Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/96-8d276571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トーサン先生大奮闘の巻

今年、トーサンは「先生」になった。
といっても、社長の通う放課後児童クラブ限定の話だが。


この放課後児童クラブ「ピノキオクラブ」では毎年児童館の庭の片隅で
野菜を育て、秋には収穫してカレーなどを作って食べていたようだ。
しかし、あまりの実りの悪さに収穫の楽しみも無く、指導員の先生方も一念発起したようだ。
「是非、お父さんのご指導を賜りたいのです」とオファーを頂き、
今年トーサンはピノキオクラブで農業指導を承る事にあいなった。

苗を植える前に土壌診断をすると、トーサンが絶句するほどのコンディションだったようで、
事前にpH調整や施肥をして苗の定植の日を迎えたのだった。


今回植えるのは「ミニトマト」「キュウリ」「サツマイモ」「ジャガイモ」である。
後日プランターに植えたイチゴを届ける事になっている。

早速指導開始だ!





まずはミニトマトから。
実際に植えて見せてから「さあ、やってご覧!」と子供たちにバトンタッチ。
しかし初めての子ばかり(社長以外)なので、どうしていいか判らない様子。
「宝篤のお父さん、これでいいの~?」
「先生、見て~~」

おお、トーサンが先生と呼ばれている。


20100531_2.jpg
お次はサツマイモ。
作物によって苗の形や植え方が違う、という事に思い至ると勉強になるんだが。
さすがにそれは求めすぎか。


20100531_3.jpg
植える深さが判らずに戸惑う子供たち。
それでも一生懸命なのは可愛いなあ!!
小学1年~3年って、まだまだ素直なんだよね~~!!
「ね~、宝篤のお母さん。宝篤のお父さんは野菜のプロなの?」などと
こっそり訊いてくるヤツもいて可愛いもんだ!!


20100531_4.jpg
最後はジャガイモ。
トーサンがジャガイモを取り出すと、
「ええ~!ジャガイモ植えるの??」と驚きの声が上がった。
そうかそうか、イモから芽が出るとか知らないのかもしれないなあ!

トーサンが「そうだよ、イモを植えるんだよ。食えるよ、これ」
なんて言おうものなら
「じゃあ、食って見せてよ!!!」と容赦ない突っ込み。さすが小学生!!


20100531_5.jpg
無事定植終了。最後のご挨拶。
「ありがとうございました!」って可愛いよ、お前ら!!


20100531_6.jpg
みんなが遊びに館内に戻った後、トーサンは1人でアフターフォロー。

順調に実って、楽しい収穫祭が出来ますように!!






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegemania.blog46.fc2.com/tb.php/96-8d276571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

こんな私ですが。

ノーザンカーサン

Author:ノーザンカーサン
イチローが大リーグに行くとほぼ同時に北海道石狩市で新規就農したキリスト(旦那)と共に、悪戦苦闘してきました。イチローがヤンキースに移籍すると時を同じく平飼い・有精卵「イコロラン」の生産を始め、農地で鶏の世話をしております。ここまでイチローイチロー言ってますが、ファンという訳ではありません。
   

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリック募金

ありがたいアクセス

MAMBOな記事

カテゴリ

CATEGORIES

月別アーカイブ

    MONTHLY

