Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/32-371173e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社長のお留守番

さて、事故の次の日の月曜日は大事を取って学校を休んだ社長。
足が痛むと言うので更に検査を受けに病院に行き、
骨折もしていないので大丈夫でしょう、と診断されて安心して帰ってきた。

さあ、明日から学校だね。
と言っていた矢先、社長の通う学校が新型インフルエンザのため学校閉鎖になった。

げげげ~!
がっかりして下唇を出す社長。
閉鎖になっている学校の児童の受け入れは出来ないんです、と児童館から連絡が入り
カーサンもあんまり仕事休めないし、どうしよう??と困り果ててしまった。

すると社長「ほーちゃん、LaQがあれば1人でも大丈夫!」と胸を張った。

本当だろうか。しかし、1人っ子である社長、いずれはこういう日が来るのだ。
最近はカーサンが配達に回っている間など1人でいるではないか。
それがちょっと時間が長くなっただけの話だ。

なので「では頑張っておくれ」と1日1人でお留守番生活に挑戦してもらう事にした。

お昼はお弁当を作って置いておいたから12時になったら食べてね。
算数と漢字のプリントを作成したから、午前中はそれをやること(最低4ページ)。
午前のおやつも出したからこれは食べたい時に食べてよし。
誰か来ても玄関の鍵は開けずにインターフォンで対応する事。
お昼には一度戻ってくるからね。
何かあったらトーサンの携帯に電話をする事、どうしても繋がらなかったら
カーサンの職場に電話をしてね。

などなど言い含めて仕事に出掛けた。


さて。社長の事が気になりながらの仕事だが、
いきなり「岩城さん、ほうとく君からお電話です…」と電話を取り次いでもらっちった!
「どうした!?」と出ると
「あのね~、学校の先生が来たから鍵開けて出ちゃった。
それと、プリントの算数の問題の意味がわからない。
漢字も習ってないのがあるの。」
という電話。
安堵と困惑が入り混じりながら
「先生ならいいよ。
算数はやらなくてよし。
漢字は教科書で調べられる範囲で調べて書いてみて。」
と返答。
「はあい」
と言って電話は切れた。


まもなく2回目の「岩城さん、ご自宅からです」という電話。
おいおいおい、と思いつつ「どうしたっ!?」と出ると
「あのね~、先生がまた来て宿題とお知らせ貰ったからお知らせは置いとくね。
LaQが出来ましたぞ。
おやつは3時に食べる事にする。」
の内容だ。それに対し
「お知らせは後で見るから置いといて正解だ。
LaQはお昼に帰ったら見るから。
午後のおやつはまた用意するんだからそれは午前にお食べ」
とすかさず回答。
こんな電話を取り次いで貰ったかと思うと申し訳なくて冷や汗が出た。
しかし、「そんな事で電話を掛けてくるな」と言えなかったカーサン。
手が届くところにカーサンがいるのだ、と思っていて欲しいからだ。
その安心感で心細さも解消されると考えるからだ。

お昼に戻るとお弁当を平らげ、またLaQ製作に没頭している社長の姿。
2回電話をして安心したのか、結構平気なようである。
それでも最近あまりしなくなっていたのに、私の背中にぺたりとくっついたりする。
事故もあったし、精神的にも乱高下したよなあ。





お留守番中に社長撮影。のんきがカーテンの破れ目から顔を出している。
写真撮影後にカーテンを取ってやったらしい。

20090915_02.jpg
お留守番中の作品。
オオサンショウウオとダツ。相変わらず題材のチョイスがマニアック。

20090915_03.jpg
宅配サービスの冷凍品のボックスに入っていたドライアイスに大喜び。
お湯を掛けてスモークに大興奮。

つくづく、社長の笑顔ひとつがこんなにも貴重であるかと思い知らされた今日この頃。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/32-371173e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

