に続ける。
20130305_3.jpg


5日は好天に恵まれ除雪作業をしていても清々しい気持ちになれたものだ。
20130305_5.jpg


午前中でハウスの片側を半分ほど掘り出せた。先は長い。
20130305_6.jpg





3月11日

まさかの吹雪。
雪が吹き溜まって、またしてもハウスは肩まで埋まる。
地道に地道に続けた除雪作業が、一日で水の泡に。
20130311_1.jpg





3月18日

再びハウスを掘り出し、ハウスのパイプ付近も除雪。
ハウスバンドを縛る根元をスコップで掘り出し、天井を掛ける準備をする。
20130318_1.jpg




3月19日

天井を掛けたよ!!
ハウスの中がぐちゃぐちゃで乾いていないけど、
週末からはポットの土入れをするので
急ピッチで準備をせねば。
20130319_3.jpg




3月21日

吹雪。
20130321_1.jpg




とにかく除雪は最優先で行わなければならない。
除雪をしないと他の作業が出来ないからだ。
それほどまでに雪はしつこく降り積もった。
雪さえ降らなければ、その分の時間と労力を他の作業に充てられたものを。


どうだろうか、みなさん。水の泡と消えた「2歩」。

休まないで歩けとチータに言われても、
「休んでないわ!!」と逆ギレしてしまいそうな3月。

果たしてノーザンノーサンはミニトマト栽培に
漕ぎ着けられるのか!?






to be continued!!
20130319_4.jpg











コメント

[C810]

一晩で振り出しに戻る感じは
凹みますよね・・・
雪かきもすごく体力いりますよね・・・

ミニトマト作り
頑張ってくださいね!

[C811] ありがとうございます!!

辛かったっす!!!・゜・(ノД`)・゜・

でもやっと、今度こそ、北海道にも春が来たようです!
長かったなあ・・・
春はいいですよね。気持ちが軽くなります。
週間天気予報で4/1、2の二日間に雪マークがついていたのは
見なかったことにします!
  • 2013-03-29 15:50
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/271-ea66ff8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

