Entries



コメント

[C71] お久しぶりでございます♪

カーサンさんお元気ですか~?博多在住のふぁんデス(^^ゞ
ここ1,2カ月は息子の高校受験(無事終了)や中学の卒業式&謝恩会(役員をしておりバタバタ。。)などでゆっくりブログを拝見することが出来ず、やっと遊びに来ましたー!!
こちらは桜が満開ですがカーサンさんのところはもしやまだ雪?が降っているのでしょうか?
今、まとめてブログを読ませてもらいました♪カーサンさんご家族の相変わらずの楽しい生活ぶりに癒されました♪ 卵も美味しそう~~☆ また遊びに来ますね~
  • 2010-04-01 11:30
  • ふぁん
  • URL
  • 編集

[C72] おおっ。そちらは春ですか!

桜が満開なんて羨ましい!!
こちらも4月に入ってからはやっと春めいてきましたが、
それでも朝起きたら道路が真っ白になっていて
「夜に雪が降ったのか…」と驚く事もしばしばです。

高校受験ですかあ!お疲れ様でした(^^)
高校生のお母さんになられたのですね。おめでとうございます!!
ウチにもそんな時期があっという間に訪れるんでしょうかね~?
いや~、中学生の息子とどうやって向き合ったらいいんでしょうかね?
今から取り越し苦労をしている私ですが、ふぁんさんはどうでしたか?
社長の反抗期に自分が冷静に対応出来るのだろうかと、心配です(-_-;)
相談に乗って下さいね~~^^;
  • 2010-04-04 20:50
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/83-41c86339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

産卵率の上がらない中、血眼で卵を回収するキリスト

足踏み状態の続く冬から春への転換期。
気温が低いとどうしても産卵率が下がる。

しかし、産んでくれよ~とただただ手をこまねいて見ているだけでは
現状は打開出来ない。
私達は道楽で鶏を飼っている訳ではないのだ。
卵を生産する養鶏業なのだ。


まずは基本的なところであるが、
餌をより多くの鶏に効率的に食べて貰えるようにするために、餌場の改善だ。
今までのような箱状では多くの鶏が群がっても、強いヤツしか食べられない。
餌場の表面積を広げる事で、多くの鶏が餌にありつける機会が増える。


20100320_2.jpg
いじめを許さない。

どうしても弱い鶏はいじめに遭う。
中にはお尻を怪我している者もいる。
放置しておくと惨殺されかねないので、速攻隔離する。
鶏に「いじめはよくない」と倫理を説いても無意味なので
やられたヤツを救出するしかないのだ。
ここで怪我を治癒して貰い、安心して餌を食べ体力快復を待つ。


20100320_4.jpg
産まれた卵は見逃さない。

大体はころころ…と採卵棚の方に転がってくるのだが、
このように引っ掛かっているのもある。
放っておいたら鶏に突付かれてヒビが入ったり割れたりしてしまう。
キリスト(トーサン)が血眼になって監視する。

と言っても付きっ切りで監視している訳ではないので、
ひび割れを完全に防ぎきれてはいないのだが、
迅速に鶏と卵を隔離する事は重要事項なのだ。

20100320_5.jpg
キリストの足が地を擦る。
キリストの眼光は鶏を射すくめ、その瞬間

「あたああぁぁっっ!!」

ケンシロウが秘孔を衝くが如く、電光石火の早業で卵を回収する。


こうして日々の努力の積み重ねで続けていくのさ養鶏業。

さぞや辛かろうと思いきや、キリストはさらりと言う。
「そうでもないよ。だって夢に見ないもん。
ミニトマトの収穫の時は夢に見るけど、卵は見ないもん」






そんな毎日の中の、寒さが少し緩んだ日。
出稼ぎ先のカーサンにキリストから1通のメールが届いた。
20100326_1.jpg
近隣企業から飼料を安価で提供して貰っているが、
その回収から帰ってきたら、「なんと!こんなに!
という感激写メだった。

今晩はご馳走にしてやるか、と密かに計画する早春の午後であった。




コメント

[C71] お久しぶりでございます♪

カーサンさんお元気ですか~?博多在住のふぁんデス(^^ゞ
ここ1,2カ月は息子の高校受験(無事終了)や中学の卒業式&謝恩会(役員をしておりバタバタ。。)などでゆっくりブログを拝見することが出来ず、やっと遊びに来ましたー!!
こちらは桜が満開ですがカーサンさんのところはもしやまだ雪?が降っているのでしょうか?
今、まとめてブログを読ませてもらいました♪カーサンさんご家族の相変わらずの楽しい生活ぶりに癒されました♪ 卵も美味しそう~~☆ また遊びに来ますね~
  • 2010-04-01 11:30
  • ふぁん
  • URL
  • 編集

[C72] おおっ。そちらは春ですか!

桜が満開なんて羨ましい!!
こちらも4月に入ってからはやっと春めいてきましたが、
それでも朝起きたら道路が真っ白になっていて
「夜に雪が降ったのか…」と驚く事もしばしばです。

高校受験ですかあ!お疲れ様でした(^^)
高校生のお母さんになられたのですね。おめでとうございます!!
ウチにもそんな時期があっという間に訪れるんでしょうかね~?
いや~、中学生の息子とどうやって向き合ったらいいんでしょうかね?
今から取り越し苦労をしている私ですが、ふぁんさんはどうでしたか?
社長の反抗期に自分が冷静に対応出来るのだろうかと、心配です(-_-;)
相談に乗って下さいね~~^^;
  • 2010-04-04 20:50
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/83-41c86339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

