Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/290-29d3d7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーザンノーサン第2章 始動

2001年に就農してから早14年。
今までは「弱小個人事業なので人を雇うなんて無理」と思っていました。
繁忙期にはグリーンサポーター制度(JAいしかりの人材派遣事業)を利用し、
パートさんを導入して凌いで来ました。

2009年に養鶏業を開始、イコロランの生産を通年で行うようになりました。
そして今年!2014年12月1日より養鶏業5年目にして、
とうとう「通年雇用」に踏み切りましたああぁぁん!!!

新しいスタッフは藤原まこ美さん。通称まこみん
農業大好き!農業やりたい!!という純粋な思いを持ちながらも
主婦なので研修して農地買って就農、という手順は無理。
でも農業をやらずにいられない!というストレートな思いをキリストに打ち明けてくれ、
じゃあ一緒にやるかい!?やろうよ!!と相成りました。

ノーザンノーサンは
「お金が無いから雇用は無理→自分達で出来る範囲の事しか出来ない」
から
「思い切って通年雇用→知恵と労働力が増える事で何倍にも可能性は膨らむ!」
に転換を、

まこみんは
「主婦なので就農は無理」
から
「主婦だからこそ出来る農業の形を模索」
に転換を

した、という訳です。

新たなスタッフまこみんと共に、ノーザンノーサンは
これから新たなステージに進みます!
乞うご期待!!





早速鶏の餌分け作業に従事するまこみん。
「ほほう、新人さんだね?」「やっちょるやっちょる」と語り合う雌鶏たち。




イコロランを磨いた後、秤量してサイズ分けしています。
あなたのお手元に届くイコロランは愛情が詰まっておりますよ。
2014120202.jpg





コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/290-29d3d7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

