Entries



コメント

[C47] 最近のブログは!

意図的にトーサンをちょしてる(いじっている)ように
思います(笑)
  • 2010-01-11 18:43
  • ディコヤ
  • URL
  • 編集

[C48] わい!

やんや、ばれだでや。
なしてわがったんだべ(^o^)
  • 2010-01-11 19:41
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/61-6934d5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏レポートその2・卵磨き編

回収した卵はひとつひとつ磨きを掛ける。
ゴミや羽毛を取り除きながら、ひび割れなどがないかのチェックも行う。

トマトもそうだが、作物の最終チェックは繊細且つ責任重大な仕事だ。
ここで駄目なものを除外しないと、作物の品質低下に繋がるからだ。
「磨き」「選別」「箱詰め・パック詰め」と言うと単純で誰にでも出来る仕事のように感じるが、
この品質に対する責任感が作物のクオリティを決定付けるので
ここは社長の体験はご遠慮頂いた。


20100110_01.jpg
鶏舎内に設けられた通称「DJブース」。
ここで卵磨きが行われている。

20100110_02.jpg
ひとつひとつたわしで傷をつけないようにしながらゴミなどを取り除く。

ポリシートで周りを覆い、寒くないようにはしているのだが、
この時期は地面からじわじわと冷え込む。
体を動かす訳ではないので、尚更寒さが骨身に沁みる。
足元に暖房を置いているが焼け石に水。
実際、その焼け石を足元に置きたいぞ。ほんと。
トーサンの手指はアカギレで、足指は霜焼で真っ赤だ。



農地の作業はここまで。
自宅に持ち帰り、卵の包装を行う。
ゴミを削減するため新聞紙で包んでいるが、発送をする際にはそれでは不十分なようなので
卵のパックも導入する事にした。



トーサンは冷え切った体を温めるため、また獣臭がするため入浴する。
入浴しても爺臭さは取れないがな。
身を清め、温まったところで伸びきった髪の毛が入らないように身支度をして
卵の包装作業に入るのだ。
定番の格好はこれだ。












20100110_04.jpg
ほっかむり&パジャマのウエストイン。

あっ。逃げないで、皆さん!
本当にこれで最高級のクオリティを保持する「パック詰め」をしてるんですから!
ホントなんだって!信じて!
よく見たら、瞳は無垢でしょ?

みなさあ~ん!!

コメント

[C47] 最近のブログは!

意図的にトーサンをちょしてる(いじっている)ように
思います(笑)
  • 2010-01-11 18:43
  • ディコヤ
  • URL
  • 編集

[C48] わい!

やんや、ばれだでや。
なしてわがったんだべ(^o^)
  • 2010-01-11 19:41
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/61-6934d5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

