Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/49-0286bd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卵がたくさん採れ始めたぞ

「ドバイかどっか、よく知らないところでなんかあれば
経済がグローバル化したせいですぐに日本にも影響が出るよね。円高とか…」

ノーザングランマ(カーサンの実母)が溜息混じりに呟くのだ。

「黒字だと思ってたら赤字だったの?」

どこかの会社が破綻した、というニュースを見て社長が言ったのだった。

北海道の片田舎に住むおっかちゃんや、小学2年生でさえ経済に敏感にならざるを得ない昨今。
日本に明るい未来はあるのだろうか。




あるよあるよ!



なんたって、ノーザンノーサンでは鶏が時を作っているモンね!

20091212_04.jpg
初卵の感動も覚めやらぬうちにどんどん卵が生まれだしたのだ。
鶏は暗いところで卵を産みたくなるらしく、トーサン手作りの産卵箱に
産んでくれるようになった。

ここで産むと、

20091212_05.jpg
ころころころと卵が通路側に転がってくる仕組みになっている。

20091212_06.jpg
それを、ほくそえみながら回収するトーサン。

20091212_07.jpg
たまにネットに引っ掛かっている卵もあるから、暗幕を持ち上げてチェック。

20091212_08.jpg
すると、よしよし。入ってる入ってる。

20091212_10.jpg
中には餌箱に生むやつもいるので、それも見回らなくてはならない。
でないと、卵を食べるやつが出始めるからだ。
実際、既に卵を食べているやつがいるらしい。
トーサンは「現行犯逮捕」をするべく見回りを怠らないのだった。

中に入るとみんな一斉に集まってくる。
餌を貰えると思うのかも知れないが、寄って来られるとなんだか嬉しいぞ。

まあ、大概は可愛いものだが、動物と言うのはなんと残虐な本能を持っている事だろう。
あいつは弱い、と判断したらみんなで寄って集っていじめ始めるのだ。
それで一羽「集団リンチによる惨殺」に遭っている。

それからトーサンはいじめに遭った鶏を、安全で餌を競争しなくても食べられる部屋に
避難させることにしている。

20091212_09.jpg
助けてくれてありがとね!と言わんばかりに擦り寄ってくる鶏。

ところで、惨殺に遭った鶏はトーサンの手によって荼毘に伏された。
その時の事をトーサンは、それはそれは悲しそうに

「…美味しそうな匂いがしたよ…」

と呟いた。
…まあ、ぶっちゃけ「焼き鳥」だからねえ。

それからは惨殺事件は起きていない。


20091212_11.jpg
さて、トーサンが「DJブース」と呼ぶこの小部屋は「卵磨き部屋」。
ここで土などの汚れを取り、同時にひび割れがないかをチェックしている。

20091212_14.jpg20091212_15.jpg
割れ卵は自家消費。
今回はオムライスにしてみた。
新鮮なものが食べられるっていいなあ。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/49-0286bd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

