Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/35-e902b0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お休みの日々・その2

9/20に生協で鮭祭りがあるよ!
小学校1年から4年までの子先着100名が鮭の掴み取り出来るよ!
行かない?

と誘われ、行ってみることにした。

幹弥と社長と連れ立ってぶらぶら歩いていくと、現地は黒山のひとだかり。
なんとか先着100名の中に入れて、整理券をGET。
76番と77番だった。

ブルーシートで生簀を作り、そこに生きた鮭を放して、子供達がそれを捕まえ、
お帰りの際は鮭1本を頂けるというイベントだった。
並んだだけで無料で鮭1本だよ!?
流石石狩。豪快な祭りだ。

20090920_1.jpg
幹弥GET!!
生臭くてやだなあ、とか言いつつ嬉しそうに鮭を捕まえた。

20090920_2.jpg
社長もGET!!
つーか、横にいるヒゲの兄さんが捕まえて持たせてくれたんだがな。

20090920_3.jpg
現地で学校の友達にも会えて、一緒に記念撮影だ。
真ん中の子はベジマニア初登場の司君。「つか」と呼ばれている。
小粒な3人トリオが揃ったぞ。いい笑顔だ!!

彼(つか)は整理券の番号が早くて、
鮭を捕まえたら→離して→生簀を出る→軽トラックのところで鮭が貰える
という手順だった。
しかし、社長や幹弥のような後半組は
鮭を捕まえたら→そのまま捕まえた鮭を貰える
という風に手順が変わり、「なんか後半の方が良くね?」と
もっともな意見をつかのお父さんがつぶやいていた。ホントさね!

家に帰る途中、元気だった鮭が動かなくなるのを見て社長が
「なんか可哀想だね」と言った。
まあ、確かに。考えようでは残酷なお祭りかもしれん。
「なのできちんと残さず無駄なく頂く事が鮭に対する礼儀であり供養になるのだ」と
話して、大事に食べようね、と言う事で納得してもらった。

つっても、カーサンは鮭をさばいた事がなく、お隣さんに「これ食べてください!!」と
泣き付いて押し付けてしまった。貰い過ぎた大根も添えて。
そしたらなんと、切り身になって返って来たよ。
申し訳なさ過ぎ!!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/35-e902b0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

