Entries



コメント

[C80] ゆで卵・・・

全体にビシビシひびを入れると、殻をむきやすいよ
あと、テレビでやってたけど、タッパーに水を入れて、ゆで卵を入れて、シェイク!(ゆで卵が入るタッパーが必要だけど)
でも確かに新鮮だったら、むきにくいよね。すごいたまごだね~
  • 2010-04-18 22:57
  • 友歌里
  • URL
  • 編集

[C81] 見た事あるぞ!

ゆで卵工場で、茹で上がった卵をざるに入れて、
ざるをがらがら振って卵にひびを入れるっての、
なんかテレビで見た事あるわ!
しかし、産み立て卵はそれでも殻が白身とくっついて駄目さ~
目玉焼きにしたらモスクみたいな3段卵になるよ。(^o^)丿
  • 2010-04-18 22:58
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C90] こんばんは☆

初めまして♪
八王子の不動産業を営んでいるものです(VvV)

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

美味しそう(VvVo)))♪

不景気ですが
お互い頑張りましょう♪

また覗かせていただきます☆
  • 2010-05-22 00:11
  • 八王子で賃貸
  • URL
  • 編集

[C91] 初めまして!

コメントありがとうございます!

八王子で不動産業を営んでいらっしゃる方が、
北海道の新規就農者のブログをご覧頂いている、という
想像だにしなかった事実に驚くとともに心を躍らせております。
わ~!なんか凄いぞ!!

本当に、不況でわやですね。(北海道弁です。「わや」=大変だ、の意)
しっかりと現実と向き合って、それでも出来るだけ楽しく
お互い生きて行こうではありませんか。

コメントをお寄せ頂いたのも何かのご縁です。
またお出で下さいね。
今後ともよろしくお願い致します。(^o^)丿
  • 2010-05-23 09:18
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/88-f2add31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまごのウンチクQ&A~ 教えて!キリスト その2・食べる編

最近登場が減っておりましたが、ヤギも元気です。
何度も顔を見せているうちにカーサンにも慣れたのか、
頬や頭を撫でさせてくれるようになりました。
20100411_3.jpg


閑話休題。
教えてキリスト!第2弾です!!



その1:有精卵の方が栄養価が高いの?

栄養価に関しては、無精卵と有精卵では、ぶっちゃけ変りません。
卵の栄養や味は、鶏が飼われている環境(飼い方や鶏舎餌や水)に依るところが大きく、
結局は管理をしている生産者のポリシーや技術に掛かっていると言えます。


その2:「白玉」よりも「赤玉」の方が栄養価は高いの?

ぶっちゃけ変りません。殻の色の違いは品種(鶏種)によるからです。
卵の栄養や味は、鶏が飼われている環境(飼い方や鶏舎餌や水)に依るところが大きく、
結局は管理をしている生産者のポリシーや技術に掛かっていると言えます。


20100110_04.jpg
鶏の幸せと卵の品質は、すべてはこいつに掛かっている。
頼むぞ、キリスト。





その3:どんな食べ方がいいの?

せっかく新鮮なんだから、生のまま温かいご飯に掛けて「TKG」がよござんしょ。
091204-TKG-2.jpg

でもそれだけじゃあね。

と思って、卵が採れ始めた頃に煮卵を作ろうと、ゆで卵を大量に作った時に
殻が剥けなくてせっかくのゆで卵がぼろぼろになり困りました。
今までスーパーなどで買ってきた卵ではつるんとキレイに剥けていたのに。
カーサンはこの時「新鮮卵はゆで卵には不向き」という事を学習したのでした。

という事で、食べ方別食べ頃調査をしてみました。


誰がなんと言おうと産み立てはTKGでしょう。王道です。
後、ポーチドエッグも産み立てが良いです。
白身が黄身を包んでいてまとまりやすいからです。

一方、黄身と白身をよくよく混ぜないとならない料理は
産み立てだと逆にぷりぷりしているので、不向きなようです。
オムレツなどは産み立て卵でも泡だて器などを使って混ぜ合わせれば大丈夫。
でも、かきたま汁は汁を濁らせたくないので黄身と白身がよく混ざっている必要があり、
1週間ぐらい置いた卵の方が良いようです。

ゆで卵も1週間ぐらい置いた卵だとキレイに殻が剥けました。

20100120_13.jpg

ちなみに、産み立て卵がゆで卵に向かないのは何故なんでしょうか。

それは、新鮮な卵に溶け込んでいる二酸化炭素がゆでる時の加熱によってガス化し
圧力で卵白を殻に押しつけてしまうため卵白と殻が離れなくなるからなんだそうです。
その為卵に溶け込んでいる二酸化炭素が外に出てしまうまで置いておくのがいいのだそうです。
保存期間は室温(15度)で3日、冷蔵庫で9日が目安とされています。


卵もいろいろ調べてみると面白いですな。
第3弾は雑学編。お楽しみに~!!

 

コメント

[C80] ゆで卵・・・

全体にビシビシひびを入れると、殻をむきやすいよ
あと、テレビでやってたけど、タッパーに水を入れて、ゆで卵を入れて、シェイク!(ゆで卵が入るタッパーが必要だけど)
でも確かに新鮮だったら、むきにくいよね。すごいたまごだね~
  • 2010-04-18 22:57
  • 友歌里
  • URL
  • 編集

[C81] 見た事あるぞ!

ゆで卵工場で、茹で上がった卵をざるに入れて、
ざるをがらがら振って卵にひびを入れるっての、
なんかテレビで見た事あるわ!
しかし、産み立て卵はそれでも殻が白身とくっついて駄目さ~
目玉焼きにしたらモスクみたいな3段卵になるよ。(^o^)丿
  • 2010-04-18 22:58
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

[C90] こんばんは☆

初めまして♪
八王子の不動産業を営んでいるものです(VvV)

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

美味しそう(VvVo)))♪

不景気ですが
お互い頑張りましょう♪

また覗かせていただきます☆
  • 2010-05-22 00:11
  • 八王子で賃貸
  • URL
  • 編集

[C91] 初めまして!

コメントありがとうございます!

八王子で不動産業を営んでいらっしゃる方が、
北海道の新規就農者のブログをご覧頂いている、という
想像だにしなかった事実に驚くとともに心を躍らせております。
わ~!なんか凄いぞ!!

本当に、不況でわやですね。(北海道弁です。「わや」=大変だ、の意)
しっかりと現実と向き合って、それでも出来るだけ楽しく
お互い生きて行こうではありませんか。

コメントをお寄せ頂いたのも何かのご縁です。
またお出で下さいね。
今後ともよろしくお願い致します。(^o^)丿
  • 2010-05-23 09:18
  • ノーザンカーサン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/88-f2add31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

