Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/52-47887f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス間近!

ラジオをつければ、クリスマスソングが流れる。
テレビではクリスマス特番的な番組が多く組まれている。
閑静な住宅地でも、自宅に電飾を施し夜中でも明るく輝く家が散見される。
世間がクリスマスに沸き立ち、一瞬であっても華やかな雰囲気に包まれる。

クリスマスとは信仰に係わらず人々を活気付かせるものであるようだ。

じじいばかりのノーザン家。信仰も持たないノーザン家。
そんなノーザン家にも、クリスマスは公平にやってくる。

いや、考えてみたら、ノーザン家ほどクリスマスを迎えるに相応しい家はないかも知れん。
何故なら、

自前の「キリスト」がいるから。
清らかさは微塵も感じられず「伸ばし放題のヒゲ」ぐらいしか本家キリストとの共通点はないが。
いや、まてよ。もしかしてトーサンって

20091216_3.jpg
ハンドベルに似てない?
…いずれにしろ、皆さん同様に、クリスマスを迎えさせて頂こうと思っている次第だ。


さて、ツリーを飾るなどのハイソな趣味は皆無なノーザン家ではあるが、
さすがにそれでは味気なかろう、というのでカーサンのとっておきのツリーを出してみた。
それがこれ。
20091221_04.jpg
マン盆栽。(のおもちゃ)

社長は「え゛~~っ!?これがツリぃ~~!?」と納得してないようだったが、
何をいうざます!これが正当なツリーでなくてなんだというざます?
何故なら、マン盆栽を考案されたのが日本を代表するマンボミュージシャン、パラダイス山元氏。
そしてパラダイス山元氏は日本で唯一の国際サンタクロース協会公認サンタクロースなのだ。

つまり、このマン盆栽は「サンタが考えたツリー」という事になる訳さ。

鉢の正面にあるボタンをぽちっと押すと
「~~~~っうっっ!」という掛け声がかかり、
マンボ的にアレンジされた「与作」の1フレーズが流れる。
それに合わせて木こりのおじさんが斧をスイングさせるのだ。
ラストはおなじみの「アーーーッ、うっ!」の声。
最高だ。

何度も聴かせているうちに、社長は「アーーーッ、うっ!」がとても上手くなった。







普段からおねだりをめったにしない社長、
特に何かを買ってあげている訳でもないカーサン。
なので、クリスマスと誕生日ぐらいはババンとプレゼントをあげたいと考えている。

「今年はサンタさんに何を頼むの?」と訊くと、迷わず「LaQ!!」と答える社長。
LaQは大変いいおもちゃだと思うのでカーサンも奨励しているのだが、こう毎年毎年だと
さすがに「遊びの幅がせまくね?」と思えてくる。
幸いノーザングランパがLaQをプレゼントしてくれたので、サンタさんには別のものを、
と言う事になった。
社長は学校でご学友と相談のうえ一緒に「トモダチコレクションDS」を頼む事にしたらしい。

どうやら社長はクラスに苦手ないじめっ子がいるらしいのだが、
直接戦おうにも歯が立たず悔しい思いをしているらしい。
友達も状況は同じで
「だからトモダチコレクションであいつも設定してゲームで懲らしめてやるんだ」
「なー!」
と2人で顔を見合わせニヤニヤしている。

う~む。
せめてゲームで溜飲を下げたいと思ったようだが、このご時世、
いつ誰がどんな事件を起こすか判らない時代だ。
カーサンは老婆心ながら
「2人とも、バーチャルの世界とリアルの世界とを混同してはイカンぞ。」と
声を掛けずにはいられなかった。
それに対する「大丈夫。俺達はいつだってリアルだぜ」という
カーサンの心を全く理解していない、ある意味無邪気な返答を
どう解釈していいものやら持て余すカーサンだった。


それとは別に社長が欲しくて仕方がなかったもの。
20091221_02.jpg
カバヤの玩具付菓子「ほねほねザウルス」!
スーパーで135円也。

「やっぱり、DS要らないわ!ほねほねザウルス、サンタさんに2個貰う」
と言うので、ババンとプレゼントをしたかったカーサンは
「え~!?こんなん自分の小遣いでいつだって買えるじゃん!」と言ってしまった。
「だって、わたくしが心から欲しいのはほねほねザウルスだから!」
とムキになる社長。
ああ、そうだ。それこそが正しい価値観。金額じゃないんだよ。
カーサンは深く反省した。
しかしカーサンは更に、
「途中でプレゼントの希望を変更したらサンタさんだって買うの困るじゃん」
と口走ってしまうポカを犯してしまった。
「えっ?サンタさんってプレゼント、買ってるの!?」と驚きつつ詰め寄る社長。
絵本などでは、サンタさんは自分の工場でプレゼント作ってる事になってたからな。

やばい!

カーサンの「大人の詭弁」にターボが掛かった。

「そりゃあ、ぬいぐるみとかだったらサンタさんの工場で作れるだろうけど、
DSになってくるとさすがにサンタさんでも無理なんだよ。
プログラミングの技術もいるだろうし、著作権の問題もあるからね。
多分サンタさんが子供達のお願いを調べてニンテンドーにDSを頼むんだと思うよ。
買うのか、ニンテンドーが寄付をしてくれるのかは判らないけど、多分寄付されるんだろうね。
プレゼントに頼まれるとニンテンドーの方でも売れ筋とか判るからメリットはあるしね。」

ゲームソフトが全てニンテンドーが販売しているかどうかは判らなかったが、
とりあえず一気にまくしたてた。
更に、ほねほねザウルスはトーサンとカーサンがプレゼントすることにして
社長の疑惑を力でねじ伏せた。

まだまだサンタさんを信じていてくれると、いろいろ面白いからね。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/52-47887f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

