Entries



コメント

[C19] お久しブリーフww

カーサン、お久しぶり。
楽しくブログを拝見し、読み逃げしまくってるよ(汗)

カーサンの農場はどんどん賑やかにパワーアップしてるんだねぇ。
犬好きにはたまらん、カワイコちゃん2匹(あ、3匹か)に私のハートは鷲づかみされたぞ。

カーサンの専門性が活かされるとはさすがだわ。学生時代の白衣姿が懐かしく思い出されますぞ。

シフォンケーキは、販売するって事だよね?
わが家が札幌近郊だったらどんなによかったのだろう、といつも思うよ。
寒さに負けず、頑張ってねん。

あたしもインフルと闘う日々。頑張ります・・・
  • 2009-11-08 19:05
  • sun母
  • URL
  • 編集

[C20] ブリーフって(^○^)

わ~!久しぶり!!
sunくん、インフルエンザなの?sun母ちゃんがかい?
大事にしてね。本当におお流行りでやになるよね~(*_*)

ブログ見ててくれたのだね~!嬉しいわ~
犬っていいよね。本当に犬って可愛いわ。
惜しみなく愛情を表現してくれる存在って稀有よね。

シフォンケーキは、将来的には販売に漕ぎ着けられればというスケベ心はあるのだが、
今はさまざまな条件下で(つまりバリエーションって事だが)検証してみているところだよ。
あまりお菓子を買って食べる事がないもので、スタンダードなシフォンケーキって
どんなんなのか、よく判らんのだ。
どのようなものが標準的に出回っているのか、マーケティングリサーチも必要だね。
うむ。

ああでも懐かしいなあ!sun母ちゃんとは高校も大学も一緒だもんね~!
sun母ちゃんのブログがPC入れ替えたりとかしている間に判らなくなってしまったのだ!
メールでアドレス教えて貰えんかい?sunくん、大きくなったでしょう!!
  • 2009-11-08 20:54
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/41-146ea64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卵の加工品奮闘記・その1

鶏がやって来た=もうすぐ卵が採れ始める

どんな産物にも外品は付き物だ。当然外品卵も出るだろう。
自家消費だけでは限界がある。
当然「なにか加工品に」という発想になる。

そこで「シフォンケーキはどうだろう」とトーサンは考えている。

今までお菓子作りの経験は殆ど無く、
「お菓子は買うもの」もしくは「得意な人に作って貰うもの」
と思っていたカーサンに、いきなりシフォンケーキなんて出来る訳が無い。
全くヤル気の無かったカーサンだった。

しかし現実問題として必ず外品卵は出る。
でもケーキなんて作った事ないよ。どうすればいいか判らないよう。

人は自分のコントロールを超えた事態に恐怖心を覚える。

暗いところが怖いのは、そこに何があるか見えないからだ。
ジェットコースターが怖いのは、そのスピードを自分で制御出来ないからだ。
死を怖いと感じるのは、その後自分がどうなるのか判らないからだ。

しかし、その恐怖心は「状況を把握する、理解する」事である程度克服は出来る。

暗闇には明かりをつけるこ事で、
ジェットコースターにはシートベルトで体を固定する事で、
死に対しては極楽浄土や輪廻転生を信じる事で。

カーサンも発想の転換をし、ケーキ作りを未知のものから自分のフィールドへと
シフトさせる事で克服を試みた。

カーサンのフィールド、専門分野は化学だ。
つまり、ケーキ作りとは「蛋白の熱変性の実験」なのだ。
しっかりと実験手順を組めば、こなせない筈はあるまい。

早速「シフォンケーキのレシピ」をネットで探し、
写真が多用されたりした判り易そうなものを複数ピックアップした。
それらを熟読し、比較検討し、おおよその材料や分量比率を割り出した。
またそれぞれに書かれた注意事項より、やってはいけないタブーと
それほど気にしなくてもよい事項とを把握し、「コツ」的なものを掴んだ。
そして、中からよさげなものを1つ選んで「基本的実験手順」とし、
シフォンケーキの合成に取り組んだ。

勿論、一度ではうまく行かなかった。
しかし、失敗した事から得られる情報は成功した時よりも多いものだ。
その結果、
20091103_01.jpg
じゃじゃん♪
焼けたもんね。焼けたもんね。想定していた結果が得られたもんね。

学生の頃から就職後も実験結果の再現性には定評があったのだ。
同じ事を同じ条件下で行えば同じ結果が出る事がとても重要なのだ。
その為に大切なのは、途中経過の変化に気付く観察力。漫然とやっていては駄目なのだ。
この結果を「ラッキーなもの」ではなく「確実なもの」にするのだ。
更に実験を重ねてみる。

20091103_02.jpg
わはははは。こちらは「紅茶シフォン」。
もう怖いものなど何もないぞ!
ちなみに紅茶は「紅茶専門店ディコヤ」さんにて購入した大変香りの良いUVA茶。
自分で食べても旨し!と思える結果を得られた。

20091103_03.jpg
更に「ココアシフォン」。社長のリクエストだ。
またまた焼けたもね。

もう何でも来い!わっはっはっはっは!!

コメント

[C19] お久しブリーフww

カーサン、お久しぶり。
楽しくブログを拝見し、読み逃げしまくってるよ(汗)

カーサンの農場はどんどん賑やかにパワーアップしてるんだねぇ。
犬好きにはたまらん、カワイコちゃん2匹(あ、3匹か)に私のハートは鷲づかみされたぞ。

カーサンの専門性が活かされるとはさすがだわ。学生時代の白衣姿が懐かしく思い出されますぞ。

シフォンケーキは、販売するって事だよね?
わが家が札幌近郊だったらどんなによかったのだろう、といつも思うよ。
寒さに負けず、頑張ってねん。

あたしもインフルと闘う日々。頑張ります・・・
  • 2009-11-08 19:05
  • sun母
  • URL
  • 編集

[C20] ブリーフって(^○^)

わ~!久しぶり!!
sunくん、インフルエンザなの?sun母ちゃんがかい?
大事にしてね。本当におお流行りでやになるよね~(*_*)

ブログ見ててくれたのだね~!嬉しいわ~
犬っていいよね。本当に犬って可愛いわ。
惜しみなく愛情を表現してくれる存在って稀有よね。

シフォンケーキは、将来的には販売に漕ぎ着けられればというスケベ心はあるのだが、
今はさまざまな条件下で(つまりバリエーションって事だが)検証してみているところだよ。
あまりお菓子を買って食べる事がないもので、スタンダードなシフォンケーキって
どんなんなのか、よく判らんのだ。
どのようなものが標準的に出回っているのか、マーケティングリサーチも必要だね。
うむ。

ああでも懐かしいなあ!sun母ちゃんとは高校も大学も一緒だもんね~!
sun母ちゃんのブログがPC入れ替えたりとかしている間に判らなくなってしまったのだ!
メールでアドレス教えて貰えんかい?sunくん、大きくなったでしょう!!
  • 2009-11-08 20:54
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/41-146ea64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

