Entries

スポンサーサイト


コメント

[C74] おめでとう!

もう、8才なんだね~。ついこの前まで、年だけで「同じ学年」と思っていたけど、
うちのより1才上。年齢以上に、しっかりされているご様子、うらやましい限りです(笑)

2年生の息子は、全く自覚はないけど、3年生の社長の自覚はすばらしい!学校でも、何かにつけて「お兄ちゃんだから」とか「下級生に」とか言われるだろうね。
我が家も、「二年生になったし」と枕詞にしょっちゅうつけるんだけど、ほとんど効力を発揮していない感じがする(泣)

おめでとう、社長。立派な3年生になって。でも、今でも十分立派だよ、と伝えておいてくださいませ。

[C75] ありがとう!あきぴー♪

ありがとうね、あきぴー。
優しい言葉が胸に沁みるわ。
もうあきぴーが誰だか判るから、迷いなく話しかけられるぞ!(^^)

学年が上がった事で鼻息が荒くなるのって、見ていて微笑ましいよね(^^)
どうせ春先だけだろうから、お兄ちゃんのツボをくすぐって
暫くは張り切らせてみようかと。(^o^)
でも、「先輩風を吹かせ過ぎて新入社員にストレスを与え潰してしまう
駄目な2年目社員」ってのが問題になっている所もあるそうだから、
そんな先輩にはならないで欲しいと祈っているぞ。

あきぴー家でも効力を発揮してない訳ではないだろうけど、
むしろ泰然自若としていて頼もしい気がするが、いかがだい?
他の子にはない逞しさが秘められているように見えるよ。
今年中にはご対面出来るかな~♪出来たらいいなあ♪♪
  • 2010-04-12 21:44
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C76] おめでとうございます♪

社長さまお誕生日たっだんですね~☆
おめでとうございまーす!!
そして、まだ8歳とはビックリしました\(◎o◎)/!
8歳には見えないしっかり感!!
うちの息子が8歳の時はもっと幼稚だったような。。。

ブログをしっかり読んでいたつもりでしたが
社長さまの歳はかなり勘違いしていたかも(^^ゞ
しっかりしてる感じなので4年生くらいに見えます☆
社長さま☆これからもたくましくご成長されて下さい♪
  • 2010-04-15 10:52
  • ふぁん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/86-3991ab04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社長、8歳の自覚

「新一年生が入って来たらさあ、何にも判んないから
3年生のわたしがいろいろ教えてあげないといけないのさ。
大変だよ、3年生は」




これは、4月1日、新一年生の児童が児童館の放課後児童クラブ
に通うようになった初日を迎えた社長の言葉である。

この日のつい4日前に8歳になったばかりの社長だが、
3年生(児童クラブに於いては最上級生)としての自覚が
ヤツにこんな偉そうな…いや立派な発言を促したのだろう。





20100328_2.jpg

つい4日前、3/28は社長の誕生日だった。
この日は大体の事は無礼講だ。
普段は「結局最後まで喰わねえだろ」という理由で却下している
「お菓子の量り売り」を承認。
アメリカンテイストなグミやらラムネやらの毒々しい色をしたお菓子を
ここぞとばかりに嬉々として選ぶ社長は子供らしさが満開だ。


20100328_1.jpg
その後、農地へ赴き一応8歳の記念撮影を行った。
「また1つ歳をとったよ…」と呟く社長。
ジジ臭いこと甚だしい。
クラスでも「おじさんっぽい」と言われているらしい。
トーサンのじじ臭さが遺伝したのか。血は水よりも濃しか。


20100328_4.jpg
プレゼントは「もう子供じゃありませんから」という自己申告で
大人っぽく、本とプラモデルにした。

プラモデルはなんか恐竜型ロボットっていうのかな?
ZOIDSというシリーズみたいだが。ZOIDSってナンだろう??

昔はプラモデルと言うと、車や戦車、飛行機などが定番だった筈だが、
今はおもちゃ屋に行ってもプラモデルのコーナーは非常に狭く
置いている物もガンダムものなどに限られる。
プラモデルは昭和のモノになっちまったのか、と言うのが素直な感想だ。




そうして8歳になった社長。
何をするにも
  「ああ、ちゃんとしなきゃ。もう8歳なんだから」
  「忘れ物しちゃって、8歳なのに恥ずかしい…」
などと8歳になった事で随分自分のハードルを上げているようだ。

そして冒頭の発言だ。

ちゃんとしてくれるに越した事はないが、
そんなに自らに重圧を掛けなくても。
今までだって充分ちゃんとしていたよ。と、心で呟きつつ

  「お~い、8歳の宝篤君、米研いでくんない?」
  「8歳の宝篤君は言われなくても洗濯物片付けられるよね?」

などと好いように利用する私は腹黒い大人である。



明日4/8は、3年生として初めて登校する日である。
児童が減ったため2つの小学校が統合される事になり、
大きく変るであろう小学校生活の第1日目だ。

果たして8歳の社長、3年生の自覚を胸に
起こされなくても自分で起きて来られるか??


コメント

[C74] おめでとう!

もう、8才なんだね~。ついこの前まで、年だけで「同じ学年」と思っていたけど、
うちのより1才上。年齢以上に、しっかりされているご様子、うらやましい限りです(笑)

2年生の息子は、全く自覚はないけど、3年生の社長の自覚はすばらしい!学校でも、何かにつけて「お兄ちゃんだから」とか「下級生に」とか言われるだろうね。
我が家も、「二年生になったし」と枕詞にしょっちゅうつけるんだけど、ほとんど効力を発揮していない感じがする(泣)

おめでとう、社長。立派な3年生になって。でも、今でも十分立派だよ、と伝えておいてくださいませ。

[C75] ありがとう!あきぴー♪

ありがとうね、あきぴー。
優しい言葉が胸に沁みるわ。
もうあきぴーが誰だか判るから、迷いなく話しかけられるぞ!(^^)

学年が上がった事で鼻息が荒くなるのって、見ていて微笑ましいよね(^^)
どうせ春先だけだろうから、お兄ちゃんのツボをくすぐって
暫くは張り切らせてみようかと。(^o^)
でも、「先輩風を吹かせ過ぎて新入社員にストレスを与え潰してしまう
駄目な2年目社員」ってのが問題になっている所もあるそうだから、
そんな先輩にはならないで欲しいと祈っているぞ。

あきぴー家でも効力を発揮してない訳ではないだろうけど、
むしろ泰然自若としていて頼もしい気がするが、いかがだい?
他の子にはない逞しさが秘められているように見えるよ。
今年中にはご対面出来るかな~♪出来たらいいなあ♪♪
  • 2010-04-12 21:44
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C76] おめでとうございます♪

社長さまお誕生日たっだんですね~☆
おめでとうございまーす!!
そして、まだ8歳とはビックリしました\(◎o◎)/!
8歳には見えないしっかり感!!
うちの息子が8歳の時はもっと幼稚だったような。。。

ブログをしっかり読んでいたつもりでしたが
社長さまの歳はかなり勘違いしていたかも(^^ゞ
しっかりしてる感じなので4年生くらいに見えます☆
社長さま☆これからもたくましくご成長されて下さい♪
  • 2010-04-15 10:52
  • ふぁん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/86-3991ab04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

