Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/68-bb33ecec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社長の表現力についての検証

トーサンは農地に出勤する際、必ず水筒に熱いお茶を淹れて持っていく。
寒い農地で暖をとる為だ。
毎日持って行くものなので、何種類かのフレバーティーを用意している。
「今日は何ティーにしようかな♪」とお茶を選ぶのがトーサンのささやかな
楽しみになっている。

今朝は「どうしようかな。ミキティーにしようかな♪」と
珍しく時事ネタを織り交ぜていた。

トーサンの言う言葉なんてそんなもんさ。

そんな事はどうでもいいのだが、
最近の社長の言葉の中になかなか的確で面白いと思う表現があった。
備忘録としてここに記しておきたい。



● 社長の比喩表現 その1

最近の札幌・石狩地方は降るとどか雪、そして次の日からは気温が上がり
積もった雪が解けだして、道路はざくざく、しまいにはざぶざぶになる、
と、そんな気候が繰り返されている。
車で移動する時など、解けた雪が撥ねてフロントガラスを汚し視界不良になる事もしばしばだ。

20100130_1.jpg

そんなフロントガラスを見た社長は
「シールはがして失敗したみたいだ」と表現。
ほほう。サスガだ。そんな比喩は思いつかなかった。



● 社長の比喩表現 その2

社長とCDショップの前を通りかかった。
社長が何気なくショップの中を見て突然驚愕の声を上げた。
「わ――――――っ!母ちゃん、あの人、顔が ふりかけ になってるよ!?」
何事だと思って社長が指し示す方向を見ると、
エミネムのアルバム「REFILL」のポスターが貼ってあった。

20100130_2.jpg




● 社長の形態模写 

社長がひとり遊びをしている。
自分でいろいろ遊びを開発するので、見ていて面白い。
今回はカメレオンになりきって、餌を獲るというもの。
餌に見立てたおもちゃの椅子を倒すと良い、というルールらしい。

20100130.jpg

残念ながら被り物はカエルしかなく、代用したようだ。
が、動きはカメレオン的に緩慢且つ敏速。見事に特徴を捉えていた。

特徴のある舌は、あの、なんていうヤツなのだ?
「ぴゅーっ ぱくるるる!」ってするヤツ。
あれを使っている。

ああ、カーサンの表現はなんて貧弱なのだ!
出直してきます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/68-bb33ecec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

