Entries



コメント

[C67]

この時期からトマトのための仕込が始まるなんて驚きました。
農家のかたって本当にすごい!社長もすごい!
今年もノーザンノーサン産のオンリーワントマト、楽しみにしてますよe-436
それまで冷凍トマトを堪能しますね~e-454
この前トマトスープにごぼうを入れてみたら風味が出て○でしたe-460
  • 2010-03-19 21:50
  • たむら
  • URL
  • 編集

[C68] ほほう。ごぼうですか!

お料理上手のたむらさん!
ごぼうですか!意外でした。e-451
他に、トマトスープの具材ってどんなもの使ってますか?
良ければ教えて下さいe-349
具沢山トマトスープってあとパンさえあれば
なんとかなるので重宝しますよね~。
でも、ワンパターンになりやすいので、ごぼう入り気になります!!

今年のトマトが採れ始めるのは、7月ぐらいですから
それまでは冷凍トマトをご提供しますよ!
お任せあれe-271
  • 2010-03-21 07:34
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C69]

いつもは玉ねぎとトマトだけのシンプルスープが多いですが、
ごぼうを入れたときは自家製パンチェッタの残りがあったので、
一緒に入れたらこくが出てごぼうとマッチ!
ベーコンでも良いと思いますe-465
また何かニューな具材を発見したらお知らせしますね~。
  • 2010-03-22 10:00
  • たむら
  • URL
  • 編集

[C70] ぬぬっ。パンチェッタとな。

パンチェッタ!?パンチェッタ・ジローラモ!?

何だと思ってググっってみたら「塩漬けにした豚ばら肉」とありました。
なんと!!たむらさん、塩漬け豚ばら肉なるものも自家製にするっすか!!
どんだけ料理上手なんですか!!凄いですねe-451

ついでにパンチェッタとベーコンの違いとか、ベーコンと生ベーコンの違いとかも
一緒に調べてみました。深いなあ。
カーサンはパンチェッタなるものの製造は無理なのでv-356
ベーコンとごぼうで早速スープ作ってみます~v-344
社長が根菜好きなので喜びそうですe-343

また是非、美味しい食べ方教えてくださいね~!!
  • 2010-03-22 10:27
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/80-06935826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苗がやってくる!~準備の土入れ作業の様子

17日にとうとうミニトマトの苗がやってくる。


その受入態勢を整えるべく、鉢上げ用のポットの土入れを行った。



20100314_2.jpg
トーサンが地道に土入れをはじめ、

20100314_3.jpg
14日には社長が直々農地に出向き一緒に土入れ作業に従事した。
社長といえども、共に現場に立つ。
零細企業の社長はこうでなくてはならん。
つっても、ノーザンノーサンは企業ではないがな。





去年までの社長は、最初は楽しげにやっていても
単調な作業に飽きてくる&疲れてくると途端に集中力が途切れ、
しかしカーサンも作業をしているので家に連れて帰るわけにもいかず、
宥めたり賺したりが実際大変であった。

だが、今年の社長は一味違う。

まず、土入れの作業のクオリティが違う。
土の入れ具合やスピードがカーサンとほとんど変わらなかった。
そして、飽きることなく最後まで同じペースで作業を続けた。

20100314_4.jpg
おやつの時間が唯一の楽しみである。この時間以外に休憩は無い。

途中、トーサンが卵の回収に行く時には一緒に行ったり、
トーサンが土の入ったポットを並べる作業に取り掛かるとそちらに行ったりはしたが、
途中で投げ出すことなく最後まで大人と同じ仕事をやり遂げたのだ。

20100314_5.jpg
ほーとく、すげ~!というとポーズをとる余裕も見せた。

20100314_6.jpg
カーサンは驚いた。
去年までの社長とはエライ違いだ。これが「成長」というものなのか!
精神的にも体力的にも逞しくなっている。

オトナにはこんな成長は無理だろう。
なぜならオトナはピークを過ぎ、緩やかな下降線を辿っているからだ。
そしてそんな現状にどこかで妥協するであろうからだ。
ここで己を律して更に成長するということは
並大抵の努力では成し得ないのではないだろうか。

う~む。子供ってなんて凄いんだ。


20100314_7.jpg

いや~、こんなに頑張るならご褒美を考えなければならん。
と言うと「ご褒美なんていいですよ」と殊勝なことを言う。
しかし「プラモデルはどうだ」と具体案を提示すると眼の色が変わり
「プッラモッデル!プッラモッデル!」と
プラモデルをモチベーションのよりどころにラストスパートをかけた。



こうして苗の受入体制が整った。
今年もいよいよトマトの季節が始まるのだ。

トマトの記事のつもりが結局は単なる親バカブログになっちまった。
許して欲しい。親バカなのだ。


20100314_8.jpg
社長は今、ご褒美の戦車のプラモデルと格闘中。
「キャタピラがうまくつかないよ~」とイライラを募らせている。

コメント

[C67]

この時期からトマトのための仕込が始まるなんて驚きました。
農家のかたって本当にすごい!社長もすごい!
今年もノーザンノーサン産のオンリーワントマト、楽しみにしてますよe-436
それまで冷凍トマトを堪能しますね~e-454
この前トマトスープにごぼうを入れてみたら風味が出て○でしたe-460
  • 2010-03-19 21:50
  • たむら
  • URL
  • 編集

[C68] ほほう。ごぼうですか!

お料理上手のたむらさん!
ごぼうですか!意外でした。e-451
他に、トマトスープの具材ってどんなもの使ってますか?
良ければ教えて下さいe-349
具沢山トマトスープってあとパンさえあれば
なんとかなるので重宝しますよね~。
でも、ワンパターンになりやすいので、ごぼう入り気になります!!

今年のトマトが採れ始めるのは、7月ぐらいですから
それまでは冷凍トマトをご提供しますよ!
お任せあれe-271
  • 2010-03-21 07:34
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C69]

いつもは玉ねぎとトマトだけのシンプルスープが多いですが、
ごぼうを入れたときは自家製パンチェッタの残りがあったので、
一緒に入れたらこくが出てごぼうとマッチ!
ベーコンでも良いと思いますe-465
また何かニューな具材を発見したらお知らせしますね~。
  • 2010-03-22 10:00
  • たむら
  • URL
  • 編集

[C70] ぬぬっ。パンチェッタとな。

パンチェッタ!?パンチェッタ・ジローラモ!?

何だと思ってググっってみたら「塩漬けにした豚ばら肉」とありました。
なんと!!たむらさん、塩漬け豚ばら肉なるものも自家製にするっすか!!
どんだけ料理上手なんですか!!凄いですねe-451

ついでにパンチェッタとベーコンの違いとか、ベーコンと生ベーコンの違いとかも
一緒に調べてみました。深いなあ。
カーサンはパンチェッタなるものの製造は無理なのでv-356
ベーコンとごぼうで早速スープ作ってみます~v-344
社長が根菜好きなので喜びそうですe-343

また是非、美味しい食べ方教えてくださいね~!!
  • 2010-03-22 10:27
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/80-06935826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

